• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも造のブログ一覧

2008年05月28日 イイね!

再び、湘南陸運支局へ

再び、湘南陸運支局へセレナの各種油脂類(一部水を含む)を入れ替えて、各部の点検なども終えてのテスト走行(LLCのエア抜き&補水確認も込み)で出向いた先は、我が家のセレナの管轄陸運局である、湘南陸運支局までプラプラと行って来ました♪

行ったついでに、気が早いですが継続審査用の用紙セット(\25-)と重量税(\50400-)や検査手数料(¥1700-)の印紙も入手しておきました^^/
(自賠責保険は、既に準備済み^^v)

また、お受験ラインには見学ゾーンも用意されていた事から、色んな車がテキパキと受験に挑む姿を見学させて頂きました。
(ユーザー車検なのか?馴れていない方々は、オーバーランやブレーキ関連で結構バッテンを貰い、検査官の指示で列の後ろに並び直しで、再挑戦をしておりました^^;)


さて、我が家のセレナは、いつお受験するかな^^;
Posted at 2008/05/28 23:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2008年05月28日 イイね!

車検前整備でブレーキフルード&LLC交換

車検前整備でブレーキフルード&LLC交換CVTフルードの交換の次は、同じく3年間お勤めご苦労様のブレーキフルードLLCの交換も行いました♪

ついでに、ジャッキアップ&タイヤを外した際に、ハブベアリングのガタツキや各ブーツ類の破損やオイル漏れや各部のガタツキにブレーキパッドの残量などをチェックして無事を確認しておきました♪

コチラの2点は、交換してのフィーリングは、なっかなか得られませんでしたが、少なくともこの先、2年間は交換しなくても良いかななんて、思っちゃってもおります^^;

因みに、ブレーキパッドの残量・・・リヤの方が車検は余裕で通せれる残量ですが、フロントと比較すると少ないです。
リヤのブレーキパッドは、程度なタイミングで交換となりそうです。

なお、作業は昼を若干過ぎて終わる事が出来たので、近くのラーメン屋「なんつっ亭」で普通のラーメン大盛りで済ませました♪
数年ぶりの「なんつっ亭」は、大学時代の昼夜食を博多&久留米ラーメンで食し続け遺伝子に染み込ませた私にとっては懐かしい濃いトンコツで美味しかったです♪

ばっちりスープまで、飲み干しました♪ ご馳走様でした♪
Posted at 2008/05/28 23:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2008年05月28日 イイね!

CVTオイル交換しときました♪

CVTオイル交換しときました♪車検間近にして、CVTのフィーリングも新車当時からかなりの変化(39000km/3年も走行しているので劣化ですね^^;)が生じている事に気になりだして来ていたので、ここは意を決して、CVTオイルの交換に踏み切りました!!

今回、交換したのは・・・もちろん日産純正品では御座いません♪

以前にZZのリヤフレームのクラック修復(溶接)でお世話に成った工場で取扱っているNUTECのZZ-51改DF-TF(ダイレクト・フィール・トランスミッション・フルードだったかな?)を7リットル(容積は6リットルだったかな?)使用し、ATF交換と同じ用法で入れ替え作業を致しました。

入れ替えてから色々と走っての評価としては・・・(純正オイルでも入れ替え直後は同じフィーリングを得れるかも知れませんが)新車に戻った感じです。

フルード入れ替え前のセレナは、DやRレンジにギヤを入れた時の駆動の掛かる際のショックが発生していたり、クリープがAT車の様にきつめに掛かっていたり、信号待ちなどで停車していると、ハンドルやブレーキを介して微振動が手足に伝わっていたのですが・・・交換した途端にシフトレバーをDやRに入れた時の駆動の掛かり始めのショックが激減!、クリープの掛かり具合も凄く優しくなりました。
勿論、信号待ちなどでの停車時の微振動も綺麗さっぱり消えて、デッキの音量をオフにするとエンジンが掛かっていないかと思う程、静かな車内を取り戻す事が出来て『ああ♪新車時のCVTの印象って、こんなフィーリングだったな♪』と思い出せました♪

NUTECだから、ココまで新車時の様なフィーリングを取り戻す事が出来たのかは不明ですが、適度な頻度で交換は必要!!と言う事は判りました♪
(推奨は、20000km毎の交換らしい^^;)

因みに、今回入れたフルードの入れ替え時期は、再びフィーリングが悪く成った事に気が付いたら・・・との事のようです。
Posted at 2008/05/28 22:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2008年05月28日 イイね!

セレナのプラグは専用品!?

セレナの車検に備え、スパークプラグもリフレッシュ化を目論んで、イリジウムプラグでも奢っちゃおうかな♪

なぁんて考えて、NGKのサイトで型番を調べてみると・・・セレナ用に用意されているスパークプラグの型番は、NGKのLZKAR6AP-11(C25超初期型)のみで、イリジウム等の設定無し。(DENSOでも、調べてみると・・・ラインナップすら無しorz)

しかも、このプラグは、日産ルートでしか入手出来ないとの事^^;

ついでに、従来形状よりも燃焼室への突き出し型らしく、他エンジンへの流用も出来ていないとの事^^;

との事で、楽天でお安く購入するのは断念・・・再びDへ購入に出向きますかァ・・・。
Posted at 2008/05/28 00:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2008年05月25日 イイね!

住まいの見学会

住まいの見学会新居に引越してから約一年が経過する我が家ですが、たまに営業さんがお客さんを連れて来てのお家見学会を開いております。

夢多き新婚さんや、我が家と同じように子供の居る同世代のご夫婦さん等々・・・色んな方が我が家を見学しておりますが、ご新規さんや打ち合わせ段階のお客さんを連れて来てくれるのは、そのまんま自分の家の評価(ただ単にモデルハウスに採用されない仕様の組み合わせが、この地区では物珍しいと言う事なのかも??)にも繋がっているって事なのかなぁと思ったりもしちゃってます^^v

と言うことで、今週末も我が家は、ある一家族さんにお宅訪問されちゃいました^^;

一条工務店は折角の自由設計&注文住宅なのですから、是非我が家を見に来た方々には、どこか一箇所でも良いので、一条スタンダードからの脱却をもくろんで、行って貰いたい物です♪

なお…我が家は、外観からもぱっと見は、一条工務店の(THE・一条と言えばの雰囲気や外観)はあまり漂っていないみたいです^^V

そのお陰か、今回来訪されたご夫婦さんも、何度も家が見えるところの道路を普段より通っていたとの事ですが、一条工務店製だとは知らなかった様です♪

脱一条工務店コンセプトは、間違いでなかった様子です♪
Posted at 2008/05/26 00:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家造り | 暮らし/家族

プロフィール

「完璧赤信号無視でアクセル踏み足して突っ込んできた茶銀色のコペン(ナンバー・181)に退かれそうになりかけた~。色々と弄っていたっぽいのでこのサイトの住人でしょうね。」
何シテル?   11/27 19:55
独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

一条工務店HP 
カテゴリ:住宅関連
2010/09/25 01:58:00
 
Quick-Steer 
カテゴリ:車関連
2010/08/12 00:02:00
 
DENSO 
カテゴリ:車関連
2007/01/17 01:27:41
 

愛車一覧

トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
1997年の年末に購入しました。
日産 セレナ 日産 セレナ
家族の為の車です。チョイ乗りから長距離までをこなす一番の働き者かも・・・
日産 ルークス 考え中・・・ (日産 ルークス)
日産ルークスのハイスタ版(ノンターボ)です。 言わずと知れたスズキ製パレットSWのOEM ...
日産 セレナハイブリッド 2代目セレナ (日産 セレナハイブリッド)
想い半ばで追突事故に合い一発廃車された、C25オレンジセレナの後継機と成ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.