先日、某所にてZZの吸排気系のリフレッシュ作業をして貰ってきました。
実施内容としては、下記その①~③の3項目です。
その①:夏頃にクボヤさんにて取り扱いが開始された、キャブレターブラケットの改良型を入手していたので交換実施(画像の品)。
今回入手した新型ブラケットは以前の2ピース⇒1ピース化され、キャブへのアクセルワイヤーの動線を良い感じに見直しした改良品となっております。
その②:マフラーの吊りゴムです・・・これは更に以前、マフラー出口側を触るとグラグラとZZにしては結構大きく揺れていたので4個所全部の交換に踏み切りました。
交換後にマフラーを揺らしてみましたが、見事に新品ゴムのカッチリ感が復活していました。
また、このマフラーがグラグラ揺れていた時期のものなのか・・・数か所に擦れ跡を発見^^;
普段、意識していなかった箇所だけに、今後はちょくちょく確認しなければと反省です。
また・・・同様にエンジンマウントもあやしい個所ですので、たまには確認もしてみるべきかも^^;
その③:キャブレターブラケットと同様に、クボヤさんが取り扱いを始めたスポーツ触媒も入手していたので純正触媒から交換してみました。
近々、予備車検場とかでガス検をして来ようかなと。
また、スポーツ触媒ですが純正品と比べるとコア部はとても小さく、重量もとても軽いです。
なお、某所より自宅までの帰路の間のインプレッションですが、純正触媒の時と比較すると、排ガスの抜けがかなり良くなっておりエンジン回転のピックアップ性が向上しました。
かといって、低速トルクがスカスカになるという症状も現れませんでしたが、これは某所にて触媒を交換した際に、キャブのエアーも絞り方向で調整してくれたお陰なのかもです^^v
後は、使用用途の主目的である山坂道でリファインの成果が出ているかですね♪
それと、某所ではもう一台のZZが^^;
こちらも部品待ちなどで某所にて数日間のお泊まりでしたが、晴れて週末に突入する前に退院を迎えれましたので、山坂道への復帰もすぐかと^^v
お手柔らかにお願いします^^;
Posted at 2014/09/21 02:31:54 | |
トラックバック(0) |
トミタ | クルマ