• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

仙台開催!!スマホゲーム「Ingress」のイベントに参加してきた

仙台開催!!スマホゲーム「Ingress」のイベントに参加してきた今回は,スマホのゲームの話です。
「Ingress(イングレス)」というゲームですが,これのイベントが地元仙台で行われたので,参加してきました。といっても用事もありましたので,限られた時間での参加でありましたが・・・。

このゲームは,GPSで現在位置を使った陣取りゲームなのですが,要するに実際に現地に設定されたポイントがあちこちにあって,そこを基準にお互い動き回ります。そう,実際に自分で現地を動き回らなければできないゲームです。

ルールはやや覚える部分が多いので割愛しますが・・・
散歩やジョギング,自転車のポタリングやクルマのドライブなどを楽しまれる方々なら,ついでにやっておいて損はないゲームです。

もともと,陣取りという高次元のレベルまで絡まなくても,各ポイント(ポータル)が様々なプレイヤーによって様々な名所や珍百景的な場所に設置されているので,それを探しに行くのも充分楽しいものです。

さて,今回の集合場所は,仙台のゼビオアリーナ。

9時受付開始の時間では,ものすごい人の列ができていました。

中に入ると,これまた壮観。


全国から集まって来ただけに,その熱気は半端ないものがあります。
といっても,ただ「強い」というよりも,純粋に楽しみに来たという感じもあり,このゲームの持つ深さのようなものを感じました。何より,集まった方々の年齢層はかなり高めです。小学生や中学生,高校生の姿はほとんどありません(笑)

私もそうですが,ソロプレイヤーの数もそれなりにいます。はい,のんびり回って楽しみます。
では,オープニングも終わったので,皆々街に繰り出してみます。

この,何気ないような光景に,ゲームプレイヤーがあちこちに。
2つの陣営(青と緑)が陣取りをする,という設定なので,それぞれの色を身につけている方々は間違いなくプレイヤーです。更に,スマホをのぞき込んでいる方々もおそらく同じ。とにかく,この日は仙台の各地はこういう方々で埋め尽くされるような感じでした。

さて,私は自転車でのんびりぶらぶら走ります。徒歩スピードでないと稼げないものもあるのですが,何かに乗らないと落ち着きません(笑)


というわけで,広瀬川の河川敷へ出て,のんびりすることに。

梅雨入りはどこへやら,なかなかの好天です。


ひとしきりのんびり回ったところで,異変が。

いつものスマホの画面は,こんなかんじで表示されるのですが,


このとき,緑の陣営が仙台一帯を覆い尽くしたのです。


・・・なんだこれ。この陣地,どこまでひろがってるんだ?

気になったので,ツイッターで見てみると。

うわあ・・・・これはすごいというか何というか。
仙台市はほぼ陣地の海に沈んでいるではないですか。
南は蔵王周辺,東は島,北は1000mを越える栗駒山の山頂。
・・・どうやって作ったんだこれ。

・・・と,気が付けば天候がいきなり変わり始めてきました。


うん,降るなこれ。
時間でもありましたので,戦線?を離脱して帰宅の途につきました。

最初は,正直仲間に入れないんじゃないかとかいろいろ不安要素もありましたが,
要するに,ソロでも充分楽しめます。おそらく複数のチームなら相当楽しいかと。
それから,どっちの陣営でも,こちらからすれ違うたびに「こんにちは」と声をかけましたが,これも驚くほど返事が気持ちよく返ってきました。この挨拶はぜひもっと広めたいものです。

もともと,運動をしなければと思って始めたゲームでしたが,今回このような機会を得て,世界の広がりを感じました。あくまでゲームは手段であって,そのために出かけたり旅に出たりというのが素晴らしいと思います。ただ一つの欠点は,歩きスマホになりがちなんですよね,このゲーム。そこさえ何とかなれば・・・。

本当は翌日もイベントがあったのですが,都合で参加できず残念でした。

というわけで,皆さんもIngress,ちょっと興味を持って頂ければ幸いです。
Posted at 2015/06/27 23:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPad/iPod touch 関係 | 日記
2015年03月28日 イイね!

ポケットwifiを新型にしました

ポケットwifiを新型にしましたはやいもので,「2年縛り」の更新の時期を迎えました。

イーモバイルにお世話になって,いつの間にかワイモバイルに名前が変わってしまいました。
正直,何かがっかりしていたのですが,しかし対応は見事なものです。
ご丁寧に,2年縛り終了のお知らせが来ました。

ちなみに,2年間使っていたのは,ポケットwifiのGL06P。
持ち運べる無線LANとして,重宝してきました。
特にGL06Pは,バッテリー容量も大きく,2年経った今でも,単独で5時間はまともに持ちます。ほぼ年中無休で起動しているのに,壊れることなく動き続けました。

というわけで,安心して後継機種にアップグレードすることに決定。
メーカーも同じHUAWEIの,305ZTにしました。

はい,契約更新完了。本体価格は月々の額に入れず,その場で支払ってきました。一見高いようですが,月々その分安くなって2千数百円で済みます。

4万円ほどの支払いの予定でしたが,キャンペーン値引きなどもあり,かなりお得でした。これはうれしい想定外。


GL06Pはそのまま手元に残りました。その気になれば別のSIMを使って活用できそうです。
左上はiPhone5C。大きさはかなり近い305ZTです。
厚みが薄くなり,本当にスマホサイズになりました。その分電池容量は少なくなっています。

正直,これまでの機器にも,ほとんど不満はありませんでした。
ただ,イーモバイルのエリアは,仙台市街周辺は問題なくても,更に様々な場所に行くとかなり電波が厳しい状況。特に,仙台地下鉄では,ホームでは大丈夫ですが,移動中の車内では通じなかったりします。

でも,今回はソフトバンクのエリアが普通に使える機器になりましたので,地下鉄でも支障なく電波を拾っていました。
また,電源を入れてから起動するまで立ち上がりがかなり早くなっています。電源スイッチも長押しタイプをやめ,スライド式になりましたのでわかりやすく確実にできるようになりました。

こういった無線LANが必要か?という点ですが,普通は不要かもしれません。
結局,wifi仕様のiPadなどを持っているので,それを使うために私には必須となっています。また,iPhoneもこの電波を使うことで,負担が減るようで電池の持ちがかなり改善されます。
もっとも,305ZTは単独では自分の使用ではせいぜい6時間くらいがよいところのようですので,結局モバイルバッテリーも持ち歩くのか・・・。
Posted at 2015/03/28 23:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPad/iPod touch 関係 | 日記
2014年11月01日 イイね!

iPadAir2が届いたので使ってみた

iPadAir2が届いたので使ってみたブログの更新は2週間ぶりになります。

多忙の一言でかまけてしまいましたが,ふと振り返ると2週間前は,iPadAirが修理から「還って」きたのでした。
で,その更に10日後,注文していた次機が到着しました。

iPadAir2。
何となくですが,新色のゴールドにしてみました。ゴールドなのは裏面だけで,表はホワイトです。

正直,Airが新品で戻ってきたので,今思えば買う必要はほとんど無かったのですが,興味本位のほうが勝ってしまいました。

今回も,128GBを購入。正直,64GBで大体ちょうどくらいなのですが,余裕があるのは有り難いものです。

さすが新型,今回は指紋認証機能が付いています。

といっても,パスワードを入力するか,指紋認証するか,どちらでも起動できるので,この設定ではあまり意味がないような。

旧型との比較はさておき,iPadって良いのか?という点にまず触れさせてください。

基本的には,通常の机上の仕事では,必要ありません。
しっかりとキーボードがあって,なるべく大画面のモニターがある方がPCとしては明らかに使えます。
というより,別にPCとしては見ていません。
あくまでiPhoneの延長という感じです。

iPadの良さは,その大きさです。
「一対一で相手に見せる」という時に,この10インチレベルのサイズは実に絶妙。
その場で撮った写真や動画を,その場で見せる,というのが,かなり使えます。
たとえば素振りのフォームやプレイをチェックさせる,といった感じです。
ただ,実は中総体などの公式大会では,ベンチに携帯端末の持ち込みと使用は「外部とのやり取り」のおそれがあるとして禁止されています。

また,その大きさも「安全」に一役買っています。同じことはiPhoneでもできますが,通常は隠せるサイズなので,「隠し撮り」のように見えるのか,かなり警戒されます。
iPadだとポケットに入るものではないので,「今撮影しています」「持ち込んでいます」というのが一目瞭然です。もちろん,見せた後は削除,撮る前には本人の同意を得るといった配慮も必要です。

教科書や問題集,冊子やプリントなどは,スキャナでpdf化して入れておきますが,職場ではネット接続させていないので,基本的にオフラインで用いることを前提として準備しておく必要があります。その点では,iPhoneというよりはiPodの使い方に近いです。したがってクラウドも仕事では使用しませんので,本体の容量が必要になります。

NEXUS7も2台持ってますので,7インチ端末の良さもわかりますが,「自分一人で見る」分にはちょうど良いです。誰かに見せるには,ちょっと小さいので,こっちがむしろ携帯に近い使い方になります。iPadminiは一台も持っていません。AndroidとiOSではデータの連係が若干難しいですが,仕事外でのクラウド使用時では,かなりデータを共有できます。

では,iPadAir2の良さについて触れます。
5代目iPadことAirよりも薄く,速度も更に速くなっていますが,正直Airのサイズと速度で充分完成されたレベルに達していると感じます。
iPad1では動きがかなり重く,アプリの起動に数秒待つのは当たり前で,タッチ感度もちょっと今ひとつ。中古で安く手にするのも,ちょっとお勧めしません。未だに家では使っていますが。
で,2になって薄く速くなり,今なおiPad2は充分完成形だと思います。カメラ性能以外は申し分なく,今でも良く使います。
次の「新しいiPad」ことiPad3は,画素数が細かくなった半面,2より重くなり,しかも実働速度は明らかに遅くなってしまいました。また発熱量も唯一気になる世代で,電池の食いも早く,画面の綺麗さを得た代償がいかに大きいかを思い知りました。ちなみに4は半年後に出るという異例のデビューのため,私は持っていません。
Airはとにかく革新的で,薄く,軽く,そして速い。消費電力も見直され,発熱もほとんど感じませんし,バッテリーの持ちもかなり良好。でも一番優れていると思うのは,画面そのものです。何しろ新しい画面コーティングにより,指紋がかなり気になりません。
Air2はその画面コーティングも向上しているようですが,その分,画面がやや黄色がかった印象を受けます。
一番向上したと感じたのは,動画撮影です。スローモーション再生が可能になり,これは素振りを撮って見せる際に本当に便利になりました。

最後に,iPadでよく使う機能について触れます。
それは,スクリーンショットです。たとえば,デジタル化して入れておいた本があったとして,見たい・後で使いたいのはその一部にすぎません。そこで,あらかじめそのページを開いた状態で,それらのスクリーンショットを撮っておけば,「写真」を開いたときに欲しいページだけが並んだ状態になります。皆さんもiPhone等で利用されているとは思いますが,長年iPadを使ってきて一番使っている機能がこれ,というのも面白いと思い返しました。

これで仕事用iPadは,3,Air,Air2の3台のローテーションとなり,ますます長持ちさせられるようになりました。同じ筐体を毎日使うのはかなり酷使させてしまうので気になっていたのですが(実際Airを壊したときは3に久々に連投してもらいました),これなら1台壊れても2台ありますから大丈夫です。
そろそろ1台使って車載iPadでもやってみたいなと思うこの頃です。

・・・・久々の投稿で,すごい長文になってしまいました。・・・すみません。
Posted at 2014/11/01 21:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPad/iPod touch 関係 | 日記
2014年10月13日 イイね!

壊れたiPadを,修理に出してみた

壊れたiPadを,修理に出してみた蔵王にエストレヤで行ってきた後,まためまぐるしい日々が帰ってきました。
いや本当にけっこうきつい。

そういうときに,事故は起きるものです・・・。

バッグに入れていたiPadAirの画面に,ピシッと亀裂が。
今まで床に落としたりしたことも何度かあったのですが,こいつはカバーも何も無しで,今まで無事だったはず。なぜ,よりによってバッグの中で。

ふと目に入ったのは,USBコードが近くにあったこと。何かの拍子で圧迫されて,この端子部分が画面を押してヒビが入った・・・という予想は立てましたが,とても信じがたい。

そんなことはどうでもいいかも。とにかくこれを何とかしないと。
一日使っていたら,ますますヒビが増えて,画面を指でスライドさせるのが怖いくらいに。

そうです,こんなになっても,本体の起動には何の問題もなく無事に動いていました。
タッチもほぼ問題なく動いています。

で,アップルのサポートに電話をします。
対応はかなり迅速で,早速宅急便の方が取りにくる話になりました。

要するに,以下の流れ。
①10月3日,電話でアップルに電話。
 自宅に宅急便が取りに来る話になった。
 段取りを付けておく。日時指定をする。土日可。
 ちなみに今回は,10月4日に来て頂きました。

