セレナの4回目と成る車検は無事に8/26(金)に代休休暇を利用して受験してきてました。
結果としては相変わらず変な弄りをしていないですので普通に合格しております。
・・・が、やるべき整備がごっそりと後回しでしたので、本日某所にてメンテナンスを実施してきました。
メニューとしては、エンジンオイルの交換。
いつものA.S.H.VFS SUPER 5W-30となり、相変わらずの年一回の交換頻度です。
とオイルフィルターも使用が一年ですので同時交換。
で、抜くのに時間が掛かるクーラントの全量交換ですが、よく見るWAKO'Sさんのパワークーラントとバリエーションがちょい違うようです。
こだわりの仕様らしいです♪
と、9年間使用し続けたラジエータキャップの交換。
これもルークスと同様にラジエータや配管、ホース類に無用な負荷を掛けないためにも純正品を選択です。
後はブレーキフルードの全量押し出し交換です。
諸々の作業後の確認として、ブレーキフルードのマスターシリンダーのタンク内の残量確認してOK。
クーラントのリザーバータンク内のクーラント液も確認してOK。
エンジンオイルのエンジン内へのなじませ完了後にレベルゲージを確認してOK。
作業後は、実走してブレーキの効き具合の確認をしつつ、ラジエータファンが回るくらいに冷却水を温めてあげてのエア抜きも実施しました。
冷却水のエア抜きによる液面下がりは、一応一週間くらい確認するように致します。
これで、晴れて次の車検まで安心してセレナを運転できる環境となりました♪
・・・が、未だにバッテリーは新車時からの無交換のまま・・・大丈夫かな(^_^;)
Posted at 2022/08/29 01:57:50 | |
トラックバック(0) |
セレナ | クルマ