私のZZは、暫く前から某所にて療養中・・・。
と言っても、本来の療養箇所はとっくに修復完了しているのですが、ついで作業を依頼しておりまして、もう暫く入院の予定だったりしてます。
そのついで作業の一つの部品が、先日入荷し作業が進んでおりました。
その作業箇所は、タイトルのブレーキディスクローターの交換とブレーキフルードの入れ替え。
ディスクに関しては、新車時から13年も使いっぱなしで、見た目にもかなりの磨耗具合が進行もしていたので、良い機会でもあったので交換に踏み切りました。
フルードに関しては、定期消耗品なので、交換サイクルだったと言う事で^^/
そのローターですが、最初は日産純正部品だったらお財布にも優しいだろうと選択したんですが・・・古い部品特有の維持保管料込みの値付け設定に移行しているのが原因なのか?かなりのビックリドッキリな価格だったので・・・それならば社外品でと言う事で色々と探してみました。
その結果、超安全杯な京都のクボヤさんが提供しているAP(現ディクセル)製ブレーキローターを選択しました。
それを某所にて・・・パッドの当たり部以外に耐熱の防錆処理をしていただいてから交換して貰いました。
なお、交換しての試走でのコメントは・・・『パッドは今回交換していないので、ディスクとの馴染みが出来ていないので、まだ何んとも』と^^
まぁ、元よりサーボの無いブレーキシステムなので劇的な変化は無いとは思ってもいたのですが、今回の作業でリフレッシュできただけでも安心材料には成っていると♪
さて、ついで作業もあと僅か^^;
本当は、ブレーキディスクと同梱包で他の作業メニューの部品も入荷する筈だったんですが・・・?
もう暫く仕込みに時間が掛かるとの事で、『発送までもう少し待っといておくれやす』との事・・・待つしかないので待つ事と致します。
あ、そうそう・・・そもそもの入院の原因をブログに載せてませんでした^^;
えっと、遡ること2ヶ月前の9月後半にやってきた、どでかい台風の風雨により被害を被っておりました(T_T)
Posted at 2011/11/28 00:35:28 | |
トラックバック(0) |
トミタ | クルマ