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vigor2000のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

早速試した, 氷上性能

早速試した, 氷上性能今日明日も雪が心配されるところとなりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日,少し早く家を出たところ,学校敷地内の日陰がすっかりアイスバーンになっていました。まだ誰もいない状況で,徐行からですが,ブレーキ性能を試してみたところ,結構止まります。私の車はABSセンサーが機能していない状態なのですが,当時の性能のものなのでかえってABSが作動して距離が伸びてしまっていました。朝早くの冷えた状態の氷は滑りにくいほうだとされることもありますが,一つの目安になりました。

それにしてもこのところ,エストレヤはもちろんのこと,原付にさえ乗っていません。乗っていないと乗りたくなるものですね。明日の仕事納めはどれで行ってみようかな。
ささやかながら,毎日の贅沢な楽しみです。
Posted at 2012/12/27 21:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年12月25日 イイね!

ここが魅力的!ニュー BMW 3 シリーズ


■現在掲載中の日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員によるニュー BMW 3 シリーズ特集を見て、あなたがニュー BMW 3 シリーズに感じた魅力を3つ以上、書いてください。

※この記事はここが魅力的!ニュー BMW 3 シリーズについて書いています。

ちょっと前置き。BMWは,ホンダ直列5気筒を語る上でも抜きにはできない存在で,いつか1台欲しいと思っているクルマでもある。実際,父もBMWは「コンセプトだけは」大好きで,旧6シリーズはそのスタイルに惹かれ,不動車も含めて数台所有しているという有様である。(正直,邪魔と言いたくなることもあるが・・・)そのエンジンルームを開けると,右ハンドルドライバー側に傾斜された直列6気筒が載っている。そう,ホンダ直列5気筒のレイアウトは,このBMWのレイアウトと酷似しているのだった。アスコット・ラファーガが当時のBMW3シリーズをかなり意識して作られたことは,当時のムックを読んでも明らかである。そのBMWについて自分が語るなんて,おそらく初めてではないか。失礼無いよう留意したい。

私の感じた,新型3シリーズの魅力は,以下の通りである。

●iPhone5のような,「これこそ王道」という力の入れよう

 iPadやiPodtouchを持ってみて感じるのは,やはりAppleの王道であり主力はiPhone5であるということだ。絶対にiPhoneよりも先に優れたCPUや新型コネクタを採用されたりしない。王道こそもっとも力を入れて作られ,もっとも先鋭的で,もっともニーズが広い。3シリーズはまさにこれに当たると感じる。そもそも2000rpmまでにトルク40kgmを発揮し,しかもリッター15を簡単に凌駕する,そんな化け物じみたエンジンを,こうも複数ラインナップするとは。正直直噴ターボだけでも充分話題になるところなのに,クリーンディーゼルやハイブリッドまで投入するあたりが尋常ではない。仮に,国産車でいうトヨタのマークXが,日産のスカイラインが,ホンダのアコードが,マツダのアテンザが,この3種類もエンジンを用意したらどれだけ驚きだろう。BMWは3シリーズを重要視していることの表れであると言える。そして私たちユーザーは,「3シリーズを買っておけば間違いない」という感覚を覚えるだろう。まさに,iPhoneのように。

●国産車と全く違う価値観,そしてそれが許されるブランドイメージ

最近思うのは,国産車のテレビCMで,自慢のクルマがCMで全く走行する場面がないものが多い,と言うことだ。もちろん,クルマである以上はきちんと走り,曲がり,止まるのだろうが,そのアピールをあえてせず,室内の広さや外観の魅力ポイントのみ(メッキグリルとか)を雄弁に語ろうとしている。ここだけで語るが,同じような,主旨を外したCMを化粧品や携帯電話でやったらどうなるかと言いたい。室内が広くても,結局それはデッドスペースでしかない。クルマを「室」ととらえている表れだと思う。
BMWのCMは,正直国産車を応援したいところであるが,敢えて言う。走行している。そして,走りについて言及している。逆に,室内の広さについて触れたことはまるでなかったように思う。「広いから売れる」という感覚ではない,ということだ。確かに値段もかなり違うが,同じクルマである。しかも,所有することのプレミアム感を随所に感じさせるあたりが興味深い。そもそも3シリーズはBMW[の中でも身近な存在だったはずなのに,今やかなりの高級車であること自体,ブランドイメージの構築を長年尽力してきた成果に他ならない。

