本日の作業の大詰めで、ZZへのエンジンオイル交換にまでこぎつける事が出来ました♪
ZZに関しても1年周期のエンジンオイル交換で、今回も持続性を考慮してアマリーのインペリアル10W-40を選択致しました^^v
効果の程は、もうZZでも二度目の交換だし、セレナにも継続使用中なので、一発目に体感した新鮮味は薄れておりますが、相変わらずサラダ油の様なさらさらした新油は、本当に油膜とか油圧とか油膜切れとか大丈夫なのかな?と思っても仕舞いますが、実際にZZでもセレナでも一年無交換で乗って、不具合は診られないので結果オーライという事に^^v
エンジンの回転も軽く回る感じが、私的には好印象です^^v
因みに、セレナではオイル交換までに18000キロ程の走行を…ZZは、悲しい事に900キロしか走行をしておりませんでした^^;
まぁ…フレームの件とか、家造りとか、引越しとか色々と有ったから、自粛していたと言う事に^^;
なお、原油価格の高騰により・・・次回のオイル交換(来年の秋:セレナ)からは単価が値上がってしまうとの事です★
おっと、忘れていた^^;
エンジンオイル交換の際に、発見してしまいましたが・・・バキューム進角へのホースが見事に裂けており、大気開放となっておりました^^;
と言うか、いつからか判らないけど…バキューム進角無しで走行をしていた様です^^;
と言うことで、急遽ホースを繋ぎなおして処置完了いたしましたが…走っていて気が付かないなんて…なんて鈍感な乗り手なんでしょうorz
もしくは…工場に入るまでは、破れていなくて…って事にしておきますか^^;
あははははははははは…
Posted at 2007/11/23 01:32:59 | |
トラックバック(0) |
トミタ | クルマ