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こるまろのブログ一覧

2023年10月25日 イイね!

客船活動238 ウエステルダム寄港

客船活動238 ウエステルダム寄港このアクティビティも自身にとって重要で欠かせません。

客船活動238 ウエステルダム寄港

この日は未明から活動して米子城からダイヤモンド大山を観た後、大山に行ってジーロデル大山のツーリングを走り、最後にいつもの港に行ってクルーズ客船出港のお見送りに参加するトリプルスリーの大忙しでした。



夕方もう薄暗くなっていつもの港ターミナルに到着です。 ウエステルダムは今年2度目の寄港。

朝の入港時は来れなかったので、夕方の出港お見送りにだけ参加します。

ウエステルダム

船籍:オランダ、全長:285.24m、総トン数:82,862トン、乗客定員:1,964名、乗組員:812名、船社:ホーランド・アメリカ・ライン(アメリカ)

出港時のお見送りイベントは芸能集団による和太鼓・和楽器を使ったパフォーマンスでした。


18時出港ですが、日が短くなりもう夜のように暗くなってます。 ウエステルダム離岸。

ここから大きな船体の向きを180度変える旋回が始まります。 この間も旗を振りつつ眺める。

目の前で巨大なクルーズ客船がその場で器用に回る光景は何度見ても凄いなと思います。


夜の客船が放つ灯り、海に映るイルミネーションも綺麗です。


旋回を終えてゆっくりと進行を始めるウエステルダム。

後ろ姿を見送りつつも・・

愛車カマロに飛び乗って、追い掛け、追い越し、岬のほうで先回り。 タイミングを狙って・・

夜のスマホ撮影できちんと撮れておらず敢え無く撃沈。 今回の客船活動はこれで終了です。

この日は未明から夜までトリプルスリーの活動で352km走行、歩数計は17,494歩でした。

No.3981
Posted at 2023/10/25 17:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2023年10月25日 イイね!

17a Giro del DAISEN (後編)

17a Giro del DAISEN (後編)ルートマップとコマ図を頼りに秋の大山を周遊するラリー形式のゲリラ・ツーリング 『 ジーロ・デル・大山 』、前編の続きの後編です。

※公式な大会ではなく完全な仲間うちだけのプライベート・ツーリングです。 競技性はありません。




自分も9時くらいにスタートしました。 まずはポルシェの後に続きます。

しかし、前走車のポルシェは同乗するお子様の都合でこの後早々に離脱となりました。

変わって前走車はランチア・テーマでしょうか。 コースは大山を下りながら北上します。


狭い道も通ります。 前走車はWRCで名を馳せたランチア・デルタ。

下りのワインディングロードをアメ車のカマロで追随する。

マイペースで走ってても、他の車の途中停車やコース間違いで前を走る車はけっこう変わります。

ホンダS800クーペの後ろを走る。

ノンストップ1時間ちょっと走って最初の休憩ポイントに到着です。


ぎゅうぎゅう満車の駐車場でS800と向かい合わせに停めました。


最初の休憩ポイントで早速ソフトクリームを美味しく頂きました♪


30分ほど休んで再スタートです。 

アルファロメオ軍団の後に続くも、彼らは曲がるところで曲がらずコースアウトしてしまう。

別集団の後に付きました。 プジョー106ラリー、前方に青い日本海が見えています。


ホンダ・ビートの後ろを走る場面もありました。


11時半、海沿いにあるお魚センターでお昼ご飯にしようと思いました。


海鮮丼でも食べようかな? 満席なので待ちリストに記名して大人しく順番を待ちました。

しかし、お客の回転が悪くて15分待ったところで我慢の限界。 リストの記名を自ら消します。

飛んだ時間ロスだった。 怒涛の走りで景色の良い海沿いの旧道?を抜けて国道へ合流。

前走車に追いついてAZ-1だ。

12時過ぎ、道の駅琴の浦に到着です。 ここで改めてお昼ご飯にしよう。


ここの海鮮丼は極海丼です。

1年前の酒蔵バスツアーでこの極海丼を食べてとても良かったのでまた食べたいと思ってました。

本日の極海丼です。 (1,500円)

見た目も彩り美しく豪華で美味しそうです。 はじめからここで食べれば良かった。

サワラのたたき、タイ、ヒラメ、紅ズワイガニ、真ん中の赤身はマスでしょうか。

お刺身いっぱい具だくさん、とても美味しく大満足です。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪

道の駅では1時間近く過ごしてから、午後のツーリングをスタートです。 

クラシックカーのオースチン7は追いつくやすぐに道を譲ってくれました。

その後は暫くAZ-1の後ろを走る展開。


14時頃、最後の休憩ポイントで小休憩、談笑の図。


それから再スタートして、大山が綺麗に見えた場所があったから愛車カマロを停めてパチリ。


いよいよラストスパートです。 大山に向かって最後の走り。


そして、目標にしてた15時ちょうど、ジーロデル大山ついに栄光のゴールです!

朝のスタート地点でもあった鏡ヶ成に戻ってきました。 約190kmのコースを完走!

(トラブルその2) 後続車からハイマウントストップランプの右側が点いて無いと指摘を受ける。

パワーウインドウのスイッチに続いてこの日2つ目のトラブル。 ジーロデル大山には魔物が?
7年ぶりカマロでのジーロデル大山参加、無傷での完走というわけでにはいかなかった。

今年のジーロデル大山も天候に恵まれ、素晴らしく気持ち良いツーリングとなりましたね。

お集まり参加された皆さん、大変お疲れ様でした&ありがとうございました♪

カマロも頑張りました。 思ってたよりも軽快に走ってくれてアメ車でもスポーツカーなのだなと。

心配してた燃費も無給油で走り切りまだガソリン残量に余裕ありました。 これは嬉しい誤算。

ジーロデル大山は16時頃に解散、撤収モードに。 

最後にオースチン7がトヨタ・ハイエースに収納される衝撃の場面を拝見。

あら不思議、普通車の中に普通車が。 ぴったり収まってまるで魔法を見てるようでした。

え~、以上で 「17a Giro del DAISEN」 のブログは終了です。 ありがとうございました♪

No.3980
Posted at 2023/10/25 16:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2023年10月24日 イイね!

17a Giro del DAISEN (前編)

17a Giro del DAISEN (前編)ルートマップとコマ図を頼りに、秋の大山を周遊するラリー形式のゲリラ・ツーリング 『 ジーロ・デル・大山 』、今年もお誘い頂きまして大変恐縮ながら末端の一兵卒として参加させて頂きました。

※ 公式な大会ではなく、完全な仲間うちだけのプライベート・ツーリングです。 競技性はありません。




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過去参加しましたジーロデル大山の様子 (自己管理用):

第6回(2012年) : MGFで参加しました
6a Giro del DAISEN ①
6a Giro del DAISEN ②

第7回(2013年) : コルベットで参加しました
7a Giro del DAISEN ① 
7a Giro del DAISEN ② 

第8回(2014年) : カマロで参加しました (トランスミッショントラブル発生!)
8a Giro del DAISEN ①
8a Giro del DAISEN ② 
8a Giro del DAISEN ③ 
8a Giro del DAISEN ④ 
8a Giro del DAISEN ⑤ 

第9回(2015年) : ボクスターで参加しました
9a Giro del DAISEN ①
9a Giro del DAISEN ②
9a Giro del DAISEN ③
9a Giro del DAISEN ④

第10回(2016年)1日目 : コルベットでお見送りしました
10a Giro del DAISEN ① Day 1

第10回(2016年)2日目 : カマロで参加しました
10a Giro del DAISEN ② Day 2 (前編)
10a Giro del DAISEN ② Day 2 (後編)

第11回(2017年) : コルベットで参加しました
11a Giro del DAISEN (とりあえず編)
11a Giro del DAISEN (前編)
11a Giro del DAISEN (後編)

第12回(2018年) : ボクスターで参加しました
プレ・ジーロデル大山 (前編)
プレ・ジーロデル大山 (後編)
12a Giro del DAISEN (前編)
12a Giro del DAISEN (後編)

第13回(2019年) : お別れ直前のボクスターで参加しました
13a Giro del DAISEN ①
13a Giro del DAISEN ②
13a Giro del DAISEN ③

第14回(2020年) : コルベットで参加しました
14a Giro del DAISEN ①
14a Giro del DAISEN ②
14a Giro del DAISEN ③

第15回(2021年) : コルベットで参加しました
15a Giro del DAISEN ①
15a Giro del DAISEN ②
15a Giro del DAISEN ③

第16回(2022年) : コルベットで参加しました
16a Giro del DAISEN (前編)
16a Giro del DAISEN (後編)


そして、今年の第17回は7年ぶりにカマロで参加です!


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早朝の米子城からダイヤモンド大山を観た後、ジーロデル大山に参加すべく大山に向かいました。


(トラブルその1)
空気の綺麗な大山に来て窓を開けて走ろうかと思ったら、運転席側にある右側パワーウインドウのスイッチが効きませんでした。 カチカチ感が無くてぐにょぐにょします。

未明の米子市役所駐車場ではスイッチきちんと働いたのに・・ 大山に来てスイッチ故障を認識。
ちなみに助手席側にもスイッチがあり、そちらでは右側パワーウインドウの開閉可能です。

朝8時過ぎ、ジーロデル大山のスタート&ゴール地点となる大山・鏡ヶ成に到着の図です。


7年ぶりにカマロがジーロデル大山に戻ってきました。 

「綺麗ですね!(車齢の割に)」との声があり嬉しい。 もちろん前日に洗車したし、今月初旬にルーフ&Cピラー、リアバンパーの塗装修理が終わったばかり。(ブログ:カマロ復活!塗装あがりました

お隣はスズメバチ似のルノー・スポール。

つい1週間前、地酒フェアin国宝城というまさかの場所でオーナーさんと遭遇し、「もしかして?そうですよね!」とお声掛けされて嬉恥ずかしということがありました。

まずは受付を済ませて今年のオリジナル・ステッカーを頂きました♪


ジーロデル大山は元々、主催者の白猫#35さんがお仲間と始めたプライベートツーリング。

白猫#35さん含めアルファロメオなど欧州のヒストリックカーが多く参加する集まりでした。

それでは、スタート前の参加車両。 一部ですがきちんと撮影出来てたのを掲載していきます。








ポルシェの986ボクスターは今年も参加です。

自身も過去に白い986ボクスターを愛車にしておりジーロデル大山にも参加していました。

フォード・エスコートはホットウィールではよく見るけど実車を見るのは本当珍しいです。


1930年代の車、博物館級のオースチン7は今年はなんと2台に増えててビックリ!








ジーロデル大山、近年は国産旧車の参加も増えてきました。


驚いたことに今年はホンダS800がいっぱいで一大勢力になっていました。




初参加でフレッシュなエスコンさんAZ-1。


ホンダ・ビートもいました。


今年のジーロデル大山は60台の参加車両が秋の大山をツーリングします。


朝9時前、スタート時の様子です。


一斉スタートではなく、一定の時間を置いて順繰りバラバラにスタートします。


ということで、自分も愛車カマロに乗り込みいよいよスタートします。


「17a Giro del DAISEN」はツーリング本編となるブログ後編に続きます・・。

No.3979
Posted at 2023/10/24 21:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2023年10月23日 イイね!

米子城から望むダイヤモンド大山

米子城から望むダイヤモンド大山日曜日は「米子城のダイヤモンド大山観望会」、「ジーロデル大山(大山ツーリング)」、「ウエステルダム寄港の客船活動」のトリプルスリーで未明早朝から忙しい一日でした。

米子城のダイヤモンド大山観望会から振り返ります。

冒頭サムネイル画像は未明5時半、臨時駐車場の市役所駐車場。



入り口の駐車券発券機は左ハンドルだからいつもいったん車から降りてぐるりと発券機まで回るんですが、今回は市の職員さん?が発券機横に立っておられて右側ドアの窓から駐車券を手渡してもらえました。

このときが運転席側にある右側パワーウインドウのスイッチがきちんと働いた最後になりました。



絶景の城として知られるようになった米子城跡で2月20日頃と10月22日頃の年2回、山頂の天守台跡から天候の良いときにしか見れない大山の山頂部から日が昇るダイヤモンド大山の絶景。

過去に米子城のダイヤモンド大山観望会には3回参加しており、3回目で天気に恵まれようやく観ることが出来ました。 今回1年ぶりの参加です。
2022年2月(×)2022年10月の1日目(×)2022年10月の2日目(〇)

未明で暗い中、米子城跡がある湊山(標高90m)を懐中電灯を片手に登っていきます。


山頂部にある本丸石垣です。 天守台跡はこの上。


5時47分、天守台跡に到着。 既に多くの人が集まりいっぱいだ。

この後の報道によると2500人が集まったとされていました。

フットワークを活かし人波をすり抜けて前のほうに出る。 大山の上空は晴れている。

これはダイヤモンド大山期待できそう。 ただ、山頂部に雲の帽子を被ってますね。

それから寒空の下を待って5時40分、大山の上空にどこからか雲が集まってきて心配になる。

山頂に被る雲の帽子は変わらず動いてない。 大山の背後は明るくなっていよいよ日の出だ。

そして5時44分、大山山頂から日の出が昇って雲の合間からの危うさはありましたが・・

綺麗なダイヤモンド大山を拝むことが出来ました♪ 

こうなれば、いっぱい集まってきて心配だった雲に映る光のコントラストも素敵に思えます。


米子城のダイヤモンド大山観望会の参加記念としてミニライトのお土産も頂きました♪

ダイヤモンド大山ありがとうございました♪

米子城からダイヤモンド大山を観た後は、実際に大山に行ってジーロデル大山(大山ツーリング)に参加します。 (大山は見る方角によって姿形が変わる山です)

ジーロデル大山のブログに続きます・・。

No.3978
Posted at 2023/10/23 21:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2023年10月21日 イイね!

ダイヤモンド・プリンセス&コスタ・セレーナのW寄港

ダイヤモンド・プリンセス&コスタ・セレーナのW寄港客船活動:
番外(ダイヤモンド・プリンセス)、237(コスタ・セレーナ)

同日に2隻のクルーズ客船、ダイヤモンド・プリンセス(115,906トン)とコスタ・セレーナ(114,261トン)がW寄港したのでいつもの港に出掛けています。

W寄港は2019年のコスタ・セレーナ&ル・ラペルーズのW寄港以来4年ぶり、新しい港ターミナルが完成してからは初となりました。



ダイヤモンド・プリンセスのほうは既に早朝から入港していました。

但し、港ターミナルでなく貨物船がよく使う材木とかの置き場になってる岸壁にです。
ダイヤモンド・プリンセスの名を持つ豪華客船なのに、材木置き場の岸壁を充てがわれるとは・・。
そのため、一般見学者は岸壁に入れず、出港時のお見送りも無しで客船活動はノーカウント。

コスタ・セレーナの入港時間に合わせて港にやってきました。


背景に大山も入ってます。


タイミングを合わせて愛車との2ショットをパチリ。


コスタ・セレーナは港ターミナルに向かいます。


コスタ・セレーナを追っかける。


途中、寄港中のダイヤモンド・プリンセスと入港してきたコスタ・セレーナが1つのフレームに。

2隻のクルーズ客船、ダイヤモンド・プリンセス(290.00m/115,906トン)とコスタ・セレーナ(289,59m/114,261トン)はほぼ同サイズです。

港ターミナルの駐車場に入りました。


コスタ・セレーナは船体の向きを180度変える旋回中です。


2隻のタグボートが旋回、接岸を手伝います。


コスタ・セレーナは新しい港ターミナルになってからは初寄港。


このまま横にスライドして接岸になりますが、長い船体をフレームに収めるのはこれが限界。


接岸を終えて。 ダイヤモンド・プリンセスとの距離感はこんな感じ。

はるか前方にダイヤモンド・プリンセスのお尻が見えてます。

コスタ・セレーナ

全長:289.59m、総トン数:114,261トン、乗客定員:2,930名、乗組員数:1,100名、船社:コスタ・クルーズ(イタリア)

ダイヤモンド・プリンセス

全長:290m、総トン数:115,906トン、乗客定員:2,706名、乗組員数:1,100名、船社:プリンセス・クルーズ(アメリカ)

ダイヤモンド・プリンセスがいる岸壁には入れないので遠巻きに見るより仕方ありません。


離れた場所から愛車との2ショットをパチリ。


遠くから見るダイヤモンド・プリンセスとコスタ・セレーナのW寄港の様子。


夕方になって船体に夕日を浴びるダイヤモンド・プリンセス。 そろそろ出港の時間。


岸壁側からお見送りは出来ないので、離れた場所から出港の様子を眺めました。


船首のほうを旋回させて離岸してる模様。


お尻が向いて。 おっと、のんびり眺めてるわけにもいかない。


愛車で追い掛け、追い越し、先回り。 ギリギリ間に合って、あ~忙しい。


タイミングを合わせて愛車との2ショットをパチリ。

ダイヤモンド・プリンセスについては以上です。

続いてはコスタ・セレーナ。


完全に日が落ちて夜になりナイターモードになってます。


港ターミナルの駐車場に入りました。


夜のクルーズ客船は灯りがイルミネーションのようで綺麗です。


港ターミナル展望デッキから290mの長い船体をスマホのパナラマ撮影で。


出港時のお見送りイベントは伝統的な地元民謡の歌と演奏、踊りのパフォーマンスでした。


コスタ・セレーナのナイター出港です。 

真っ暗な背景の中、客船のイルミネーションが海面にも映って綺麗です。

一般参加者の一兵卒として展望デッキから手を振りお見送りしました。

ありがとうございました♪ 今回の客船活動も無事終了です。

No.3977
Posted at 2023/10/21 20:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 06:05 - 16:49、
353.60 Km 10 時間 44 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント430」
何シテル?   06/14 16:50
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

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