
もう何度も値上がりが繰り返されているので・・・どのタイミングでタイヤ交換をしても変わらないかも?とか思ったり思わなかったりですが、ルークスのタイヤがそろそろ厳しいコンディションになって来ちゃったので、先ずは今なんぼ位で交換出来るんだろう?とコストコに寄った際に見積もって貰ったら、3年ほど前に交換した時は¥10,000円/本しなかったのが¥12,000円超え/本と結構な高騰価格となっていました(゚Д゚)
更にコストコの取り扱いタイヤメーカーであるヨコハマタイヤが、夏タイヤは6月に価格改定しまーす。ざっくり5~8%程・・・<(_ _)>
との告知があった事に気が付いたので、今履いている同銘柄のBueEaeth AE-01への履き替え交換のお話しに進ませていただきました。
タイヤの在庫自体も、多分値上げ前の駆け込みとか・・・メーカー自体も適正在庫というのか作り過ぎない流れは世の中の主流ですので、タイヤ交換の日程調整は発注後の取り寄せからとなりますとの事。
…ですので、先ずは取り寄せを御願いする所まで(^^ゞ
発注自体が値上げ前の5月中ですので価格も現状のままで大丈夫との事で一安心です。
また、取り寄せ扱いのタイヤとなりますので、多分装着するタイヤは同ロット&出来たてホヤホヤとなるかなぁと(^^)
現状のルークスのタイヤ・・・縦溝こそスリップマークまで未だ・・・あと数ミリありますが、トレッド面のサイド側がアウト側だけで無くイン側もきっちりと減っちゃって結構ヤバい賞味期限状態に(ーー;)

あ、勿論ですが、窒素補充は適度に行って居るのと、急加速や急ブレーキによる逆むけ摩耗や無理くりハンドリングによるサイドウォールを使うようなタイヤと車体を痛めるような乗り方はしていません<(`^´)>極力ですが・・・。
ついでに・・・この状態で5月の連休中の大雨で某バイパスを走って居たら、見事なまでのハイドロプレーニングによる良い感じの滑走を経験した事もあっての交換へ踏み切りでもあります(^^)v
そんなこんなですのでタイヤ交換までは、路面が濡れている時は超安全運転となります。
ついでにタイヤ交換後も慣らしの熱入れが終わるまでは同様です(^^ゞ
あ・・・あと、コストコではミシュランも扱っているので同サイズのENERGY SAVER4も値段出して貰いましたが・・・AE-01の1本に対し+\5000-なので予算オーバー(^^ゞ
また、ヨコハマタイヤでPARADAって銘柄もありましたが・・・役不足でカテゴリー違い。
更にNeovaでも適合サイズがありますが・・・コチラも用途的にカテゴリー違いで選べれるのはAE-01のみと言う事に('-'*)
ついでに通りすがりのABで価格を視てみると・・・何故か価格肉薄!・・・って良く見ると、同じBluEarthですがES32でした(ーー;)
ルークスの純正サイズは165/55R14で当時は多くの車両で採用され出回っていたのですが、今の主流は外周を大きくトレッドは細くしての燃費を稼ぐサイズだらけでみたいで常時在庫品から外され始めているみたいです(-_-;)
あまり待つことなくタイヤの入荷予定日が確定して欲しいところです♪
追記…(^_^;)
そうそう、現在コストコはヨコハマタイヤのADVAN銘柄限定ですがタイヤキャンペーン開催中です。
ただ…我が家の車でADVAN銘柄を履いて大丈夫なのはZZのみですので、またその内のキャンペーンで(^_^;)
ルークスでneova履いたらあっという間に車体にガタが出るのは確実ですので(^_^;)
Posted at 2025/05/25 14:03:33 | |
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