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三重大学自動車部のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

DC5 エアダクトホース作成/取り付け



 こんにちは!

 冬至を越し、いよいよ寒さも佳境となってまいりました。海岸沿いは風が強くていけないですね(*_*)


——————


 今回は、エアダクトホースを作成して取り付けました。
 今回は、その効果を検証していきたいと思います!


 ハイ、まず始めに用意するのはこちらのエアダクトホース。




 ビバホームに売っていた100φのものと150φのものを買って来ます。合計1500円。
 それらをザクザクとはさみで切り、それにガムテープを貼り付けて…






 エアクリーナーをすっぽりと覆う形で先端を刺し、後端は車体下部へ垂らします。まだ試作品なので、作りは夏休みの工作レベルですが(^_^;)

 これだけで終わりです。


 次に、OBD2を使用して、吸気温度を計測していきたいと思います。


 ○条件○
・エアダクトホース装着前と装着後で比較
・6速2000回転で流して、温度が飽和したら停車して測定
・エンジンルーム内に剥き出しになっているタイプの社外エアクリーナーを装着
・その他は同一条件




 装着前……28.0℃
 (左下が吸気温度です。 )




 装着後……20.0℃


 なんと、8℃の差ができました!
 効果絶大です(^_^)


 これは、サーキット走行でも効果が期待できますね。
 未装着でのサーキット走行では、更にエンジンルーム内が加熱されるので、吸気温度は30℃を超えるでしょう。
 対して、装着後は99%外気から吸気しているので、吸気温度=外気温度で常にほぼ一定です。(エアクリーナー自体の加熱はありますが…)


 吸気温度を下げれば水温の上昇を抑えられ、エンジン保護に繋がります。
 更に、副次的効果でボイル・シャルルの法則に則り、同一空間内にある酸素の量が増えるため、若干の馬力UP・熱ダレ防止も期待できます! (殆どの人はこっちがメインですね(^_^;))

 1500円と1時間の作業で、これだけの効果が得られます!

 皆様も是非一度、試してみては如何でしょうか?
 

——————


 次の作業は、恐らくクラッチ交換です(T_T)

 いよいよ滑り始めて、まともに走れなくなるのも時間の問題となってきました。
 なので! ついにミッションを下ろします。

 テスト前に終わらせたいですね…(^_^;)


 それでは、お読み頂きありがとうございました。


(テルキナ)


 
Posted at 2016/12/31 21:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!

12/13〜 足回りブーツ交換

12/13〜 足回りブーツ交換

 こんにちは。

 長らく時間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。
 纏まった時間が取れたので、一気に更新していきたいと思います!


——————


 今回は、スターレットとシビックのロアアームのブーツ、もしくはタイロッドエンドのブーツを交換しました。

 性能に直接影響のないレベルで破れたまま放置されていたようですが、現状、作業も落ち着いているので大会のない冬の間に終わらせてしまおうということです。










 単にブーツを外して交換するだけなので、手順は省略します。リングは元々付いていたものを再利用します。





 写真は伊藤が撮ってくれました。

 スターレット側ですが、ドライブシャフトロックナットが外れません!
 作業をしているうちに30mmのソケットが壊れ、若干作業がもつれ込み、つい先日の28日にもう一度作業を行ったのですが、今度は部にあった1/2のソケットが壊れてしまいました(T_T) (久保が上に乗ったら壊れました)

 どうしようもないので、また来年!…です。良いお年を!!


 お読み頂き、ありがとうございました。

(テルキナ)
Posted at 2016/12/30 13:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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