
ルートマップとコマ図を頼りに秋の大山を周遊するラリー形式のゲリラ・ツーリング 『 ジーロ・デル・大山 』、前編の続きの後編です。
※公式な大会ではなく完全な仲間うちだけのプライベート・ツーリングです。 競技性はありません。
自分も9時くらいにスタートしました。 まずはポルシェの後に続きます。

しかし、前走車のポルシェは同乗するお子様の都合でこの後早々に離脱となりました。
変わって前走車はランチア・テーマでしょうか。 コースは大山を下りながら北上します。
狭い道も通ります。 前走車はWRCで名を馳せたランチア・デルタ。

下りのワインディングロードをアメ車のカマロで追随する。
マイペースで走ってても、他の車の途中停車やコース間違いで前を走る車はけっこう変わります。

ホンダS800クーペの後ろを走る。
ノンストップ1時間ちょっと走って最初の休憩ポイントに到着です。
ぎゅうぎゅう満車の駐車場でS800と向かい合わせに停めました。
最初の休憩ポイントで早速ソフトクリームを美味しく頂きました♪
30分ほど休んで再スタートです。

アルファロメオ軍団の後に続くも、彼らは曲がるところで曲がらずコースアウトしてしまう。
別集団の後に付きました。 プジョー106ラリー、前方に青い日本海が見えています。
ホンダ・ビートの後ろを走る場面もありました。
11時半、海沿いにあるお魚センターでお昼ご飯にしようと思いました。
海鮮丼でも食べようかな? 満席なので待ちリストに記名して大人しく順番を待ちました。

しかし、お客の回転が悪くて15分待ったところで我慢の限界。 リストの記名を自ら消します。
飛んだ時間ロスだった。 怒涛の走りで景色の良い海沿いの旧道?を抜けて国道へ合流。

前走車に追いついてAZ-1だ。
12時過ぎ、道の駅琴の浦に到着です。 ここで改めてお昼ご飯にしよう。
ここの海鮮丼は極海丼です。
1年前の酒蔵バスツアーでこの極海丼を食べてとても良かったのでまた食べたいと思ってました。
本日の極海丼です。 (1,500円)

見た目も彩り美しく豪華で美味しそうです。 はじめからここで食べれば良かった。
サワラのたたき、タイ、ヒラメ、紅ズワイガニ、真ん中の赤身はマスでしょうか。

お刺身いっぱい具だくさん、とても美味しく大満足です。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪
道の駅では1時間近く過ごしてから、午後のツーリングをスタートです。

クラシックカーのオースチン7は追いつくやすぐに道を譲ってくれました。
その後は暫くAZ-1の後ろを走る展開。
14時頃、最後の休憩ポイントで小休憩、談笑の図。
それから再スタートして、大山が綺麗に見えた場所があったから愛車カマロを停めてパチリ。
いよいよラストスパートです。 大山に向かって最後の走り。
そして、目標にしてた15時ちょうど、ジーロデル大山ついに栄光のゴールです!

朝のスタート地点でもあった鏡ヶ成に戻ってきました。 約190kmのコースを完走!
(トラブルその2) 後続車からハイマウントストップランプの右側が点いて無いと指摘を受ける。

パワーウインドウのスイッチに続いてこの日2つ目のトラブル。 ジーロデル大山には魔物が?
7年ぶりカマロでのジーロデル大山参加、無傷での完走というわけでにはいかなかった。
今年のジーロデル大山も天候に恵まれ、素晴らしく気持ち良いツーリングとなりましたね。

お集まり参加された皆さん、大変お疲れ様でした&ありがとうございました♪
カマロも頑張りました。 思ってたよりも軽快に走ってくれてアメ車でもスポーツカーなのだなと。

心配してた燃費も無給油で走り切りまだガソリン残量に余裕ありました。 これは嬉しい誤算。
ジーロデル大山は16時頃に解散、撤収モードに。

最後にオースチン7がトヨタ・ハイエースに収納される衝撃の場面を拝見。
あら不思議、普通車の中に普通車が。 ぴったり収まってまるで魔法を見てるようでした。

え~、以上で 「17a Giro del DAISEN」 のブログは終了です。 ありがとうございました♪
No.3980
Posted at 2023/10/25 16:30:30 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記