折角の代休の連休一日目は、こっちが泣きたくなっちゃう位に雨が降ったり止んだりの一日で終了となりました・・・が、何もせずと言うのも嫌だったので、ZZとセレナのバッテリーの電解液水位の確認をしておきました。
ZZの方は、全然大丈夫でしたが・・・セレナの方は、そこそこ水位が下がっていたので蒸留水を補水しておきました。
ZZのバッテリーは、軽四の容量で充分なので駄目になっても品種に拘らなければ4千円ほどで入手できるので、さほど心配は無いのですが、セレナにいたっては選択できる最下位の物でも2万円前後のプライスタグだし、過去の法定点検時にコンディションイエローの診断を受けてから既に一年以上が経過しているので、いつ逝ってもおかしくない状況らしい(?)ので、延命の為のチェックを欠かさぬようにせねばです!
そう言いつつも・・・この一年でセレナには、常時電源ONでは無いですが2列目の子供達用にモニター付きDVDプレイヤーやら助手席用にポータブルナビを新調したので、それらの為に余計に電気的な負担が増となっちゃっているんですがね(T_T)
あと、この夏の猛暑による例年以上のエアコンの多用もバッテリーへの負担増に一役を担っているのでしょうね。
あと、追伸として・・・猛暑が原因なのか鳥糞もしくは潰した虫の体液が影響を及ぼしたのか?画像下方のグリルの一部にクリア層の剥がれが発生しちゃっていました(T_T)
それを踏まえて他の樹脂部も確認してみると、艶落ち?色褪せ?の進行が目立つようになっていました(>_<)
ま、これは日頃の洗車やWAX掛けのズボラさが招いただけの事なのでしょうね(T_T)
追記
※バッテリーについての、サイトを見つけました。
関連URLに添付しておきます。
Posted at 2010/09/28 03:32:07 | |
トラックバック(0) |
セレナ | クルマ