②それまでの間にバックアップを済ませておく。
 なお,仕事にはiPad3があるのでそっちをメインで使用。

②宅急便が来たら,梱包もなにもせず,そのまま本機を渡す。なんだかあっけない。

③10月5日,アップルから「届きました」とメールが届く

・・・・やっぱり代替品への交換だったか。iPad2のときもそうだったな。
ただ,今回は有償ですけど。まあ,128GBなので,もともと8万円ほどしてますので3万なら安いと考えるべきか。

④10月6日,交換品を発送したとのメール有り。

⑤10月9日,修理代が代引きで,交換品が自宅に届く。

というわけで,早速バックアップデータをこいつに復元。
実際には,交換品は当時のままのiOS7.1なので,今のiOS8にアップデートしてからでないと復元作業を受け付けてもらえませんでした。

ともかく,1週間以内に,すべてが片付きました。

この対応の早さとわかりやすさは,さすがだなと感心しました。
といっても,そろそろ新型iPadの発表があるらしいので,それまで待っても良かったかもしれませんが・・・・いや,でもAirは正直理想的な軽さと動作速度なので,修理して正解だったと思います。
Posted at 2014/10/13 23:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | iPad/iPod touch 関係 | 日記
2014年09月01日 イイね!

ゲームアプリ「428」の紹介・・・「サウンドノベルの金字塔」

ゲームアプリ「428」の紹介・・・「サウンドノベルの金字塔」
今回は,なんだか宣伝みたいになってしまいますが,
はまったゲームは,一応紹介しておきたいと思って書かせて頂いています。

なお,下記のyoutube動画は,PSP版の発売時に出たものです。


このゲームは,サウンドノベルという形式で,
SFC(スーパーファミコン)で「弟切草」や「かまいたちの夜」が,
SS(セガサターン)やPS(プレイステーション)で「街(まち)」が,それぞれ登場しました。

私はこのサウンドノベルがかなり好きで,上記のゲームはそれなりにやりこんだりもしました。
また,PS2で「かまいたちの夜2」が登場したときは,真っ先に飛びつきました。

それらの生みの親「チュンソフト」が,この「428」を作ったということは,最近ようやく知りました。
どうやら,iPad2あたりの時期に,1800円が今だけ安い!ということで,ダウンロードだけしていた様なんですね・・・・。
で,8月のある日にふと,起動してみたら,久々に自分の中に火が点きました。

はまるかどうかは,好みの問題も大きいかもしれませんが,
本を買うつもりでチャレンジすると,結構なボリュームとスケールを味わえます。
もちろん,選択肢によってゲームオーバーに何度も見舞われますが,クリア後はそのゲームオーバーの種類も特典条件になりますので,道は間違っておいて損はありません(笑)
1章がそのままチュートリアルになっていますので,楽ですが,2章以降から面白くなる印象です。

なお,2014年9月1日現在,PSPなどの機種でももちろんですが,
iOS,Android版両方ともあります。
おまけに良いタイミングというか,期間限定の500円セール(本来は1800円)
が9月7日まで。
インストールに尋常じゃない時間がかかります(1GB以上!)が,その分,オフラインでもできますので,私はiPodtouchでやってました。バッテリーが持たないので,ちょうど毎日1章ずつ進めていくような感じになってました。

なお,上記の画像は,ゲーム中に登場する,スーパーカブらしき車体です。
どうみても,ノーマルではありません。なかなか好きなカスタムです。
また,こんなクルマも。

なかなか渋い選択です。
登場する役者さん達も,クリアする頃には本当に大好きになってしまいまして(笑),
1つの映画にどっぷりはまったような,大きな満足感を得ました。
といっても,私ももう夏休みは終わってしまいましたので時間が厳しく,まだ追加シナリオの途中です。ストーリーを忘れないうちに進めなくては。

以上,失礼しました。
Posted at 2014/09/01 00:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPad/iPod touch 関係 | 趣味

プロフィール

「今月のビックリドッキリメカ「スバル R1」(2018年4月) http://cvw.jp/b/1591020/41437425/
何シテル?   05/04 23:25
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S30 S2000純正シート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 23:37:45
S2000 シート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 23:34:00
S2000衝撃のインマニ 大公開♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 18:57:38

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
42 人のお友達がいます
@てっちん@てっちん REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
HinaSaraHinaSara みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
きとよきとよ 杉下右京Z杉下右京Z

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.