• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

秋田へ,クルマで行ってきた(後編)

仙台から秋田へ,野外活動下見に行って参りました。
その話の続きになります。

宿泊したのは,秋田の教育旅行でおなじみの「田沢湖芸術村」です。

ここは,田沢湖と角館の間に位置し,宿泊施設(ホテル「ゆぽぽ」),温泉,ビール園,600人以上入れる規模の劇場「わらび座」などが集合している場所です。

実は,この辺りは秋田新幹線の駅が近くにあるため,それを利用すれば交通の便は決して悪くないのが凄いところ。それでいて,自然に囲まれたすばらしい場所でもあります。

実際,ホテルも今回下見ということで部屋を取ることが出来ましたが,かなり人気が高くてなかなか取れないとのことでした。

一応,1日目は打ち合わせも完了し,あとは宿泊して明日ということで,夜にビール園に向かったのですが,閉店時間前にも関わらず,もうclosedに・・・・。

夜に開いているのは温泉ぐらいのもので,仕方なく?風呂上がりに温泉売店でご当地ビールを頂きました。なかなか格別です。

もちろん,明日の予定確認等の仕事もありましたので,ほどほどにせざるを得ないのが残念なところ。

2日目も快晴,朝早く出発して,野外活動コースから現時点で外されたものの,見所の場所を先に回ることにしました。

芸術村に近いところに,少し山に入っていくと立派な神社がありました。ちょっと朝の散歩で来るには遠いかも。

それから,田沢湖スキー場。この近くのペンション等も民泊先になっていますが,スキー場そのものには訪れる予定はなし。せっかくなので来てみたら,とにかく傾斜が凄いスキー場でした。

そして,ホテルタザワの奥の「金色大観音」。実は,ホテルタザワは小学校の頃にスキー教室で来たことがあったはず。なんだか見覚えのあるようなないような景色でした。そのときは大観音なんてなかったですが。
入館料を取られるのと,時間も迫っていたので,このへんで。

それと,玉川ダム。
かなり大きなダムだとは聞いていましたし,初期の計画ではここを見学する予定も組まれていましたので立ちよってみたら,実は結構遠い。
クルマと記念写真を撮るだけにして,戻りました。

そして,2日目の仕事,民泊先の位置を探すこと。
住所とおおよその地図だけを持っているので,これを頼りに,実際のお宅の場所を探しては,周辺の目印の写真を納める仕事です。
なぜこんなことをするかというと,民泊先ごとに,活動中の様子を教員がレンタカーで回ってご挨拶・写真撮影等を当日行うことになっているからです。ですから,実際に回ることができるかどうか,そして道に迷わないようにということで情報収集してくるわけです。

インスパイアには,比較的新しいカーナビを入れています。これに住所を入力すると案内してくれる(近くまで行くと勝手に終了するのはお約束)ので,比較的安心して回ることが出来ました。

で,やっぱりというか何というか,全部回るのは無理でした。
40軒を回る,というのは簡単そうですが,実際には田沢湖東側,田沢湖西側,そして南下して大曲(花火で有名な)周辺まで,とんでもない広さのエリアの方々のお宅を回ることになっていました。田沢湖も結局1周半しましたが,1周20kmというのも,実際走ってみるとその広大さを痛感しました。

最初から寄り道せずに回ったら?とも思いましたが,実際に頂いた住所の中で「存在しない」ものも判明しましたし,レンタカーのナビを使えばある程度回れる,ということを証明したような形です。

それと,事前にネットgooglemapで検索しておくと,だいたいのルートも入手できるうえに,信号機や渋滞も少なくて快適な移動環境だけに所要時間も案内通りであることも把握できました。

それにしても広い。次の行き先まで,「真西に17km直進」とかありましたし。
実際に走ってみて,そのエリアの広さを痛感しました。
これは,教員配置の本部の位置を再検討する必要があります。いや,複数に分けるか。

とりあえず,目標であった民宿・ペンション関係はすべて回ったので,これでよしとします。

というよりも,ちょっと危なかった。
この日は要するに下道をストップ&ゴーばかりしていたので,車内が炎天下で暑さが尋常ではなかったようです。一応水分補給や冷却スプレーも持っていましたが,夕方に大曲周辺でちょっと意識が怪しくなり,大曲市役所で休憩しました。
はい,クルマのエアコンは,壊れておりました(笑)

