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三重大学自動車部のブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

エブリイ(DA64V) ステアリング位置調整

エブリイ(DA64V) ステアリング位置調整どうも、クリピーです(゚∀゚)

だれだオマエは!!( ゚д゚)っ

と言われるかもしれませんが、当然ですナ…みんカラは、この前の部員紹介しか書いたことないですからねぇ。ボクは現在、現役の部員で、主務を担当しております!
(;^ω^)

ドライブや、部活の遠征のサポートカーとして駆り出され、図らずも部活に貢献できているかな?というボクのDA64エブリイくんですが、流石にちょいと悩むことが。それは…
(´・ω・`)

"ドラポジがクソ過ぎる!!(殴"

いや、合う人には合うと思うのですが!
エブリイやキャリイ、ハイゼット、ミニキャブなどなどの軽バン・軽トラって、ドラポジが蔑ろにされがちですよねぇ。荷物運ぶ使命があるから仕方がないとはいえ!
(;´・ω・)ウーン・・・


ノーマルのドラポジはボクには少ししんどい…特に、ステアリングの位置が高すぎる&前過ぎるので、しがみついて運転するようなカタチになってしまいます…長距離とか辛い辛い!
自動車部なクルマのドラポジに慣れていると、セミキャブオーバーのドラポジは尚更違和感を覚えてしまい…

ワゴン(DA64W)にはチルト機構があるらしいんですが、バン(DA64V)はコストカットのためか、固定なんですよねぇ。
(´;ω;`)ブワッ

HKBのHA23用ボス&75mmスペーサー+80mmディープコーンステアリングを使って、ステアリングをかなり手前にはもってこれたのですが、当然、高さはさらに上になってしまいました…




(ちなみにこれ↑がサムネイル画像ですが、純正のままボスとステアリングだけ替えた時の状態です)

そんなわけで、今回、ステアリングの上下位置を調整してみることにしますた。
( ^ω^)b グッ!




まずは、ステアリングコラムのカバーを外します。2本のタッピングネジを外し、マイナスドライバーかなにかでパカッと上下に2分割すれば取れます!
そうすると、こんなふうにステアリングシャフトと運命の出会いを果たせます。
(っ´>ω<))ω<`)ギュッ♥

「2本のボルトで留まってる」という記事が多いですが、実際には4本です!
まぁ、シャフト側のL字ステー(奥の2本のボルト側)がくにゃくにゃなので、手前の2本のボルトのところで調整できてしまうので、無理もないんですけどねぇ
(`・ω・´)

ボクの過去車にHA23アルトがあり、それも高ナットを使って60mmほど下げ、フルバケも超ローポジにして「レーシングカーや!!」とかいって遊んでおりました。アルトなどは軽耐久などスポーツ走行によく用いられるクルマなので、定番ですネ!
しかしまぁ、スズキあるあるなのかわかりませんが、ステアリングのチルト機構が無いクルマが多いようですねぇ
(´・ω・`)

HA23が、上がボルト&下がナットなのに対し、DA64は上がナット(溶接)&下がボルトです。まぁ、どちらかというと後者のほうがボルトの長さの選択によって細かい調整がしやすいように思えますネ!
年式は10年くらい違うので、その間に改善?されたのかな?知らんけど!
( ^ω^)

ちなみに、HA23もDA64も、ボルトサイズはM8×1.25です。




さてここで、ステアリング下げに必要なもの↓

・M8×1.25 長さ60mm ステンレスボルト
・内径8mm対応、長さ20mmスペーサー(4個入り)
・内径8mm対応、厚さ1.5mm?ワッシャー(10枚)
・内径8mm対応、適当なワッシャー2枚

これらを用意しました。
ボルトをステンレスにしたのは、強度的にマシかな?と思ったから…(適当)
( ^ω^)

カラーの外径小さくない?大丈夫?と思うでしょ?この外径がね、意外と丁度いいんですヨ〜、長穴に対してナナメに付ける際に都合がいいんです!
(`・ω・´)




ワッシャーは合計12枚用意したわけですが、そのうち、5枚重ねてテープでまとめたものを2個作りました。
ワッシャー1枚あたり厚さ1.5mmくらいなので、5枚で7.5mmくらいになります!
テープでまとめておくと、脱着しやすいのでやったほうがいいです!オススメ!
(`・ω・´)



ブツの確認をしたところで作業に戻りましょう。ステアリングシャフトを固定している4本のボルトを外すと、ステアリングシャフトが落ちてきます(そりゃそーだ)

60mmのボルトにワッシャーを一枚入れたものを2個作り、
それをステアリングシャフト側の、手前側の穴に通し、20mmのカラーを入れ、
頑張って支えながら固定します!仮留めで!

ステアリングシャフト奥側はあとでできるので、まずは手前側から先に固定しちゃったほうがいいです!
(;^ω^)

で、手前側が固定できたら、今度は奥側です。
なんで奥もやるのか?というと、
手前だけで20mmも下げるとステアリングシャフトのユニバ部分の角度が過激になり、つっかえてしまうからです。ステアリングが回せなくなってしまいます!
(;^ω^)
奥側も適度に下げることで、ユニバの可動角度の範囲内に収められます。
( ^ω^)b グッ!




奥側に、さっき作った5枚重ねワッシャーを入れ、純正のボルトで固定(今回の厚みなら純正のボルトでいけます)すると、ユニバ部分はこんな感じになります。
つっかえずちゃんとステアリング操作できます!

あとは、4本のボルトを本締めしていきます。
奥側のボルトは真っ直ぐ締められるので特に気にせず締めて問題ないですが、手前側はナナメになってしまうので、バカみたいに強く締めないように注意!「ちゃんと固定できたな〜」くらいにとどめておきましょう!
(;^ω^)

あとは、コラムカバーを元通りに付けて、作業終了です。

これで、手前側で20mm、奥側で7.5mm下げたことになりました!さて、ドラポジはどうなるか…?







こんな感じです、めっちゃいい感じに下がりました!ボクに合ったドラポジになり、満足です!
(゚∀゚)
今回、手前側のボルト長さは60mmを選択しましたが、20mm下げると、ボルトの先端ははこれくらい飛び出します。丁度いい感じです。

ステアリングの角度も少し垂直に近づき、操作しやすくなりました!
純正の角度だと、バスみたいな感じですからねぇ…スポーツ走行には向きません
(;^ω^)

「えっ?エブリイでスポーツ走行するん?」と思ったでしょう?ちゃんと走ってますよ!当たり前だよなぁ?()
ヘビーウエットのモーターランド鈴鹿で1分7秒台には乗せてます
(`・ω・´)

とドヤりたかったですが、ボクと同じNAエブリイでモーターランド鈴鹿で59秒台に入れている人もいらっしゃるらしい…上には上がいるんですねぇ
ヒィイイイッ((°ω°;;))!!!

なにはともあれ、ボクのエブリイのドラポジは最適化されました!めでたしめでたし!
( ^ω^)b グッ!











Posted at 2022/06/20 23:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月20日 イイね!

2022/06/12 タカスサーキット 4時間軽耐久

2022/06/12 タカスサーキット 4時間軽耐久

 池田です.僕含め4人の部員でタカスサーキットでのTAKASU.66 CHAMPIONSHIP という4時間軽耐久のRd.2に参戦しました.その記録です.




 そもそも軽耐久に出よう!となったのは弊部のメインの活動の1つであるダートラの大会が行われなくなってしまったから.何か現役が参加できる競技はないか,となったとき過去に先輩が軽耐久に使っていたキャブのアルトが残っており,「いっちょ頂点とってみっか!」となったわけです.僕はもう現役ではないですが出させてもらいました.



 

 軽耐久は日曜だったのですが,その前日はモーターランド鈴鹿でのLuftジムカーナでした.なんとも贅沢な週末です.



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 ジムカーナが終わり,軽耐久の荷物を積み込み晩飯を食べ終わると23時.タカスサーキットまで4時間かかるので午前2時に出発です.軽耐久ドライブです.睡眠時間2時間弱!




 ...はい,20分ほど寝坊しました.起こすために家に凸され道中運転までしてもらって先輩の面目丸つぶれです.ごめんなさい,そしてありがとう.お詫びに真っ暗な車内で油性ペンでゼッケンを書いていました.




 数回コンビニストップを挟みタカスサーキットへ到着.僕は過去1度タカスを走ったことがあり,他3人は初めてだったので練習走行は僕以外で走ってもらい,予選は僕が走りました.タイヤはシバタイヤ165/55/R14 TW280です.タイヤが良いのか車重が軽いのか,よくグリップしてくれます.



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 ですが予選結果=グリッドは最後尾.最下位.ビリ.ドンケツ.でもまあ今回は初参加なので勝ちにこだわらず完走を目指します.



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スタートドライバーも僕が担当.最後尾とはいえ,セーフティーカーに先導されてのローリングスタートは初めてでワクワクしながら11時に決勝スタート!




結論から言うとアルトは4時間何も壊れず完走してくれました.アルト,整備してくれた皆さんありがとう!ただ,メッッッチャクチャ遅かったです!

過給機付きの車に置き去りにされるのは当然として,改造無制限クラスのNA車にターボ車かと錯覚するほどの勢いでぶち抜かれ,しまいにはほぼノーマルのHA23L275にも加速で負け,直線でおいて行かれます(あれ?先輩が鈴鹿ツインでの軽耐久に出たときは,ほぼノーマルクラスの車とは勝負できてたような...?).ドライバーがコースに慣れていないからでしょうか?周りの車との速度差が大きかったので,迷惑にならないようにどうやって抜かされようかずっと考えながら走っていたら自分の担当の時間はあっという間に過ぎていきました.




1度他の車に接触させてしまったのですが,お互い自走できなくなる程のものではなく,レースに復帰することができました.本当に申し訳ありませんでした.このときのドライバーはこれを糧に走りこんでくれることでしょう.

 



レースが終わった後は東尋坊を訪れ日頃の罪を各々懺悔し,福井ならではのヨーロッパ軒で晩飯食べて帰って解散.



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今回の軽耐久参戦で,今後継続的に参戦する場合の問題点がいくつか出てきました.1つ目は当然ですが,サーキット走行経験がある程度あるドライバーでないと危ないということ.軽耐久では(フリー走行でもですが)スポーツ走行しながら周囲の状況に常に気を配らないといけないので,エンジンカチ回して走ることに慣れていないと周りの状況を把握する余裕があるわけありません.遅い車なのでなおさら周りを見ないといけません.



2つ目は車の戦闘力が低くて戦えないということ.なんだか言い訳しているようで,これは走りこんでドライバーの腕を上げて解決すべきなのですが,根本的にパワーが落ちている気がします...(純正52馬力).走り慣れていないサーキットで戦うわけなのでせめて直線はついていけるようにしないと勝ち目が無いように思います.(エアクリーナーの改良,デスビ回しetc.




以上の問題点からサーキット,車の扱いに慣れている現役でないと走らせられないということになりました.しかし最近の現役は積極的に走ってる様子がないので今後軽耐久を部の活動として定着させるのはこのままだと難しいと個人的に思います.車を思い切り走らすの,楽しいんですけどねえ...(老害感)



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またどこかのサーキットにピンク色のツナギを着た部員と緑色?ミント色?ミク色?のアルトがひょっこり現れるかもしれません.その際はよろしくお願いいたします!

 



池田

Posted at 2022/06/20 21:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
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