
うちのZZですが、この前車検を通しに行った際に予備検査でリヤブレーキが少々左右間の作動差が見られるね・・・と指摘を受けたのですが、車検自体は問題なく大丈夫でした。
ただ放置できない案件でもありますので事後メンテと言う事で改めて某所にてリヤブレーキのO/Hを着手して貰いました。
必要アイテムは、シールキット(AY620-NS007)
と、今回の作動差の主原因と思われるキャリパーピストン(44123-N9502)

を入手して貰ってのO/Hを行って貰いました(^^)v
交換後の外したシール関連は、まぁ・・・普通に経年劣化って感じです。
そして、主原因だろうなぁと思われたキャリパーピストンは・・・案の定でした(;゚ロ゚)
グロいので気分を害さないで下さいまし<(_ _)>
自分のZZだけの症状か・・・ブーツ内の外気への露出部位となります。
この症状は・・・気が付かないだけで皆さんの車もそうなっているのかも?
私のZZでは都合3セット目のキャリパーピストンの交換となります。
作業履歴を掘り返すと、新車から大体8~9年頻度でこの様になって交換しております。
乗っている分にはブレーキが抜けるとか無いですがブレーキテスタでは数値に出てきちゃうレベルとなるようです(;゚ロ゚)
因みに一回前の車検の際に予備検で調べた時はブレーキの効きは問題無しでした(/・ω・)/
そんな事がありましたが、取りあえずは復旧完了したので安心して乗れる様になりました(^▽^)/
ZZも充分にご老体ですし、ご老体なりに各所のメンテやリフレッシュも必要ですので色々とプランも立ててゆかねばです。
そして・・・ZZやら自転車やガンプラで遊び惚けてゆけるのも普段の家の事もそれなりにしているから・・・って事で久々に床にワックス塗り込み施工をさせていただきました(;^ω^)
一度塗りだとキュッキュ感が薄い・・・って指摘を受けたので、丁寧に二度塗り施工を一部だけですが・・・施させていただきました( ̄^ ̄)ゞ!
Posted at 2024/12/02 01:22:28 | |
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トミタ | クルマ