• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

Todayの公認車検

無事に〇改になったTODAY君ですが・・・

性格的に、事前に完璧に整備しとかないと、安心して車検行けないんすよ。

けども・・・いつも引っかかるのが・・・

ヘッドライト!

赤ハチの第1次復活の時も、予備検で前期のヘッドライトの反射板がダメで、一旦帰宅してヘッドライト交換してなんとか通った。

Fitも前回の車検時に予備検でヘッドライトの調整部分がダメになってて、一旦ガレージに戻ったけども対策できなくて、また予備検に戻って調整部分を直接回してなんとか通した・・・

積載車のダイナも、やはり調整部分が壊れていて、これは予備検のお兄さんが取り付け部にワッシャーかまして対策してもらった。

そして今回のToday君はHIDが粗悪で光量が出てなかった・・・

他はいつもスムースに終わるんだけどねぇ・・・


Today君は、今回はけっこうなハイカムなんだけど、フルコンならこの辺は自由自在なんで非常にクリーンな数値でしたわ。
5AG 320/304の時も、排ガスは余裕でしたわ。
TodayのMTRECは同調が取れないので、ちょっと不安だったんすけどね。この辺はまた色々ノウハウ出来ました。


車高は高いけど、ロールケージ入ってドンガラなToday君。
しかもフェンダーとかは色違いww
おのずと検査場でも目立ってました・・・


なんとかヘッドライト対策してAMギリギリに検査ラインに入ったわけですが・・・

検査員がZIPのダイスケそっくりなお兄さんだったw

塗装間もなくてピカピカのエンジンルーム見て

すごいですねぇ~

って感動してましたわw

”変更は定員変更ですか? あ、ミッション変更ですね”

ってな感じでスムースに事は進んだ感じでした。

もちろん、サイスリもヘッドライトもスピードもブレーキも排ガスも全く問題なし。

最後にダイスケ似のお兄さんが、構造変更書類必死に確認しながら、重量とか寸法測定して。
最後の2号様式の記入数値を入れてくれてラインは終了。

で、2号様式に記入して最終書類チェックして無事に〇改完了って感じでした。

ほんと、前みたいに自由に有休も取れなくなったし、平日はほぼ午前様な毎日だったんで、非常にタイトなスケジュールだったのが一番苦労したって感じでしたねぇ。

前なら車検の日は有休にして、AM10時には終了して、すぐに復旧作業してましたけどねww
Posted at 2012/10/26 02:21:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | today | クルマ
2012年10月21日 イイね!

レーシングファミリーReyJun

いまだに信じられないでいます・・・


Osamu氏のご冥福をお祈りします。





我が師匠とL15Aの開発をするきっかけになったのも、Osamu氏からの依頼だった。

大ベテランのOsamu氏なら師匠のエンジンのポテンシャルを最大限に引き出してくれるはず。
そう信じて必死に開発した。
結果、Osamu氏はチャンピオンを獲得した。




Osamu氏のことを初めて知ったのは、2006年頃にGT300のモスラーのドライバーが何故か気になって。
調べてみると・・・

レーシングファミリーReyJun

Osamu氏の奥様と娘さんの名前から一文字とってReyJunと命名した・・・?
中嶋家一家がレースを楽しむために結成したチーム・・・?

益々謎っぽくて色々調べるきっかけになった。

自分のOsamu氏のイメージは、とにかくレースが大好きで、レースをビジネスとかそういうのじゃなくて、レースが好きで好きで自身でチームを作って、レースするために必死に働いて、そしてレースを楽しんでいる。
自分としてはそんなOsamu氏がものすごく憧れに感じたしカッコよく感じた。

師匠からOsamu氏のエンジン開発をするって聞いたときは、ほんとにワクワクしましたよ。

Osamu氏の大クラッシュ

生死をさまようような大クラッシュした後でも、生きてさえ居ればこうやって事故の模様を冗談まじりに書いていたOsamu氏


何かの間違いであって欲しい・・・ ほんとそう思いたい気持ちでいっぱいです。
Posted at 2012/10/21 23:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月17日 イイね!

ECU換えたらパワーアップするのか?

今では、市販車では原付さえもインジェクション化されてきて、アナログなキャブ車両ってほとんど絶滅している状態ですが・・・

ほんと、昔はインジェクション車両って苦労したんすよねぇ・・・
センサーに擬似信号入れたりして無理くりセットしてたよなぁ。

当時からロムチューンってけっこうあったけども、あれも思えばどうだったんだろうなぁって思うとこあるし。



たとえばうちの耐久号のTODAYくん。 エンジンはほとんどビートのノーマルに毛の生えた程度の仕様だったりしますわ。
HaltechのE8で制御してるので、一応シーケンシャル噴射のダイレクトIGになってますが。
4クラスのレギュレーションで、触媒やエキマニは純正のままだし。

それでも、ナンバー無しの2クラスのTODAYやビートよりもストレートでかなりアドバンテージ有りますよ。
燃費もかなり良い方でしょう。
こないだのレースで考えると、94週を55Lのガソリンで走ったので、6.8km/l程度は走ってるかと。

純正のECUも確かに良く出来てるんすよ。 どんな環境でも綺麗な排ガスで燃費も良くて壊れないように出来てます。

けど、この壊れないようにってのがちょっといろいろ有るわけで。

フルコンの場合はその辺のマージンをギリギリまで追い込むことで純正ECUよりもパワー絞り出せるんすよ。
点火時期なんて特に顕著でしょう。 燃調も純正のWOT域ってかなり濃い目だったりするし。

ただ、面白いのが、そういった細かい適合だけじゃなくて、なんかフルコン独特の味ってのはどうもあるんすよねぇ。
D-JからαNになってたりするのが大いにあるかもだけど。それと適合する人のセンスとかクセとかも。
計器とかでは出せない味付けっていうか。そういうのもあるし。

フルコン師匠のARTのM社長の適合したエンジンって、アクセルブリッピングした瞬間にわかりますよ。
あの領域にはまだまだ到達出来てません・・・


で、フルコンそれぞれの味っていうのは・・
なんか、86でもTodayでも、Haltech入れてる車独特の乗り味ってあるんすよねぇ。

それって、E6Aの頃から変わってないw

ほんとね、フルコンのハード上の進化でシーケンシャルが出来る様になったとかそういうのよりも、同時噴射&同時点火のE6Aでも同じような乗り味があった。
サーキットでの走りだけ見れば、E6Aで充分だったと自分は今でも思ってますよ。

細かくサイトを切りなおせないとか、ログが使いにくかったとかの不満以外は、適合出来ちゃえばなんら不満は感じなかった。

乗った瞬間に”これってHALTECHだねぇ”

なんて感じがやっぱりあるんだよなぁ・・・

けど、ほんとはどうなんだろう?

ただ単純に自分の適合のクセが出てるだけなのだろうか?ん~~~・・・


Posted at 2012/10/17 23:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | フルコンマニア | クルマ
2012年10月17日 イイね!

次戦のタイヤは!

次戦のタイヤは!こいつでいくぜ!

Posted at 2012/10/17 20:53:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月17日 イイね!

E07Aベンチテスト

我が師匠様よりお電話があり・・・

「E07のベルハウジングできましたよ」





うひょ~!テンションMAX♪

ほんとは、今灰色号に載せてるエンジンは、ベンチやってから搭載の予定だったんすけどね。

まあけど、まずはこないだ灰色に載せていたエンジンでベンチやってみましょう。

これは、とうふ屋?用5AGのベンチテスト風景



やっぱギリギリ攻めるには実走よりもシャシダイ、シャシダイよりもベンチなんすよ。

まあベンチテストやるには、ベルハウジング以外にも色々作らないといけないのですが・・・

ダイナモとの締結は、ジェネベンチの場合は通常のクラッチを使うのだけど、スプラインの打ち変えが必要。
エキパイも実際に使うのと同じようなサイズでベンチに合わせて作らないとだし。

水廻りやオイルクーラー関係は、ジェネベンチの豊富なアダプタでなんとかなる。ならない場合は師匠がなんとかしてくれますw

ハーネスは灰色から一旦外してやるか。あるいはベンチ用にハーネス作るのもいいかもなぁ。

いや~楽しみ楽しみ♪
Posted at 2012/10/17 00:20:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | today | クルマ

プロフィール

「トゥデイターボ http://cvw.jp/b/158257/47940182/
何シテル?   09/01 12:29
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
7 891011 1213
141516 17181920
2122232425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation