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2022年10月17日 イイね!

CR22S アルトワークス RHF4タービン+C1ECU搭載 前編

CR22S アルトワークス RHF4タービン+C1ECU搭載 前編

イケダです.最近デフとドラシャのスプラインのガタからくるであろうガチャガチャ音が気になっています.予備のドラシャに変えても音が鳴るのでデフ側のスプラインが瘦せていると思うのですが,旧規格FFアルト用のデフは各社絶版となっているので中古品も値段が高く,結構頑張らないと手が出せません.どっか作ってくれないかな~とか思ったけどデフって新品でもお高いですね.トラブルが出ないことを祈りつつこのままシバき倒します.

(デフをバラしてみたらデフ(サイドギア)とドラシャのスプラインにガタは無く,プレートとサイドギアとのガタでした.仕様みたいです!)




さて,ツインカムのF6ARHF4タービン(レガシィのツインターボの片割れ)つけた記録をここに残します.昔の定番流用チューンです.




動機は深夜に突然F4タービンつけてみてえ~となったから.660ccF4は大きすぎるから不要の意見もありますが,自分で確認してみたい!要らなくなれば売ればいいですしね.本当に運よくちょうどメルカリにエキマニ,タービン,アウトレットの3点セットが出品されていたのでそのまま購入.



 

3点ともガレージ寅さんのものかと思います.コンプレッサーがRHF5のものになっているいわゆるハイブリッドタービンというものらしいです.コンプレッサー入口から見える羽が大5枚,小5枚ではなく大10枚なのがハイフローターボっぽくてカッコイイ!


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タービンアウトレットにO2センサー用のボスが無かったので穴開けて溶接で取り付けました.




エキマニ,アウトレットはスチール製でガンメタの耐熱塗料?が塗られていたのですが,塗装が浮いて錆びてしまっていたので錆を落とし,セラコート31を塗りBBQのついでに炭火で焼き固めました.


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セラコートですが,水で粘度を調節でき,刷毛でもスプレーガンでも塗ることができるセラミックコーティング剤です.今回は刷毛で塗りましたが,粒子がすごく細かい泥水といった感じで塗りにくいことはありませんでした.まだ暑い9月初めのカンカン照りの昼間では塗ったそばからみるみる乾いていきます.錆びてる箇所は紙やすりで錆を落としてから,元の塗装が残っているところは脱脂だけして塗装したのですが,注意書きのとおり足付けするのとしないのとでは塗膜の強さが全く違い,最終的に後者の部分ではペリペリ剝がれてきました.まあ塗装の世界では常識ですね.そのうち塗りなおします!


錆びさせないために耐熱塗料はいろいろ検討したのですが,ターボのエキマニに塗るならよくあるマフラー用耐熱スプレーはだいたい600℃までなので意味ないと思います.セラコートはいくつか種類がありますがセラコート31は最大1300℃までいけるとのことです.


URL: https://www.audec.co.jp/products/coat/



組み付けていきます.てっきりそのままポンで付くと思っていましたが,このエキマニだとオイルブロックを使っているとタービンのオイル出口とコンプレッサーハウジングがオイルフィルターに干渉します!


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オイルブロックを外し,フィルターの当たる部分を凹ますかショートタイプのフィルター(有るのか?)を使えば組めると思いますが,フィルター交換の度にタービンを外すことになるので純正の水冷オイルクーラーも外し,フィルターを移設します.



水冷オイルクーラーを外し,センターボルトをNAF6Aのものに打ち換えてエンジンブロックに直接フィルターを付けれるようにしたうえでフィルター移設キットを付けます.現在その部品待ちなのでここまで!



これに組み合わせるコンピュータはスズキスポーツのC-1 SPEC ECU.カタログによるとインジェクター付き,RHB41タービン対応でブーストは1.5kg/cm2までというN2ターボキットよりイカツイものなのですが, RHB41タービンの情報が皆無でどんなものなのか分からずRHF4に適するのか不明です.まあイケっしょ!インジェクターは付属の320ccを使います.これらが手に入らなかったらN2ECUEマネージでセッティング出すつもりでした.


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左がスズスポ295cc,右がC1ECUに付属と思われる320ccです.若干全長が短いですが問題なく付きます.


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狭いですが邪魔なホース,配線をどかせばインジェクター交換できます.




RHF4をつける前にHT07+上記のECU,インジェクターでしばらく走ってみたのですが,体感的に燃費が-15%くらい悪くなります.ブーストを1.3から1.5に引き上げても違いはパイピングが抜けるようになったことくらいであまり速いとは感じず.(;´・ω・)ウーン…想定しているタービンが違うから当然か.どのくらい化けるか楽しみです.



 




後編に続く

Posted at 2022/10/17 19:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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