• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月28日

もちろん萩城跡にも行ってみました

もちろん萩城跡にも行ってみました 秋吉台から今度は萩に行ってみました。

山口県に来たならばこのチャンスを逃すこくなくダム活動の副業的にやっている日本100名城スタンプ活動で萩城跡も行っておかないと。

萩に向かう途中は一時大雨になりましたが、萩に着いたら雨は止んでしまった。


市営の有料駐車場のすぐお隣ににあったお土産物屋さんの無料駐車場に停めました。


二の丸南門を通り抜け、石垣に挟まれたタイトなS字コーナーを歩いて進む。

ここは一般車両も通行可能でした。(一方通行)

歩き出してからすぐに本丸前の内堀です。

もうあちらに天守閣跡が見えています。

本丸門前には鳩や鯉や亀がたくさんいました。

鳩、鯉、亀の奇跡のコラボ写真が撮れました。

本丸門前で入場券を買います。

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋という施設と一緒の入場券になりますが210円とお安い。

日本100名城スタンプはここにありました。

ちょっと気合不足で霞んでしまいましたが、これでスタンプ8つ目になりました。

入場して左手に見やると石垣が続く。

駐車場からここまでずっと平面で全く石段無く楽ちんスムースに来ています。

本丸門からすぐに天守閣跡への僅かな石段があった。


天守台の上に立ちました。本丸門からここまでものの数分。汗一つ掻かずに攻略。

萩城跡はとてもアクセスの容易いお城でした。やや物足りなさもある。

天守台の上から本丸門方面を眺める。

あの内堀に掛かる橋を渡ってきました。

すぐに満足したので天守台を下りて、広い本丸を歩いて花江茶亭という昔の茶屋を観たり、


今度は二の丸を出て旧厚狭毛利家萩屋敷長屋を観てみたりと散策。

茶屋や屋敷を関心持って観るのは上級者向けですね。お城の歴史やサイドストーリーに疎い昨日今日のにわかお城ハンターとしてはあまり見どころを感じられませんでした。

最後に駐車場から本丸門内堀前に車を移動して記念写真を激写しました。


萩城跡でのフォトギャラあります~ :

萩城跡 2015.8.20 ①

萩城跡 2015.8.20 ②

萩城跡 2015.8.20 ③

萩城跡 2015.8.20 ④


これで山口県の遠征でひと通り行きたいところは廻れたと思います。

が、まだお昼で時間があったので前日(遠征2日目)の朝早く訪れたからまだお店が開いてなかった山口市のカフェ・ログハウスにもう1回行ってランチを食べさせてもらおうと思いました。

萩市から再び南下して山口市にあるカフェ・ログハウスに向かって走る。

1時間ほどでカフェ・ログハウスに到着。時刻は13時20分。まだランチ間に合う。

と思ったら何だかお店オープンしてない感が漂う。 もしかしてお休み??

玄関ドアから怪しく中を覗いてみたらマスターとお会いすることが出来ました。
昨年11月以来の再訪でしたが私の顔は覚えててくれてたみたい。マスターはこれから近くの老人ホームにギター演奏(慰問活動?)で出掛けるということでお店は開けてなかったらしい。
それは残念だけど仕方がありません。マスターとひと目会えただけでも充分でした。
またいつか山口県に来たときはここに寄ります。

ということで、2泊3日の山口県ダム遠征はこれで終わって帰るんですが、

遠征3日目も走り廻りました。山口県からのお家までの帰路も含めて414km走行。
3日間の全走行距離は有料道路使わずの1117kmでした。

2泊3日の山口県ダム遠征だけでずいぶん多くのブログを連載してしまいましたが、実はもう一つ帰り道に立ち寄ったスポットでのブログがあります。 

(まだ続きあります。すていちゅーん。)
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2015/08/28 23:37:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最強ステンレスと格闘して💦
のにわさん

祝・みんカラ歴4年!
SOROMONさん

シトロエンDS
avot-kunさん

娘孫1号2号がハリポタへ〰️♪
kuta55さん

ハッピーさん無事に帰還(⁠*⁠´⁠ ...
M2さん

夕暮れ時の三日月が綺麗でしたよーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2015年8月29日 0:06
次回城巡りは蒜山にも城跡があるみたいです。福山も福山城以外に何箇所かありますよ。
コメントへの返答
2015年8月29日 0:11
こんばんは~

城跡は日本全国津々浦々あちこちにたくさんありますね。

今は日本100名城限定の活動にしておかないと手が回らないです。

福山城は行きますよ。
2015年8月30日 9:28
2泊3日の山口県ダム遠征、お疲れサマでした♪

てか、ダムに合わせてしっかりと主要観光スポットにも訪れられて・・・

きっちりとブログUPされてるところがスゴイっ!!(キッパリ)w

あ゛っ、萩城跡には逝ったコトがナイ・・・インディdeath(*_ _)人・・・ゴメンナサイ
コメントへの返答
2015年8月30日 10:38
ありがとうございます。

2泊3日の山口県ダム遠征、なかなか良い成果を得られました。

萩はもう少し周辺観光してみたら良かったですね。
その前に歴史とか少し勉強して行ったらもっと楽しめたかもしれません。

後で知ったけど最近登録された世界遺産もあるとかで。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月11日 07:31 - 16:51、
149.59 Km 9 時間 19 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント190p」
何シテル?   05/11 16:52
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation