• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

2019/11/16.17 大掃除

2019/11/16.17  大掃除広報担当 池田でございます。11月16、17日の2日間で部の大掃除をしました。

16日は部室内と周囲の掃除と、廃車と廃タイヤ、その他プラゴミ、金属ゴミを捨て、動かせる部品取り車を全て動かし草刈りをしました。





今回は33シルビアとロスタが空を飛びました。

夏に部品取り車に近づくとすぐに蜂が寄ってきて危ない目に遭うのですが、さすがにこの時期だと蜂はいるものの、動きが鈍っていて事なきを得ました。

17日はタイヤラックのタイヤを全てどかしての草刈りと、若木の伐採をしました。(僕はよく知りませんが御神木の子孫だとかなんとか)



車両をがんじがらめにしていた若木によるジャングルも無事消滅しました。
草も無くなり快適に部品を剥ぎ取る事が出来そうです!


11月30日にはOB・OG会が開催されます。参加されるOB・OGの皆様、気をつけてお越しくださいませ。

池田


Posted at 2019/11/19 14:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月02日 イイね!

CR22S パワーアップ計画③ ECU編

CR22S パワーアップ計画③ ECU編
水温、油温が上がりにくいからターボ車に優しい?季節がやってまいりました。池田でございます。
今回はECU編です。


この度入手したパーツは、スズキスポーツ(以下スズスポ)N2データROMスズスポN1データ入り追加基盤付きツインカムワークス用ECUです。(バイト後の楽しみである深夜ラーメンを我慢して貯めに貯めた諭吉をドバーッと出してやりました。やったぜ。)ROMを抜き差しすればN1・N2どちらも使えるというわけですね。追加基盤はテクトムのものが乗っており、ROMライターがあれば自分で書き換えもできるみたいです。ツインカムワークス用のデータはあまり出てこないのでカプチーノ用流用か、トラストのEマネージも考えましたが、運がよかったです。

 alt


 alt


alt

右の純正ECUには新車時からの?フィルムがついています。もしかしてレア?
左の基盤付きECUには長いコードの先にスイッチがついていて、スイッチでROM内のデータを切り替える機能がついているようです。
 

N1・N2とは、かつてスズスポがF6A(B)・K6A搭載車向けに発売したスポーツコンピュータの種類です。車種によって若干の内容の違いがあります。


ツインカムワークス用のデータの内容は以下の通りです。
N1:ノーマル状態のエンジンのポテンシャルを最大限に引き出すセッティング。ハイオクにしてプラグの熱価を上げる必要あり。これだけで約80馬力。
N2:スズスポ製ハイフロータービン、大容量インジェクター装着を前提とした、更なる高みを目指すセッティング。これもハイオクにしてプラグの熱価を上げる必要あり。約100馬力仕様。


また、どちらもスピード・ブーストリミッター解除、レブリミッターも純正9300rpmから9800rpmへ変更がなされています。


で、N2データはインジェクター交換後のお楽しみにして、N1データでちょこっと走ってきました。


全体的にトルクがモリモリになってなかなか乗りやすくなりました。それに燃料計で見るかぎり、以前より明らかにガソリンの減りが少ないです。また、アイドリングがボボボボからボッボッボッボ(V型2気筒みたい)に変わり、ハンチングが起きにくくなりました。振動で酔いそうな人は酔ってしまいそうな気がしますが…


次回はインジェクター交換もしくは空燃比計、排気温度計の取り付けになるかと思います。最後までご覧頂きありがとうございました。

池田
Posted at 2019/11/02 19:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
EGシビックから乗り換え、現在のジムカーナ車両です。
スズキ アルト スズキ アルト
1年生の練習車両& 軽耐久車両です。 元々部員の個人車でしたが、部で買い取り、軽耐久参 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation