数日前に自転車屋さんに届きましたTREK XCALIBER8(2022)ですが、本日無事に納車となりました♪
お仕事お休みにしちゃって受け取りに出掛けてきました♪
お気に入りのカラーリングでウキウキしちゃっています(≧∀≦)
そんな新車ですが納車時に沢山の車両取り扱いの説明レクチャーを受けましたが、シンプル構造と思っていたフロントサスペンションのリヤハードテールと思いきや、色んな設定があったり20数年前には無かった進化しまくりのギミックが登載されていたりと驚きと『ほぉー』って言葉しか出て来ない状況が連続の車両レクチャーでした。
レクチャーの最後にシート合わせ&フロントのエアサスの個人設定&タイヤのエア圧の好み圧の調整をして貰い、セレナに乗っけて納車も無事に完了となりました♪
ついでに連れてきた息子のSCOTTも私が20代の頃から乗っていた車両ですので、次期車両の検討って事で色々と見立ててもらったりもしちゃいました(≧∀≦)
そっちの方は、進展があればその内にです。
さて、XCALIBERですが、画像の撮影は未だしていないのですが、既にちょいちょいい部品を取っ替え始めちゃっております。
一ヶ月後の初期馴染みメンテの際には、すっぴんで無い状態でお店にゆく事に(^^ゞ
で、色々と使ってく事で傷物になって行く前に色々とスッピンの姿を収めておきました。
白の車体に映えるTREKやXCALIBERの光沢のある赤文字
フロントサスペンションの更なる上のグレードへのアップデートにも対応出来るフロントのフレーム構造&スッピンのフロントサスも必要充分な性能を誇るエアサス♪
リバウンド調整も出来ちゃう様で『ほぉー』ポイントでした。
ロック機構もついてて状況に応じて使ってみたいと思います。
ギヤは、当時のあこがれのフロントシングル!
と言っても現代のフロントシングルギヤは、リヤの12段のギヤで登りから巡航までこなせるギヤ範囲となっております。
・・・が、巡航速度はあくまでもマウンテンバイクの範疇だそうです。
また、リヤのギヤにもマウンテンバイクならではの機構も登載で凄いと思いました。
そうそう、ブレーキは前後ディスクブレーキですが、油圧式となりました(≧∀≦)
また、2022年仕様はギヤ関連が前年モデル迄のSRAMから馴染みのあるshimanoへ見直しです。
タイヤもチューブレスレディ!
何の事やらだったのが、説明で理解出来ました!
また馴染みの26インチから29インチへの大径化&バランスの良い2.40幅のタイヤへも変更となっています。
そして、遊び心を思わせる聖剣エクスカリバー的なマーク♪
も一つ上のグレードのXCALIBER9には、ドロッパーポストや各部の採用パーツの上位モデルの採用などもありますが、私のレベルではエクスカリバー8でも必要充分なバイクなのだと思います(≧∀≦)
まだ、ちょっとしか乗っていませんが・・・車両が軽い!
漕ぎも軽い!車両重心も結構考えられていそうで、歩道の幅でのUターンとかもごくごく普通に自然に出来ちゃいましたヾ(^v^)k
本日より、このXCALIBER8(2022)とも仲良くして行きたいと思います。
Posted at 2022/01/25 21:55:33 | |
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