
今月上旬のブログ「
タイヤを買いたいや」でお伝えの通り、愛車コルベットのタイヤを新調することになり、ネット通販で新しいタイヤを注文していました。
ですが、注文した新しいタイヤは前輪側サイズが品切れでバックオーダーとなり、再入荷を待って遅れて下旬に納品となりました。
いよいよ新しいタイヤに交換になります。
新しいタイヤはブリヂストンのポテンザS007Aです。

愛車コルベットのタイヤサイズは、前輪:245/45ZR17、後輪:275/40ZR18で前後で異なります。 本当は元々装着されてたグッドイヤー・イーグルF1を履きたかったですがラインナップ的に前後全てのタイヤが同じ製品で揃わなくなり、また現在装着してるミシュランのパイロット・スーパー・スポーツも同様にラインナップ的に前後全てが同じ製品で揃わなくなってて、今回はブリヂストンのポテンザS007Aでいくことにしました。 カマロもポテンザRE-01履いてるし良いかなと。
ネット通販で買ったタイヤを組替・交換してくれる隠れ家的なタイヤ屋さんに到着の図。

こちらのタイヤ屋さんは
2017年ボクスターと
2019年カマロでも利用してて今回で3回目。
実はコルベットのタイヤ交換は前回2017年時に散々な酷い目にあっててトラウマになってました。
マグネシウムホイールの塗装をボロボロに剥がされたり、バランスをとる鉛の位置をホイールの内側でなく目立つ外側に貼られたり。(参照ブログ:
ミスタータイヤマンよ これがプロの仕事か?!(怒))
それ以来、ネット通販で買ったタイヤはこちらのタイヤ屋さんで交換してもらっています。
ネット通販から直送してもらった新しいタイヤのブリヂストン・ポテンザS007Aが届いてます。
前輪:245/45ZR17

メーカー希望小売価格の1本税込58,520円がネット通販だと1本税込39,390円。
後輪:275/40ZR18

メーカー希望小売価格の1本税込81,950円がネット通販だと1本税込54,500円。
なので4本合計だとメーカー希望280,940円がネット通販187,780円になって全然違う。
早速、タイヤ交換作業。 コルベットがリフトアップする機械に載せられます。
最低地上高の低い車なのでちょっと緊張する場面でしたが無事に載っかりました。
タイヤ&ホイールが外されていきます。
タイヤの摩耗具合は後輪側よりも・・
前輪側のほうが摩耗してましたね。

ただ、内側と外側で極端に偏った減り方はしてなくて正常な摩耗の仕方という感じでした。
全てのタイヤ&ホイールが外されて宙に浮いてるようなコルベットを激写。
タイヤとホイールの組替は倉庫奥にある機械で作業されてます。

その間は事務所のソファーに座って待ちました。
新しいタイヤのポテンザS007Aが組まれたホイールです。
心配してたマグネシウムホイールの塗装も全く剥がれておらず綺麗なままで無問題です。
前回2017年のミスタータイヤマンで塗装をボロボロに剥がされたのはいったい何だったのか。
タイヤとホイールの組替は次々と進んで。 タイヤ空気圧は適正210kpaより少し高めに調整。
全てのタイヤ&ホイールが装着されました。
リフトが下げられて。 最後にホイールナットの締め付け。

コルベットのホイールナット締め付けはとても高めで190N・m(ニュートンメートル)。
前輪のホイール内側に貼られたバランスとる鉛はブレーキキャリパーと超ぎりぎりです。

1mm無いくらいに見えましたが干渉は無し。
記録として走行距離119,064kmでのタイヤ交換。 これまでの25年で4回目。
廃タイヤ処分されるミシュランのパイロット・スーパー・スポーツとはここでお別れです。
7年間履いて約3万7千km走りました。 ありがとう、さようなら。
タイヤ交換後、少しばかりぶらいぶ。 新しいタイヤは気持ち良いです♪
ということで、新しいタイヤは愛車コルベットでは初めてのブリヂストン。
そのポテンザS007Aという新商品。 これから暫くよろしく。

愛車歴25周年の節目にタイヤを新調となりました。 ありがとうございました♪
No.4226
Posted at 2024/05/29 23:34:36 | |
トラックバック(0) |
コルベット | 日記