• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月02日

リトラクタブル・ヘッドライト乗り継いで25年

リトラクタブル・ヘッドライト乗り継いで25年 昨日はみんカラ登録3周年でしたが、今日も記念日です。

1990年6月2日 トヨタMR2納車から、今日でリトラクタブル・ヘッドライト乗り継いでちょうど25年となりました!

リトラクタブル・ヘッドライトといえば、スーパーカー・ブームの頃からとても憧れでしたね~



1990年6月2日から乗ってた愛車 トヨタMR2 GTです。

ヘッドライトを上げてる写真であまりいいのはありませんでした。
この頃は、よく夜にドライブしたり洗車したりしてました。 お酒は殆ど飲まない頃。

MR2 リトラクタブル・ヘッドライト 半開きの妙技。


1993年5月8日、MR2からアンフィニRX-7に買い替えました。


RX-7もリトラクタブル・ヘッドライトです。

やはり、ヘッドライトを上げてる写真であまりいいのはありませんでした。
何故か煙っているのは謎。

リトラクタブル・ヘッドライト歴25年のうち、故障は1回だけありました。

1996年4月 RX-7 左側(助手席側)のリトラクタブル・ヘッドライトが上がらなくなりました。
ディーラーでモーター交換してもらってます。

そして、1999年6月29日(もうすぐ16周年だ)より、現在のコルベットへ乗り継ぎました。

このコルベットには飽きずに本当に長々と乗って・・

そして、本日でリトラクタブル・ヘッドライト25年達成!


スーパーカー・ブームの頃、大人気であったリトラクタブル・ヘッドライトも、人とぶつかった時の安全面、展開時の空気抵抗、重量増し、部品コスト増し、信頼性(故障や凍結時開かない可能性)などの問題があり、もはや時代遅れとなりました。


このリトラクタブル・ヘッドライトの最期、Wikipediaによると・・

2002年8月、マツダ・RX-7の生産終了を最後に日本製乗用車での採用例は消え、2005年2月11日、シボレー・コルベットのフルモデルチェンジを最後に、リトラクタブル・ヘッドライトは新車市場から消滅した。

・・とある。

リトラクタブル・ヘッドライトに拘ってたつもりはないけど、偶然にもリトラクタブル・ヘッドライト最後の搭載車となったRX-7とコルベットを乗り継いでいました。

このコルベットを手放したら、もうきっとリトラクタブル・ヘッドライトの車には乗らないのだろうなぁ。
ブログ一覧 | コルベット | 日記
Posted at 2015/06/02 22:15:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またリコールか
パパンダさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年6月2日 22:51
うちはまだまだリトラとの縁は切れそうにありません。

次に(次の次?)うちに来る車はリトラに決定しておりますので・・・・(大汗)
コメントへの返答
2015年6月2日 22:57
えっ! えっ?

次もスーパーカー系ですか。

それとも絶版車マツダ・アスティナとか。
2015年6月3日 7:10
おはようございます~♪

車歴拝見して、「結構似ているなぁ~♪」と思いました~(^O^)/

MR2とFDは国産車では、いじりまわした車です!!(笑)

MR2は書けたお金に比例せず、最後まで「直線番長」でしたが?!(爆)

FDはロータリーが面白くて・・・コルベット・・・そのリトラクタブルライトがよくウインクして・・・(大笑)

考えてみると楽しい思い出です。

私は、ロータスエスプリが2台加わりますが・・・車歴の一致驚きです!!
コメントへの返答
2015年6月3日 7:51
おはようございます♪
コメントありがとうございます。

車歴の一致・・そうなんですね!
他にもいろいろ趣味が似てたりして?

あと私は買えなかったけどセリカが好きでしたね~
2015年6月3日 7:14
コルマロさんもジュゴンさんもリトラ車乗ってるから凄いですね。ジュゴンさん、次は456だし、凄いですよね。コルマロさんもジュゴンさんに負けずにエスプリv8買ってください。
コメントへの返答
2015年6月3日 7:52
456?!
初めて知りました~

ご本人から聞いてないからネタバレでは。

大人のフェラーリですね。
2015年6月3日 15:25
↑こらこら! 誰が456じゃ!

決してフェラーリなんかじゃございませんので・・・・・
コメントへの返答
2015年6月3日 16:34
誤報?

次期車はそのときの楽しみにしておきます♪

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月11日 07:31 - 16:51、
149.59 Km 9 時間 19 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント190p」
何シテル?   05/11 16:52
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12 1314 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation