• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2023年09月11日 イイね!

ダンボルギーニの作り方、公開します(3)

ダンボルギーニの作り方、公開します(3)先日、「新作」を無事、お披露目することができました。
2年連続で、アヴェンタドールに挑戦しましたが、昨年を上回る出来になりました。
もちろん、まだまだ時間不足の部分もありましたので、次への課題とします。
さて、動画のほうは、ダンボルギーニの作り方、第3弾です。
現在、すでに第4弾まで公開していますが、取り急ぎ。
Posted at 2023/09/11 20:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダンボルギーニ | 日記
2023年09月03日 イイね!

ダンボルギーニの作り方、公開します(2)

ダンボルギーニの作り方、公開します(2)ダンボルギーニの作り方、第2話です。
内容は、かなり細かくて、一般受けしないものです。
「どう作ると、楽なのか」
「なぜ、この作り方なのか」
という、実物大で簡単に作ってみたい人への説明となっています。
全5話編成で、現在第3話作成中です。
Posted at 2023/09/03 21:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダンボルギーニ | 日記
2023年08月19日 イイね!

ダンボルギーニの作り方、公開します

ダンボルギーニの作り方、公開しますこちらの投稿は久しぶりです。
最近は、車・バイクも楽しんでいますが、
Youtube動画作成を勉強中でした。
今回は、毎年取り組んでいる、ダンボルギーニづくりについて、
簡単に作りたい、という方がもしいらっしゃったら、と思い、
これまでの経験を動画にまとめることにしました。
1本の動画にはとても収まる気配がなく、大変恐縮ですが、
参考になれば幸いです。
Posted at 2023/08/19 14:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダンボルギーニ | 趣味
2019年01月06日 イイね!

2019年のご挨拶を謹んで申し上げます

2019年のご挨拶を謹んで申し上げます新年明けましておめでとうございます。
2019年も,どうぞよろしくお願いいたします。

このところ,更新が更に滞ってしまい,大変失礼していました。
実は,クルマ生活に関しては,これまでにないほど充実していました。
インスタグラムも始めていまして,そちらに更新する機会も増えました。

ただ,DIYでやってみて失敗したことや,諸事情でストックしていた愛車たちを処分することになったりと,決して楽しいことばかりではありませんでした。
とはいえ,だいぶ時間を頂きまして,気持ちの整理もできてきたところです。

相変わらず,というと妙ですが,私の愛車はCC2インスパイアです。
平成4年式のこのクルマ,今やなかなか見ることもない希少なクルマになっていますが,
だからこそ,これまで以上に大事にしていきたいと思っています。

例年の文化祭「ダンボルギーニ」も,更にバージョンアップして展示することができました。
その制作の様子も,いずれアップしていきたいと思います。


セカンドカーのミラジーノは相変わらず元気です。ミニコンを追加してちょっとパワーアップしました(笑)
このデザインといい,整備のし甲斐があるところといい,なかなかおもしろい車です。ちなみに我が家に更に1台ミラジーノが増えました(笑)

バイクの方も,4台とも元気・・・・といいたいところですが,

こっちの方が,いろいろありましてなかなか維持が難しいところです。
なぜか一番苦戦しているのが,世界のスーパーカブなんです。
マフラーも交換して,エンジンは絶好調といえる状態なんですが,
間違ってタイヤをパンクさせてしまったり,燃料漏れが相変わらずひどいなど,
なかなか安心して乗れない状態です。
かえって,BMWのほうが活躍し始めているような状況です。


ところで,皆さんは,いかがお過ごしでしょうか?
自分の更新も確かに大事ですが,それ以上に,皆さんの熱い活動をあまり見てこなかった自分を反省しています。せっかくみんカラに登録しているのですから,もっともっと見て行かなければと思いました。
ですからこの2019年は,これまで以上に,皆さんの愛車や活動をもっともっと見て学んでいきたい。
そして,たくさんの「いいね!」を皆さんに贈りたいと思います。
そのうえで,自分なりに皆さんに訪れてよかった!と思えるサイトにしたいと思います。

皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/06 22:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

今月のビックリドッキリメカ「スバル R1」(2018年4月)

今月のビックリドッキリメカ「スバル R1」(2018年4月)本当は3月に「入荷」した車体ですが,更新がしばらく滞っていて失礼しました。
私的なことですが,この4月で異動となり,多少バタバタしていました。

スバルR1は,スバルが突如登場させた意欲作ではありましたが,正直ヒット作とは言えないまま,モデルチェンジもなく,販売を終了したというイメージがありました。
乗ってみて,それらのイメージが見事に吹っ飛びました。
そのインプレは,後ほど触れたいと思います。

この車体は,信じられませんが,なんと走行距離20万kmオーバーです。
だからこそ10万円程度と,格安だったようです。
それにしては,外装のコンディションが見事で,前オーナーがいかに大事にされていたかを物語っています。

内装は,開けてビックリ。かつてのスバル車どころか,かつての日本車らしからぬ華やかさが目に飛び込んできます。

軽自動車といえないほどに,ゆったりした空間がそこにあり,運転席に座った時の感じが絶妙。
広いと思える広さもありますが,窓の位置が高めにあることから,内装をまとうような包まれ感もしっかりあります。ドアの厚みもかなりのもの。
しかも,視点はコンパクトカーと同じくらい高めに作られており,スポーツカーらしい低さはわざと抑えてあるように感じます。

赤のレザーの使い方が純正とは思えないほど。ヤレが見えますが,それだけちゃんとした素材ではないかと思います。何かで補修できるとよいのですが。

意外でしたが,この車は4人乗りです。ただし書類上,というべき後部座席の狭さですが・・・。荷物置き場としては非常に優秀です。

リヤシートを倒すと,まさに荷物用の空間が出現します。床の高さが高めですが,平らになりますので結構使えます。折り畳み自転車も余裕で入りそうです。

そのシートの可動フックが,さりげなくメッキハンドルになっている!軽自動車はもちろん,大きなミニバンだってこんな細工してあるかどうか。

シートの形状もなかなか面白いです。スエード調とレザー調の組合せは,見た目の高級感と,座った時のホールド感を両立している感じです。

それでは,運転してみた印象です。
初期型のNAでCVTのモデルですのでパワーは期待できないと思っていたのですが,これがビックリ。とりあえず普通のアクセル開度で走ると,いつの間にか時速60kmを超える領域まで速度が上昇していきます。なんだこれは。
いつもの相棒,同じくNAでATのミラジーノとは明らかに速度域が違います。

ミラジーノが3000rpm前後を常用するのに対し,R1は2000~2500rpmが常用域。しかも,先ほど挙げたようにスルスル速度が上がります。CVTの効果もあるのでしょうが,それにしてもエンジンの性能もなかなかです。これで20万km!
ただし,CVTが独特の音を常に奏でており,エンジン音よりも気になるほどの甲高い音が室内に聞こえてきます。慣れの問題もあるかもしれませんが,過走行気味の車体だからこそだと思います。私は別に気にしませんが,何となくこの車,ハイブリッドやEVのそれを目指したかったように感じます。

足回りは,実はかなり硬め。カヤバショックとリヤスタビを組んだミラジーノとほぼ同じ印象で,コーナーでのロールがとにかく小さく,路面のギャップではガタッと音が響きます。
ただ,ものすごいのはボディ剛性。これだけの走行距離にも関わらず,ミシリとも言いませんし,ヨタヨタ感もなし。タワーバーを組んだミラジーノより剛性があるっていったい(笑)

その割に,ステアの切れ方はあえてクイックになってない様子。
正直,コーナリングは楽しいというよりは,まさに普通。車高の高さもあり,これだけは自分のミラジーノのほうが上ということにしましょう(笑)
でも,逆にこれだけのショートホイルベースにも関わらず,直進安定性はかなりのもの。
これなら,高速道路の巡航は本当に楽でしょうね・・・。

タイヤサイズは,ミラジーノとほぼ一緒の155-65R14を履いていました。
特殊サイズでないのが意外。
ということで,更なるインチアップをさせたくなります(笑)っと自分の車じゃないですが。

乗ってみて欲しくなりましたし,今までの先入観が吹っ飛びました。
スポーツカーではなく,軽サイズで作ったプレミアムコンパクトですね。長距離移動も簡単にこなす,趣味と旅の車といえるのではないでしょうか。
Posted at 2018/05/04 23:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation