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三重大学自動車部のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

10月25日 コスモスパーク ダートラ練習

10月25日 コスモスパーク ダートラ練習お久しぶりです。
最近学ドリが近づいてきて、内心めちゃくちゃソワソワしている瀬音です。

今回は10月25日に行ってきました、京都にあるコスモスパークでのダートトライアルの練習になります。

外部の方からお誘いいただき、急遽決定した遠征であったので、ドライバーは谷村、清水、高木、そして僕が参加しました。

今回は4年生の大野さんが予定が合わず、積車ドライバーが僕一人になってしまいました。初めていく場所だったので道もよくわからず、ドキドキでした。


いつもは出発前に写真を撮りますが、今回は到着間近の写真になります。


早朝の山の中は非常に寒かったです。景色がよかったので少し散策してもよかったのですが、この時僕は疲れて車の中で寝ていました(笑)

その日のスケジュールは午前に8の字を回る練習とハーフコースの走行を行って、午後からフルコースを走るというスケジュールでした。慣熟歩行の距離がジムカーナの時よりも長かったので走行前に少し疲れてしまいました(汗)


しかし、走行が始まり数本走ったところで事件発生…

ラ…ラジエーターがっ!!
経年劣化によって圧に耐え切れずラジエーターが割れてしまいました…
コースの皆様方にはお騒がせ致しました。
急いで持って来ていたスペアのラジエーターに交換してまた走行することができました。


初めてダート走行をしてみた感想はすごくおもしろかったです!
自分自身ドリフトをやっているのですが、リアの滑り方がアスファルトの上とは少し違った感じがしました!
アスファルトの上よりも滑りだすのが早く、ずっとドリフトしているような感じで、カウンターステアもあまり当てなくてよかったので、不思議な感じでした。
オーバーステアで刺さりそうになったり、アンダーステアで刺さりそうになったりしましたが楽しかったです!


帰り道は狭い京都市内を通りましたが、途中で渋滞にはまり大学についたころにはへとへとでした。

来年もダートラがあると思うので、頑張りたいです!
季節の変わり目なのでご自愛ください。
それでは!

瀬音
Posted at 2020/11/15 16:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月13日 イイね!

コルトラリーアートバージョンR(Z27AG)のタイベル交換と自己紹介

コルトラリーアートバージョンR(Z27AG)のタイベル交換と自己紹介皆さん初めまして。今年入学したけんと(康成(伊豆))と申します。
現在は先輩から購入したコルトラリーアートVer.R(Z27AG)に乗っています。

そんなコルトですが、走行距離が21万キロオーバー!過走行ってレベルじゃねーぞおい!
そんなこんなでタイベル交換をすることになりました。

しかしこのコルト、部内ではクランクのボルトが硬くて回らないことで有名。(元オーナーも元々オーナーもタイベル交換あきらめたしなぁ)

が、、、今回は強力なインパクト(TONEのごついやつ)を貸していただき、クリューバーをふんだんに吹きかけて回してみると...バキン!!との音とともにボルトが緩みました!

そしたらエアコンベルト、オルタベルトを外します。どちらも外すのは簡単です。テンションを緩めたら自然に外れます!!!

次にエンジンカバーとタイベルの上半分のカバーを外します。
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次にエンジンマウントの手前に見えるアース線とコンプレッサーにつながってるカプラーとクランク角センサーのカプラーを外しましょう。
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外したら次はエンジンマウントを外していきます。エンジンをパンタジャッキで持ち上げましょう。
オイルパンをジャッキアップしてエンジンを持ち上げるのですが、この時木片等を噛ませてオイルパンをシバかないようにします。(重要です)
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そしたらエンジンマウントを固定しているボルトナットを外しましょう。
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外しました。エンジンブロック側の棒が1本外れていますが気にしないでください!
次にウォーターポンププーリーを外していきます。
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このように適当な棒を使ってプーリーの回り止めに使いましょう!そこまで固くはないのでラチェットを使って、どうぞ!
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外れました。次にタイベルカバーの下半分を外します。
クランク角センサーのカプラーに気を付けて外しましょう。
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外しました。テンショナープーリーとオートテンショナーが見えますね。

次にテンショナープーリーを外します。
テンショナープーリーを外すと一気にテンションが抜けてベルトが外せる状態になると思います。
テンショナープーリーを外したら次にオートテンショナーとそれが押す金属の部品を外しましょう。
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外しました。1枚目のフィラーキャップそばに置いてあるのが金属の部品、2枚目の手に持っているのがオートテンショナーです。オートテンショナーを取り付ける際はこれを万力で縮めて、穴に適当な割ピンを差し込んで伸びないようにしておいてください。
弱い割ピンを使うと曲がって外せなくなるので注意!(1敗)

そしたらタイミングベルトを外します。
タイミングベルトを外したら、外した時の逆の手順でテンショナープーリーまで取りつけます。
まずタイミングベルトを取りつける際、1番シリンダーを第一圧縮上死点にしないといけないのですが、カム側のスプロケットがいい位置で落ち着いてくれないので、このように固定します。
吸気側はヘックスにトルク出るパイプを噛ませて番線で固定します。
排気側は17のメガネとインシュロックを使って車体に固定します。
これでオッケー!
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そしたらこの状態でテンションをかけていくのですが、ミツビシ独特のめんどくさいテンションのかけ方になっているのです。
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絵で描くとこんな感じになっていて、まずテンショナープーリーで大まかにテンションをかけた後、オートテンショナーが補正をするといった形になっています。(めんどくさいなぁ)
そのテンショナープーリーでテンションをかける際は、こんな特殊工具が必要になりますalt
こんなもの、タイベル交換にしか使わないのでまず置いてありませんし、持ってません。(汎用性0ですし)
純正品番でMD998767なのでディーラーに行けば売ってくれます。2000円くらいだったと思います。高いですね。
そしたら排気側のスプロケットに17のメガネを差し込んでスプロケットを2周回しましょう。あまりにもスカスカならコマずれしてて圧縮がかかってないと思います。
その後、エンジンブロックとスプロケの合いマークが同じ場所に戻ってきているかをも確認しましょう。ベルトにつけた印は2コマ分づつズレていきます。ズレないエンジンもあればズレるエンジンもあるのでややこしいですね。
車体とスプロケの合いマークがずれていたならやり直しです。(1敗)
成功していたら、30分程度放置して、そのあとにオートテンショナーのピンを抜きましょう。そこまで力はいらないのでラジオペンチで抜いてあげましょう。
固いようならテンションのかかり具合が不適切だということです。テンションをかけなおしましょう。
その後は外した順番に部品をつけていき、最終的にエンジンがかかれば終了です!

コルトはフレームが邪魔で整備がしにくいですが、僕でも無事できたので、やる気がある人はぜひ、交換してみてください!

けんと(康成)でした。
Posted at 2020/11/13 15:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月06日 イイね!

2020/10/4 ~新人戦~ inダイナランド

2020/10/4 ~新人戦~ inダイナランドこんにちは、こんばんは。
はじめまして。今回初めてみんカラを投稿します、住田です。よろしくお願いします。


さて、先日岐阜県のダイナランドの駐車場にて行われました新人戦に出場してきました。
先日とはいっても一か月も前です。「はよ書けい!」と言われながらも、僕がみんカラを書くのをサボっていたからでしょう。楽しみにされていためんたいさん、遅くなってすみません。
今回の新人戦へ三重大からは、なおくん、たかぽんさん、瀬音、元輝、僕の5人が参加しました。


部車のシビックですが以前から抱えていたパワステ問題は、ステアリングラック、パワステポンプなどを交換し快適快調。のはず。事前の試走の時点では特に問題はありませんでした。
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今回の遠征は、積車、レガシィ、コルトの3台でした。
大学を1時半に出発し、クレール平田、トンネルの見え隠れする(?)コンビニ、道の駅白山文化の里長滝の順で休憩しつつ、ダイナランドへ。
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ここに載せられる休憩中の写真はこれくらいしか見当たりませんでした。道の駅で川を眺める先輩です。

到着時の写真は撮り忘れました。
荷物を降ろし、完熟歩行を済ましたら走行開始です。なんと、一人目の走順が全体の1番目。急いで準備をします。
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あいにくこの日はパッとしない悪天候。スタートの時点で路面はウェットでした。
午前中の練習は一人3本、午後の決勝は一人2本走れる予定です。


1人目が練習一本目を走った頃…


「あれ、VTEC入ってる?」


パワステが治って問題なし!!!かと思いきや、VTECに入らない状態です。ナイテック?とかいう何とも言えない言葉で呼ばれていました。
(後日確認するとコンピュータのコンデンサが爆発していたようで?おそらくそれが原因でしょう。直します。)

まあ仕方ないってことで走っていた4人目の一本目に事件は起こりました。
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マフラー脱落です。

ボルト穴よりも小さなボルトを使用していたことによる脱落です。整備不良です。
ご迷惑をおかけした、主催者様、出場していた他大学自動車部様、大変申し訳ありませんでした。
以後このようなことが起こらないように部車整備を行っていきます。


レギュレーションではマフラーがリアピースまできちんとついている必要があり、音量規制などもあるため、本来ではこの時点で走行終了となってしまいますが、主催者様のご厚意により走行を続けさせていただくことができました。ありがとうございました。alt
決勝開始時は大雨完全ウェット。練習走行では初めて乗るシビックに慣れなく全然踏まずに先輩から呆れられていましたが、決勝では皆存分に踏みちぎってほぼ腹下直管の快音騒音を響かせていました。音量だけで言えばぶっちぎりです。

「次回以降は練習一発目から今回の決勝くらいの走りになるように。」と先輩より。ごもっともなご意見です。ありがとうございます。とはいえその決勝の走りも速いわけではなく、技術不足を痛感させられました。
ちなみに現役の中では、練習走行のできていない5人目のなおくんが最速でした。

また、雨の中OBの山村さんが来てくださりました。アドバイスまでして頂き本当にありがとうございました!
各自課題を見つけられたと思うので次回につなげていきましょう。

最後に...
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現役部員で仲良くマスクで写真をとりました。
皆様も、コロナウイルスに気を付けながらも楽しいことを見つけて人生を楽しみましょう!

ではでは・・・・

(住田)

Posted at 2020/11/06 23:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
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