昨日はみんカラ登録3周年でしたが、今日も記念日です。
1990年6月2日 トヨタMR2納車から、今日でリトラクタブル・ヘッドライト乗り継いでちょうど25年となりました!
リトラクタブル・ヘッドライトといえば、スーパーカー・ブームの頃からとても憧れでしたね~
1990年6月2日から乗ってた愛車 トヨタMR2 GTです。
ヘッドライトを上げてる写真であまりいいのはありませんでした。
この頃は、よく夜にドライブしたり洗車したりしてました。 お酒は殆ど飲まない頃。
MR2 リトラクタブル・ヘッドライト 半開きの妙技。
1993年5月8日、MR2からアンフィニRX-7に買い替えました。
RX-7もリトラクタブル・ヘッドライトです。
やはり、ヘッドライトを上げてる写真であまりいいのはありませんでした。
何故か煙っているのは謎。
リトラクタブル・ヘッドライト歴25年のうち、故障は1回だけありました。
1996年4月 RX-7 左側(助手席側)のリトラクタブル・ヘッドライトが上がらなくなりました。
ディーラーでモーター交換してもらってます。
そして、1999年6月29日(もうすぐ16周年だ)より、現在のコルベットへ乗り継ぎました。
このコルベットには飽きずに本当に長々と乗って・・
そして、本日でリトラクタブル・ヘッドライト25年達成!
スーパーカー・ブームの頃、大人気であったリトラクタブル・ヘッドライトも、人とぶつかった時の安全面、展開時の空気抵抗、重量増し、部品コスト増し、信頼性(故障や凍結時開かない可能性)などの問題があり、もはや時代遅れとなりました。
このリトラクタブル・ヘッドライトの最期、Wikipediaによると・・
2002年8月、マツダ・RX-7の生産終了を最後に日本製乗用車での採用例は消え、2005年2月11日、シボレー・コルベットのフルモデルチェンジを最後に、リトラクタブル・ヘッドライトは新車市場から消滅した。
・・とある。
リトラクタブル・ヘッドライトに拘ってたつもりはないけど、偶然にもリトラクタブル・ヘッドライト最後の搭載車となったRX-7とコルベットを乗り継いでいました。
このコルベットを手放したら、もうきっとリトラクタブル・ヘッドライトの車には乗らないのだろうなぁ。
ブログ一覧 |
コルベット | 日記
Posted at
2015/06/02 22:15:54