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2013年12月01日 イイね!

フィットのエンジンオイルを交換した

フィットのエンジンオイルを交換した今日は大忙しです。
でも,クルマのことで忙しいのは願ってもないことですが(笑)

家のフィットのオイル交換を引き受けました。
というか,このフィット,家に持ってきてから一度もオイル交換をしていないとのこと!!
念のためレベルゲージを見てみましたが,何とかダークブラウン程度のオイルの色でしたので,今交換しておけば大丈夫か?という感じに見えました。

オイルは,テリオスキッド・インスパイアでもお世話になった,スミックスのGX100。SMグレードですが,3980円で100%化学合成油というやつです。

ただ,問題なのは,フィットのオイル交換経験はもちろんゼロですので,まずジャッキアップポイントからネットで調べながらとなりました。

結果から言うと,ジャッキアップの前に,車高がそれほどないのでブロックの上に前タイヤを乗り上げた状態で駐車し,それからジャッキを下に入れます。
ジャッキポイントはエンジンより後方なので,かなり入れないと駄目だということもわかりました。要するにサブフレームの中央ということで。

加えて,オイルドレンボルトも,リヤを向いた位置にあるというのも初めて知りました。
なぜかこのボルトの締め付けトルクが尋常ではなく,緩めるのに苦戦しましたが。

オイルフィルターは交換せず,結果的にレベルゲージ上限までに3.6L入りました。こういう細かいことも,こうして記録すると参考になりますね。

最後に,試乗タイム。通常は私が運転することはないのですが,それでも軽快に回る感じが伝わってきます。
この初代フィットの初期型は,リヤサスが固すぎると言われてマイナーチェンジで改善したという経緯がありますが,少しペースを上げて見ると,このサスの意味がわかるような気がします。とにかくフロントも粘って,よく曲がるし,それに負けないぐらいリヤの動きもカチッとしていて簡単にロールせず,よく踏ん張っています。高いボディ剛性もあって,どこまでも飛ばせるような錯覚さえ覚えるクルマです。加速もCVTとエンジンのピックアップで全く不満がなく,この1台があれば何でもこなせると改めて思いました。

このクルマが世の中に普通に広まって,そこらを走っていて,2001年登場から10年以上経過していて,20万出せば中古で手に入るというのが信じられないです。もちろん,各社互いに対抗して今のコンパクト市場が形成されていると思うと,本当に高性能のクルマが一般的に走っているのだと感じました。それは,正直おそろしいことでもあるような気がします。飛ばしても安心なクルマに慢心して飛ばすドライバーが,そこらにいてもおかしくないわけですから。

それはともかく,フィットも1台,自分のがほしくなってきました(笑)

そんなことを考えた,今日この頃でした。
Posted at 2013/12/01 22:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2013年12月01日 イイね!

スタッドレスに履き替えた(2)

スタッドレスに履き替えた(2)先週,3台タイヤ交換しましたが,まだ終わってませんでした。

本日は,2台の交換となります。

といっても,すっかり寝坊してしまい,結局バモスは所有者の父がいつの間にか交換完了していました。
ちなみにこのホイルは,確かかつて活躍していたヴィヴィオに履かせてあったものだったような気がします。標準アルミの夏タイヤより迫力があるような(笑)
ところで,履いたら4本ともエアがほとんど無かったので,手分けして2.0までハンドポンプで入れました。結構きついです(笑)

さて,今度は自分の8期生です。
夏タイヤのBBS+ネクセン7000を外し,
昨冬から使っているファング・ホイール+X-ICE2に交換しました。

それにしても,相変わらずミシュランのドライ路面の乗り味は驚きます。
全然スタッドレスじゃないです。これ。
本当のオールシーズンタイヤって,こういうものじゃないかと再確認。

ちなみにテリオスキッドに履かせたトーヨーのウインタートランパスも,しっかり感こそないものの,うたい文句通りにふらつかず,背の高いクルマであることを意識させません。このあたりももう少し乗ったら紹介したいと思います。
Posted at 2013/12/01 21:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2013年12月01日 イイね!

今月のビックリドッキリメカ「アートサイクルスタジオA660」(2013年12月分)

今月のビックリドッキリメカ「アートサイクルスタジオA660」(2013年12月分)ついに到着しました。
といっても,今回の紹介する「クルマ」は,自転車です。

楽天優勝セールの時に,勢いで買ったものですが(笑),
もともとは,かねてより購入を検討していたものです。

自転車は,いろいろな種類がありますが,
やはり,ロードバイクがほしくなっていました。
学生時代には,中古のブリジストンのロードマンに乗っていましたが,それ以来です。

ご存じの方も多いところですが,あえて説明してみると,ロードバイクとは,自転車のある意味究極のスタイルです。走るために洗練された結果,ドロップハンドルを備え,細く大径(直径700mm)のタイヤを履き,各部の抵抗も低減された自転車です。
といっても,性能の良いものはそれなりに高く,自分にはとうてい手が出せません。

そこで,今回購入したのは,それなりにコストパフォーマンスに定評のある,「アートサイクルスタジオ」のロードバイクです。
何しろ,それなりの性能で3万円ほどから買えるのですから,驚きです。

フレーム材質は,クロモリとアルミの2種類から選べるのですが,今回はアルミにしました。クロモリ(クロムモリブデン鋼)も粘りのある乗り味と細いフレームが魅力的なのですが,ダイレクトな乗り味とサビの心配のないアルミが自分に合っていると思いました。ちなみに値段は同じです。

ちなみに,同じ車体でも,グレードの違いにより,値段が異なります。
今回選んだグレードは,「シマノ・クラリス」仕様にしました。
自転車の性能の多くは,構成部品「コンポ(コンポーネント)に大きく左右されます。コンポとは,ブレーキ・変速機・軸受け等々のことで,日本のシマノ社が世界トップランクに位置しているのは有名なところです。
しかし,シマノだからすべてが最高級というわけではなく,廉価版に搭載するコンポもあれば,世界を戦うトップグレードもあります。今回選んだコンポは「クラリス」といって,かなり廉価版のモデルでありながら,トップモデルに近い構造を採用し,実はつい最近発表・発売されたばかりのもの。廉価版といっても,最も安いグレードより1万円ちょっと高くなりますので,それなりに勇気の要る買い物となります。

ちなみに値段の差はこんなかんじ。同じ車体でこの違い・・・・。
最廉価版  29800円 (前2段×後7段 レバーシフト型)
A70モデル 34400円 (前2段×後7段 STI型)
CLARISモデル 42800円 (前2段×後8段 STI型)
SORAモデル 60900円 (前2段×後9段 STI型)
TIAGRAモデル 78540円 (前2段×後10段 STI型)
STIとは,シマノのデュアルコントロールシフトのjことで,つまり左右のブレーキレバーがそのままシフトレバーでもあるというものです。内側に倒すことで変速しますが,本当にすごい。これが体感したかったのです。

もっとも,これより上に3段階ほどあるのがシマノのすごいところ・・・。
とても買えませんが。

このメーカーのもう一つの売りは,すべて手組であるところです。
サイトを見ると,何だか熱くなりました。

・・・と,宣伝も過ぎた感じがありますが(笑),
自分なりに選んだ経緯を順に触れてきました。

さて,届いたものを組むまでの画像も並べてきましたが,
このわくわく感はなにものにも代え難いですね。

早速試乗してみました。
恐ろしく,軽い。
車体の軽さも,今まで経験したことのないものでした。それだけではなく,とにかくこぎ出しが,信じられないほど軽いのです。これは重量のみならず,軸受けの抵抗が低減された,シマノの技術があってのこと。といっても上位グレードに比べればまだまだなのでしょうが・・・。これなら,時速30km以上で巡航もできそうな気になってきました(笑)

とりあえず,今回はこのへんで。正式に愛車登録して,今後楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2013/12/01 20:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記

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何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

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