●評論家がそれぞれ挙げるポイントから垣間見える,BMWならではの存在価値

当ブログは,そもそも3シリーズの評論家のレビューを見て感じた魅力を書け,という内容に従うべきものだった。まあそのまま受け止めれば定期テストの問題のようでもあるが,もう少し自分なりにも感じた部分があったのも事実だ。
最後の魅力は,まさにここ。5人の評論家のチェックポイントが,なかなか興味深いところにある。
まず,決め文句を見てみよう。「非凡(清水氏)」「集大成(石井氏)」「ブレない(河口氏)」「高次元(佐藤氏)」「周りを牽引(五味氏)」と,これだけである程度の概要がつかめる。人としても言われてみたい(笑)セリフの数々であり,それだけ魅力的であると言える。
さらに興味深いのは,それぞれの方々の推すポイントが,「複数のエンジンが用意,でもどれも良い」「他に比べる相手はいない」「基本の良さは変わっていない」というところ。あの600万円前後の価格帯にして「リーズナブル」と表現する方もいたくらいである。皮肉ではなく,こういった評価を集めること自体,国産車ではあまり見かけないのではないか。もっとも,新型アテンザにこそ近い期待を感じる今日この頃ではあるが,「一度運転してみたいなあ」と思わせるクルマである。

以上,長くなってしまったが,久々に酔っての勢いで書いてしまったので,さぞ乱筆乱文かと思うと大変恐縮ではある。正直,BMWには良いイメージだけではないものも感じているが(故障率とボディデザインなど),それについて言及するのはまたの機会にでも,と思う。

それにしても700万円か。自分の8期生は10年前に10万円で買った代物である。6期生に至っては2万円・・・・。うーん,世界が違いすぎる。
Posted at 2012/12/25 23:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | タイアップ企画用
2012年12月23日 イイね!

刹那の復活,そして

刹那の復活,そして今日は,久々にクルマ・バイクに時間を使うことができました。
しかし,今日はやってしまいました。
久々に,セピアを直そうとしました。

一通り,やれることをやって,そしてキックを繰り返し。
数秒ほど,確かにエンジンが復活したんです。
まだ組んだ状態の,新品の腰上のエンジンが,ようやく産声を上げたのです。

しかし,その音が思わしくありません。なんだかガラガラと音がします。
そりゃあ,組んでから数ヶ月が経ったエンジンですから,オイルが回っていないのかも知れません。というわけで再度キックにチャレンジ。
また,しばらくキックをしていると,復活。
しかし,これが最後でした。
アクセルを戻すと止まってしまう様子でしたので,アクセルをやや開けたところ,
「がきん」
という音が響き,エンジンが惰性すら許すことなく,一瞬で沈黙しました。

キックが降りません。

この一瞬で,すべて吹っ飛んでしまったような感じです。

開けてみないことにはわかりませんが,またかなりの一苦労です。

というわけで,今日はちょっと気分が落ち込んでいます。
エンジンがかかったときは,もう涙まで出てくるくらい感激したんですが,
その数分後にこんな事態になるなんて,まるで考えてませんでした。

可能性としては,まだ慣らしすら終わっていない新品エンジンに,暖まっていないのにアクセルを開けてしまったこと,あるいは今日行った,リードバルブ周りの作業で異物が侵入したか。

後悔,先に立たずです。
Posted at 2012/12/23 23:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2012年12月22日 イイね!

Nexus7,買いました

Nexus7,買いました更新はまたまた久しぶりになります。
12月は,土日も出勤状態で何もできずにここまで来てしまいましたが,明日はようやく時間が取れそうです。

さて,先日,アンドロイドタブレットの中でも安くて性能がよいと評判の,ネクサス7を買いました。もともとiPadを1・2・3と使ってきたわけですが,同僚の先生にアンドロイド派の方がいらっしゃることもあり,勧めに従って購入しました。16GBだと19800円という破格なのですが,32GBが登場したこともあり,こちらを24800円で購入。それでも充分安いと言えます。
iPad2や3と比べての動作感は,特に遜色ありません。むしろスムーズな部分もあるほどです。さすがにiPad1は動くのがやっとのときもあるので比べる対象にはなりません。iPodtouch5も,iPad2と3と同様の快適さなので,このレベルにあるのは本当に有り難いです。
アンドロイドの世界はあまりよく知りませんでしたが,これはこれでいろいろカスタマイズする可能性が高いようですので,これからもいろいろやってみようと思います。それにしても,iPad用の動画形式でそのままネクサス7は動画が見られるので,これはなかなかです。それに,スーツの胸の内ポケットにギリギリ入り,重さも300g台というのは凄いと思います。ただ,外側を向いたカメラがありませんが,それは今後もiPodtouch5でやっていけばよいこと。ネットは無線LANで繋がりますので,イーモバイルGP02を持って歩いている自分としては特に支障もなく,快適です。

というわけで,タブレットばかり手元に増えてきました。仕事でガンガン使うようになりましたのでまあ仕方がないのでしょうが,部屋は常に何かを充電しているような状態になっています。

最後に,同僚の先生方にも,次第にタブレットの波が来ています。スマートフォンは確かにだいぶ広まり,そうでない携帯をお持ちの先生方と比べると半々といった印象です。そしてやはり多いiPhone。教育実習生も持っていましたし,久々に会った教え子や,中学生の生徒まで持っていましたから驚きです。月々いくらかかるんだろう。いやそれよりも,iPad持ちが先生方の中にじわりと増えており,早速仕事に使い始めています。生徒に写真や動画をじっくり見せるには,この10インチサイズはやはり有り難いです。

Posted at 2012/12/22 22:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | iPad/iPod touch 関係 | 日記
2012年12月02日 イイね!

交換シーズン,到来

交換シーズン,到来12月1日,朝からそれなりに雪が降りました。
さすがにそろそろか,というわけで冬タイヤへの交換がスタートしました。
この日は自分のテリオスキッドだけで時間切れでした。

さて本日12月2日,いよいよ本格的に交換作業です。
この作業時のインプレをちょっと書いてみようと思います。

まず初代フィット。165-65-14なので比較的軽く,交換も楽。
それにしてもPCD100の4穴とは,今やコンパクト+軽クラスの標準的存在になりました。むしろ,流用が進み,良いことだと思います。このクルマには軽自動車のホイルも流用できるということですね。しかし逆に,トゥデイなどはPCD114.3の4穴なので,インテグラタイプR(DC2の96スペック)のホイルが入るんですよね・・・って脱線しました。それよりもどこぞのタイヤ屋あたりがとんでもないトルクでナットを締めていたようで,ゆるめるのにかなり手間暇かかりました。こう,エアを準備しておけばよかった。2008年のタイヤが入っていましたが,そろそろ心配。

2台目,オデッセイ。一度ウチに来て好印象だったのですが,手放してからまたその必要性が再確認できて,再度同じ型式を引っ張ってきたという経緯があります。といっても私のじゃないですが・・・。なぜかこのクルマは2300ccの割に非常に大きな外径サイズを履くクルマで,215-60-16とか205-65-16を履くんですよね。私のインスパイアの冬タイヤが205-55-16なので,一回り以上大きいことになります。しかもこのオデッセイの夏タイヤの16インチは鉄ホイル+ホイルカバーなのですから驚きます。冬タイヤはクラウンに装着していたらしいアルミ付きでしたが,とにかく重い。PCD114.3の5穴も今や主流ですね。2007年のタイヤ,もう駄目なんじゃないか?

3台目,プリウス。こいつはPCD100の5穴,ということでレガシイのホイルが使えるタイプの車体ですね。タイヤサイズは185-65-15という,要するに自分のテリオスキッドに転用したサイズで,インスパイアよりも一回り小さいサイズ。交換もタイヤも軽いので楽・・・と思いきや,ハイブリッドのせいか何なのか,ジャッキポイントがわかりにくい。おそらく空気抵抗を減らすためにアンダーカバーばかり入っているのだと思います。去年入手した2008年のタイヤだったかな?もともとFFなのにフロント荷重が小さいクルマなので,インスパイア並に冬の発進には気を遣うようです。それにしても夏タイヤの偏摩耗がひどい。センターだけ残って,ショルダーがインもアウトもすっかりすり減ってる。なんだこりゃ。バイクのタイヤみたい。


4台目,テリオスキッド,父の車のほうです。2008年末のタイヤ,しかも175-80-15という純正サイズのスタッドレスはそれなりの値段がします。しかもブリヂストンのブリザックとはうらやましい。おっとこっちのミシュランも好きで使ってるんだった。

・・・というわけで,自分のインスパイアはまだです。
でも,この作業中に,届きました。さすがに6期生のときのX-ICEは2004年末のものなので,買い換えました。2011年製のX-ICE2(XI2)です。流石に最新型のXI3と迷いましたが,先代ということで若干安かった(1本1万3千円)ので購入。今はまだまだタイヤ屋さんも交換で忙しいので,お願いするのは年末以降でしょうか。楽しみが先に延びました。

最近も,土日もなかなか時間がなく,更新できていないのが申し訳ないです。
やりたいことが,どんどん溜まってきた。
Posted at 2012/12/02 22:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

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