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とも造のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

ボデーカバー新調

ボデーカバー新調訳あってボデーカバーを新調しました・・・。

と言っても、今まで愛用していた横浜のアルカディアさん取り扱いのラッパーズボデーカバーでタイプSからタイプSにですが^^;

なお、今回からボデーとの接触面である裏生地が仕様変更されていました。

今までの物は、白色の生地でしたか、新しいボデーカバーの裏地は・・・黒色に成っていました。
機能向上の程は、不明ですが・・・質&手触り感は、旧品と比べると向上している様でした。

伊達に、値引率が-20%から-10%に悪くなった訳は、この仕様変更も一因しているのかも知れないですね。

なお、ボデーに被せた際のフィット感に関しては、今まで使用してたカバー同様に全然問題無しです。
と言うか・・・現在のトミーカイラZZ(Rウイング無し)用ボデーカバーの寸法データは、過去に私のZZで採寸された物となっているので、一部私の好み仕様となっても居ます♪
Posted at 2010/06/30 00:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミタ | クルマ
2010年06月28日 イイね!

セレナもエンジンオイル+エレメント交換

セレナもエンジンオイル+エレメント交換ZZの一年半ぶりのエンジンオイル交換作業に引き続き、セレナも同作業を実施!

セレナの方は、本来であれば一年間の交換頻度で考えていたんですが、先日の車検点検時に、Dのメカの方がオイル限界(オイルの劣化具合を調べたのか?ただ単に前回交換時期を記したシールと色味での汚れ具合を見てなのかは不明)ですので交換必須ですとのコメントがあったので交換に踏み切りました。

なお、その段階での前回オイル交換時からの走行距離は10000km程でしたが、前回交換から9ヶ月程だったのでオイルの汚れ&サラサラ具合はいつも通りレベルでした。

あと、私の抜き方が下手なのか・・・セレナのエンジンオイルは、上抜きでは3.5ℓ弱しか抜けなかったので、下抜きの方がもっと抜けるのでは?と思いました。
それと、オイルエレメントの装着時ですが、これも私が不器用なだけなのでしょうが・・・なかなか一発でエレメントのねじ山に合わせれず、組み付けるのに休憩込みで半時間ほどセレナの下でエンジンブロックと格闘しちゃっていました・・・(T_T)

そうこうしつつも、無事に我が家の二台の車のエンジンオイル+エレメント交換完了しました♪

次回交換時期は、いつも通りの交換頻度に戻しますので、一年後となります。

交換部品情報・・・エンジンオイル:AMALIE IMPERIAL 10W-40
オイルエレメント:PIT WORK製AY100-NS004
セレナの総走行距離:62500km

Posted at 2010/06/28 01:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2010年06月28日 イイね!

エンジンオイル+エレメント交換

エンジンオイル+エレメント交換ZZの退院後・・・実に一年半ぶりにエンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

そこそこ暖めてからオイルを抜いたんですが、何だかいつもと違うドロドロが混ざった感じがしました(T_T)

一年間交換不要のオイルといえども、流石にそれ以上の期間入れっ放しは駄目と言う事ですね^^;

でも、今回はエレメントも一緒に交換したので、エンジンもリフレッシュ出来た事と思いたいです。


なお、今回使用したエンジンオイルは、ペンシルバニア産のAMALIE IMPERIAL 10W-40。
オイルエレメントは、PIT WORK製でAY100-NS005(←ユニファイネジ仕様)となります。
Posted at 2010/06/28 00:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミタ | クルマ
2010年06月21日 イイね!

夏場の大渋滞でも安心! 長寿命バッテリーボッシュハイテックシルバーII誕生。

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名( 日産セレナ )
 年式( 2005年式 )
 型式( CBA-C25 )

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーⅡの適合品番号を教えてください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号( 95D23L )

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 1 )

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答( 3 )

e.バッテリーに求める性能は何ですか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答( 3 )

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 1 )

g.ボッシュのイメージを教えてください。(実績のある自動車全般向けの電装品メーカーのイメージが強くあります。また、BOSCH製品は高価ではありますが、BOSCH製品を装備すれば、その部位に関しては心配不要のカーライフが送る事が出来そうです。)

※この記事は夏場の大渋滞でも安心! 長寿命バッテリーボッシュハイテックシルバーII誕生。について書いています。
Posted at 2010/06/21 23:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年06月21日 イイね!

パルサー(JN15)VZ-R用ミッションに質問

パルサー(JN15)VZ-R用ミッションに質問我がZZは、標準のHP10用ミッションからJN15VZ-R用ミッションに無事に換装を遂げたのですが、退院後しげしげと各部を見渡していると・・・

HP10のミッションでは無かった?気が付かなかった?部位を発見してしまい気に成り出してしまいました^^;。
それは、画像の中心部にある矢印部の特に何も処方されていないニョキっと生えているパイプ。
(※エンジンは右側に付いてます。)

最初、見つけた時はミッションのギヤ室から生えておりブリーザーの意味をなしているのか?とも思ったのですが、改めて見てみるとクラッチハウジング(←正式名は判らないので適当に命名)の方から生えておりました。
工場に問い合わせるとZZでは特に使用する部位ではないらしく、同時期に他の工場でミッションを乗せ換えた方のも見させて貰うと同様の処置無しとなっていました。

ただ、ZZでは用の無い部位としても、あんぐり口を開けたまんまで構わないのか?も良くわからないので質問として、挙げさせてもらいました。
どなたか、知っている人が居ましたら、ご教授願います。
Posted at 2010/06/21 00:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | トミタ | クルマ

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独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
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