ちなみに,帰りです。
大曲ICから高速に乗り,今度はたくさんの風を浴びて快適に帰ってくることになったのですが,宮城県に入ったあたりで雲行きが怪しい。

突然,道路の先の視界が,モヤのように。
そこに飛び込んだ瞬間。

ばちばちばちばちばち。

激しい雨の塊に突っ込んだ形で,慌てて窓をすべて閉めて(笑),ウインドウを凄い勢いで雨?水流?が叩き付けます。その音が「ばちばち」と凄いことに。

前が,見えません。

ワイパー最大速度モード(インスパイアにはちゃんとある)にしてもよくわからず,
ひたすら前のトラックのテールランプをたよりに,のろのろ運転。誰も速度を上げられません。
いわゆるゲリラ豪雨とでも言うんでしょうか。
築館を過ぎると,雨も収まりましたが,非常に恐怖を味わいました。
本当は帰りのPAやSAの駐車場の写真も撮ることになっていたのですが,その雨では外に出られず。

とりあえず,無事帰宅できたのは幸いだったかもしれません。

しかし,その後の話もあります。

実は,私がこの下見から帰っていた翌朝のこと,
私が訪れていた,雫石および田沢湖周辺は,豪雨に見舞われていたのです。
土石流が発生し,家が飲み込まれた場所も,私がぐるぐるさまよっていた辺り。

本当に,なんとコメントしてよいかわかりません。


秋田県の自然のすばらしさを目の当たりにし,その広大さに触れ,仕事とはいえ,本当に良い経験をさせてもらいました。今まであまり行ったことがなかったのですが,こういうところをドライブできることが本当に気持ちよく,また行きたいと思った次第です。ただ,豪雨の被害状況が本当に心配ですし,あまり無いこととは思いますが野外活動当日にこういった自然災害等が発生してしまったらどうする,という緊急対応についても考え直す必要を感じました。
お盆明けには教員打ち合わせですので,それまでにレポートをまとめなければと思います。

3回に渡りまして,長文になってしまい大変失礼しました。以上をみんカラ版下見報告とさせて頂きます。お読みくださった方々,有り難うございました。
Posted at 2013/08/12 10:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 学校関係 | 日記
2013年08月12日 イイね!

秋田へ,クルマで行ってきた(中編) 熱波襲来

8月7~8日に行って参りました,野外活動の下見について。
今回は,実際どんなだったのかを報告します。

移動手段は,前回に角館まで行ったのと同じ,8期生インスパイアくんです。
同じくトランクに折りたたみ自転車FX02を積み,再び角館でポタリングできるかなとわくわくしながらの出発でした。
といっても,当然勤務先から,ネクタイを締めての出発なんですが。

仙台は,この数日前に,ようやく梅雨明け宣言を受けたばかりで,気温も30℃を超えることがあまりない状況が続いていました。一見うらやましく思えるかもしれませんが,いつぞやのように,今年は梅雨明けしない,なんてことさえ危惧されたほどです。それにとにかくお日様を見ることがなく,毎日曇りが雨でしたので,それだけで気持ちがよどんでくるようです。

ともかく,朝から素晴らしい晴天に恵まれ,意気揚々と出発して,気がついた。

このクルマ,エアコンが・・・・・。

昨年,エアコンの冷えが「ない」ということで急遽ガスを補充してもらったのですが(それも今や貴重なR12フロン!!!),やっぱり。
ガスがほとんど抜けてしまっているようです。効きません。
このままエアコンを回しても,壊してしまうだけなので,エアコンオフにするしかありません。

また,この年代のインスパイアは,送風をストップさせると,今流行?の「オルタネータを休ませる」というモードになりやすく,走行中に充電をしない状況が発生するようです。これを回避するには,ライトを点灯させるか,送風を4段階の2以上にするかどちらか必須,というところまで自分なりに見つけています(※事実,最初に乗っていた「1期生」が,この原因でバッテリー上がりを経験しています)。

で,送風はレベル2にセット。ただしエアコン抜き。

窓,全開。

サンルーフ,オープン。

で,高速道路突入。

「ぶおあああああ」
「どしゃああああ」
「ごおおおお」

(↑風の音)

静粛性などどこへやら,絶対に居眠り運転できない状況に。
しかも,風が,ぬるい。

「ええい,音楽でも流そう。このままじゃ苦行だっ」

ipodtouchから,音楽をデッキに流して,それも風の音に負けないくらい音量アップで。
「ドンシャカシャカシャカド・・・・・・・・・しーーーん」

しばらくして音楽が勝手に止まりました。

走行中なので危険ですが,おそるおそるipodtouchを手に取り,画面を見ると。

なんだか,過熱しているので,しばらく待ってください的なコメントが。

確かに,ホッカイロのように熱い!!!直射日光を浴びていたことと,レザーケースに入れていたこと,ついでに作動させたことで熱を持ったということらしい。

音楽,終了。

再び車内は,風の音に包まれおそわれるのでした。

そこで,下見の都合もあるので,パーキングやサービスエリアにとにかく立ち寄り,写真に納めたり水分補給をしたりしながら目的地に向かいました。

2時間以上も高速道路を走るうちに,少しずつわかってきました。
どの窓を,どの程度開ければ,暑くないままで,この盛大な音が緩和するのか?

結論から言うと,
「音を最小限にするのは,窓を閉めてサンルーフのみ開ける。ただし暑い」
「サンルーフを閉め,他の窓を数cm開けると,音が減少し,暑くない」
「後ろの窓をやや開け気味に,前の窓は小さく開ける」
こんな研究結果(笑)が出ました。
ようするにヒマだったと。

盛岡ICを降り,今度は西に向かいます。
雫石を抜け,秋田県は田沢湖まで向かうわけです。
このあたりから,実は気温が下がって,やや過ごしやすくなっていました。

道路標示の温度も,日中にも関わらず30度。標高が高いこともあるかもしれませんが,エアコン抜きで走ってもそんなに悪くない状況です。

そして,無事田沢湖周辺に到着。
駅の近くのスーパー,グランマート。前回はここで探し求めていたスパークリングワインを偶然見つけて喜んでいました(が,近所でも売っていることが後で判明)。
これに病院が隣接していることもあり,ここは重要ポイントです。

残りの内容は,また次回にさせてください。
Posted at 2013/08/12 07:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 学校関係 | 日記
2013年08月11日 イイね!

秋田へ,クルマで行ってきた(前編) 野外活動の「下見」とは

8月7~8日,本校の野外活動の下見に,再び秋田県まで行ってきました。
前回は,休みを利用しての観光ドライブだったので,角館周遊に時間をたっぷり使いましたが,今回は正式に出張認可を受けておりますので,勝手な真似などできるわけがありません。目的を果たすべく,2日間走り回っていました。

今回は,この「下見」について説明ということで,実際走り回った際の内容は次回のブログにて触れさせてください。



中学校の「野外活動」ですが,現在のそれは,だいぶ以前のものとは様変わりしているかもしれません。

●野外炊飯がない。
 これが可能な場所はかなり限られており,特にある程度の規模の学校になると「かまど」の数も膨大に必要になるので難しくなります。
 何より,雨天時でも実施可能な計画でないといけないので,屋根なしのところでの野外炊飯は計画の段階で駄目になることがほとんどです。

●テントキャンプをしない
 同じく,生徒数に見合った数の確保と,雨天時の活動の制限もあり,やったとしても据え置きのテント(キャンプ場に最初から張ってある)を利用するケースでした。
 じゃあどこに宿泊するのか,というと,「ホテル」「民宿」そして「民泊」となります。

●キャンプファイヤーがない
 野外炊飯なし,テントなし,となると,当然実施場所がキャンプ場や「少年自然の家」ではなくなるので,このイベントもなくなります。

●人とのふれあいを重視する → 「民泊」
 最近の野外活動から外せなくなっているのは,この流れです。
 「田舎に泊まろう」という番組のイメージに近いかと思います。
 数人ずつに分かれて,それぞれのお宅に一晩生徒たちが宿泊し,お手伝いや体験を通して学ぶ,ということをします。
 ただ,民泊には各家庭の経験と協力が必要で,事前の割り振りや調整はかなり難航します。特に,直前になって民泊先のご都合がつかなくなった(※冠婚葬祭等)際の対応や,当日の生徒の何かあったときの対応など,終わるまで気が抜けません。

●郷土芸能体験・農業体験
 おそらく「天候に影響を受けにくい」「人とふれあう」から,このあたりがメインになるのですが,秋田県は「田沢湖芸術村」という一大施設があるので,かなり利用する中学校も多いようです。

●地方都市内自主研修
 仙台市街,山形市街,盛岡市街など,どこで行うかで広さと時間と自由度が決まりますが,「計画を立てさせる」という点が次につながるので,ほぼ必ず自主研修を取り入れてきました。「次」というのは,修学旅行のことです。修学旅行では,丸一日の自主研修がメインとなることも多いので,その練習として行うわけです。

というわけで,下見の目的は以下の通りです。
1日目
●主にお世話になるところ(体験場所,宿泊施設)の,現地打ち合わせ
●周辺の病院,コンビニ,スーパー等の確認
●当日のルートの把握と,移動にかかる所要時間の計測
●宿泊施設に実際に泊まる
●必要な写真を撮り,資料を集める

2日目
●民泊先の場所確認と,その目印の把握

・・・最後の項が,大変です。今回は40件あります。
手元には住所と,簡単に場所を示した地図のみ。
この地図のエリアの広いこと。南北50km以上,東西30km以上。
ここを走り回るのが,2日目。
幸いインスパイアくんには,かなり優秀なカーナビを付けていますが,さてどうか。
次回,このへんについて,珍道中ぶりをご報告させて頂きます。
Posted at 2013/08/11 08:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 学校関係 | 日記

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation