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2025年08月22日 イイね!

ルークスでは初めての脚周りリフレッシュ【ルークス】

ルークスでは初めての脚周りリフレッシュ【ルークス】うちのルークスですが、齢14年で走行距離もあと少しで10万キロに届きそうな高齢車f(^^;)

日常のあらゆる事にこき使われては居ますが、極力負荷を掛けないような労り運転を心掛けております("`д´)ゞシテルツモリ・・・

そんな中、6月にタイヤを交換したんですが、直後から脚廻りが腑抜け状態となってしまい、『停まる・加速する・曲がる』がフロントの脚が底付きしてから作動する様な感じになっちゃいました(T_T)

察するにハイグリップでも無いBluEarthとは言え新品タイヤの張りの良さと言うのかサイドウォールの硬さ等のメカニカルグリップに根を上げた感じで、もう運転しにくくて堪らなくなり脚廻りのリフレッシュを行う事にした次第です。

自分的にはメーカー純正派ですのでダンパーとアッパーマウントとバンプストッパー辺りを純正品に入れ換え交換でリフレ完了を目論んで居たのですが・・・

純正のダンパーが半端ない価格になってしまっており”いただきます♪”と即答出来ないレベルで躊躇してしまい、見積もりだけ出して貰って一旦引き揚げf(^^;)


予算の都合とどうせならと今更ながらおめかしも企てたい気持ちが入り交じり社外品をチョイスする事も候補に挙げつつも、純正からかけ離れない程度の仕上がりを条件に調べていくとTEINさんの純正に毛が生えた程度的な街乗り車高調でストリートベイシスZに辿り着けて選択ちゃいました。
他にもKYBをベースとしたダンパーと必要交換部品だけ取り寄せるアイテムも検討アイテムとしては上がってはいましたが、TEINの方はカタログ落ちで在庫処分価格となっていたのが背中を押された要因のひとつかもです。

モノとしては純正の乗り心地を損なわない風な品ですので、アッパーマウントは純正品を別途仕入れるのと、ダンパーのシャフト部のベアリングはもれなく新品にした方が良いとのアドバイスも頂いたので車高調本体は楽天で(^-^)




純正部品はDにて取り寄せた方が、割り引きが効いたのでフルセットの見積もりの中から必要部品だけを仕入れて…
フロントのアッパーマウントと


フロントのダンパーシャフトに使用するベアリング

のみですが入手しました。

あ、あと車高が気持ち程度でも下がってしまうので、ヘッドライトのオートレベライザセンサが誤認識をして光軸がズレてしまうので調整するオートレベライザ調整ロッドなる部品も追加で揃えました。
TEINで揃えようと思っていたのですが、残念ながらロッドの取り扱いはありましたがステーがルークスに取り付ける物は用意されておりませんでしたので、別のメーカー扱いとなりますが、CUSCOさんから仕入れさせて貰いました。
コチラが調整ロッド


そして、取り付け用ステー



で、部品が揃って某所の準備も整ったので、先日交換作業をして貰いました~ρ( ^o^)b_♪♪

車高が下がらない内容だったら比較的楽だったのですが、今回は車高が変わる事で前述したヘッドライトの光軸センサの調整や・・・


アライメンとも車高が25㎜程下がるのですが、結構トーアウトになったりしていたのでアライメン調整してもらったりと面倒をかけてたみたいです。
後ろ脚

後ろのバンプストッパーは、少し前に交換したので再利用ですが、車高が下がることで突き当てストロークを確保するために1cm程短くカットしました。

前脚


因みに・・・
取り付け前の新しい前脚


外したフロントの脚周り・・・

まぁ当たり前ですがゴム・樹脂部は劣化しきっています(;゚ワ゚)
リヤのダンパーもまぁ抜けては居ませんが戻るのに時間が掛かる状態でした。

作業としては、部品交換の後にヘッドライトの光軸合わせにセンサー部の調整を施して貰うのと車高の調整にアライメント調整諸々を施して貰ってご帰宅となりました\(^^@)/



そんなこんなで無事に作業も終わり、既に数日を経過してまして慣らし運転もしたりしていますが、乗り味も純正のふんわりは消え去りましたが硬く成りすぎていないのはなかなか良いかと♪
車高も気持ち低くなった程度ですので運転感覚も大して変化がないのはありがたいものですし、何より普通に停まる走り出す曲がるが出来る様に戻ったのが嬉しいです♪

今のところ弊害に感じるとしたら…視線も下がった事で夜の走行で対向車だけでなく後続車のヘッドライトの灯りが何となく眩しく感じる様になりましたf(^^;)

また、無茶な走り向けの脚周りでは無いですので、あくまで今までの普通の乗り方で不便は無い感じです。


心配事があるとしたら耐久性かなぁ。
ストリート仕様と銘打ってはいても、メーカー純正品と同等のエイジングスペックを誇るのは難しいでしょうね。


あと、今回チョイスしたTEINのストリートベイシスZは物が到着してから判ったのですが、日本製では無かったのですねΣ(-∀-;)
それも価格に現れていたのかぁーと今更ですが気付いた次第です。

取りあえずは駄目になるなら保証期間内に症状が現れて欲しい処です( ̄^ ̄)

何も無ければ、ルークスがあとどれくらいエンジンやミッションも含めて走ってくれるか判りませんが、最後の時まで付き合って貰いたいですね(^-^)v

そうなるのを少しでも伸ばす為に無駄な負荷を掛ける様な乗り方は、引き続き極力しない様にするつもりです(;^^)ヘ..。


あ、あと車高の変化でリヤの脚周りの構造上左側になるのかな・・・タイヤが内に入ったりしちゃいますが、今回の車高変化の域では気が付かないレベルな感じです。アジャスト付きラテラルロッドの購入に至らずで良かったでした(^^)v
フロントはパッと見で気持ちキャンバー付いていますのでタイヤの溝も内側を注視しておかないとです(ロ_ロ)ゞ
Posted at 2025/08/22 03:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | クルマ
2025年08月01日 イイね!

洗車用洗剤が目的か?おまけが目的か?【ルークス】(^^;)

洗車用洗剤が目的か?おまけが目的か?【ルークス】(^^;)新聞にイエローハットのチラシが入ってまして・・・

イエローハットの8月は”ハットの日”に絡めて色々と企画がされているので、見てたら普段から使っているシュアラスターの洗車用洗剤がお値打ち価格となっていたので仕入れておこうと(^▽^)/

って事で早速買ってきました♪


で、タイヤとかオーディオは買い替えの予定が無いので大物には有り付けれませんでしたが、マスコットキャラクターの”ハットにゃん”の可愛いシールを頂けれました~(^▽^)/


どっちが目的でイエローハットに行ったかと問われると・・・

もちろんどっちも目的ですヨン(^^)v
Posted at 2025/08/02 18:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | クルマ
2025年08月01日 イイね!

車内に扇風機導入しました♪・・・って昭和か(^^ゞ【ルークス】

車内に扇風機導入しました♪・・・って昭和か(^^ゞ【ルークス】ルークスのエアコンの効き具合ですが・・・効いては居ない訳では無いのですが、確実に風量とか除湿や温度を下げる効率は落ちている様で後席から効きが悪いと・・・。

うちのルークスも15年目選手ですし、最近は約3年頻度でガスを補充してあげた方が良い状況だったりしているのと・・・確実に夏だけで無いですが気温の程度が高くなってしまっているので、車内全域を快適に保つのは厳しい外環境にも成ってきているのかなぁと・・・

濃紺フィルム貼りも考えてはいますが・・・遮熱は窓ガラスだけで抑えれないですから費用対効果的に・・・ね(ノД`)

と言う事で、悪あがき的に扇風機と言うのかサーキュレーターと言うのかエアコンの吹き出した冷風を後席側にも循環させようかと・・・近所のSABの季節商品のコーナーで色々と品定めをしていて、槌屋ヤック株式会社さんが取り扱って居る扇風機が狭い軽の室内に適しているなぁと仕入れました\(^^@)/

製品は、ネックワイドファン slim(DF-65)と言う本来は運転手のうなじを冷やす物ですが、向きを変えると運転席助手席より後方空間にエアコンが効いた空気を流そうと言う使い道も出来るとの事で物は試しにと導入です(^^)v

本体単品の姿は、こんな感じ。

ヘッドレストが2本シャフトのシートに装着出来ます。

が・・・今回取り付けた助手席には装着出来ましたが、あまり効果が無かったら後席のヘッドレストに取り付け直して後方からの首筋送風も考えたのですが・・・シートのヘッドレストが収まる箇所の形状的な問題で取り付けが出来なかったのでトップ画の使い道でやりきろうかと思いますp(^^)q

なお・・・電源はUSBコネクタで供給となっており、A端子-C端子のケーブルを使用するのですが、さほど長くないので、フロント部で使用しているシガソケットからの分岐ソケットに更に分岐・・・いわゆるタコ足配線状態で下の画像の配線型分岐ソケットを繋いで助手席下のスペースに置いて、そこからファン用の電源をつなげれました(^^)v

シガソケットから繋いでいる機器は、ドラレコ、レー探、ポータブルナビの充電、携帯電話の充電ケーブルに今回の扇風機の接続となります。
果たしてフルに機器を使用した時に電流容量は大丈夫かなぁ・・・と過ぎるモノがありますので・・・ヒューズのスペアを数年前にZZのを一新した時の余りがあった筈なので携帯しておきますかね(^_^;

使用感は、使ってみてからと言う事で・・・(^^)v


Posted at 2025/08/02 00:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | クルマ
2025年07月27日 イイね!

足回り交換用の部品揃ったぁ(^^)/【ルークス】

足回り交換用の部品揃ったぁ(^^)/【ルークス】ルークスの足回りリフレッシュ準備で交換用部品を揃えていますが・・・
ようやくラストの部品が届き揃いました(^^)

もしかしたら、取り付け用のボルト&ナット類も居るかな?とかも思いつつありますが、取り敢えずはコレにて部品の準備は完了と言う事で・・・最後に届いた部品も記録に残しておきます。

届いた部品は、ヘッドライトのオートレベライザーの車高変更時にレベルセンサが誤認識しないように調整するロッドとなります。

ルークス用の対応していると謳われている部品が、テインさんでは取り扱いが無いとの事で・・・色々と探した結果、CUSCOさんより取り寄せさせていただきました。

長いこと車に乗っていますが・・・CUSCO製品ってこれが初めてだったりしちゃいます(^_^;ヨロシコ

ルークスは調整ロッドだけでは完結しない様で、ステーも必要となるみたいで・・・そこそこ複雑な形状のステーがセットとなっておりました(!o!)オォ!


これで後は作業していただけるタイミングを待つのみ\(^^@)/
Posted at 2025/07/27 21:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | クルマ
2025年07月20日 イイね!

消耗品の賞味切れにつき交換活動発動・・・(;゚ロ゚)【ルークス】

消耗品の賞味切れにつき交換活動発動・・・(;゚ロ゚)【ルークス】ルークスですが・・・少し前にタイヤを新品に履き替えたのですが、程なくして・・・凄く乗り味が悪くなりました(T_T)

最初はタイヤが変?かと過ぎりましたが・・・どうやら違う・・・

とにかく制動距離が長くなった事と曲がりにも違和感があり交叉点レベルでも大回りしている様になり普段よりもハンドルの切り角が増えてしまい普通に曲がれなくなった・・・(ノД`)

で、色々と考えながらルークスを運転していると、フロントの足回りの動きがスカスカで踏ん張ろうと一切していない・・・(×_×)

交換したタイヤは、たかだかBluEarthなんですが、新品になった事でグリップが上がり・・・ブレーキを掛けたりハンドルを切る操作に即座に脚が逃げ方向に作用している感が・・・ダンパーが抜けて仕舞っているのか?アッパーマウントが駄目に成ったか?っぽいと考えて、就労開始15年目に突入もしているので脚のリフレッシュをしてあげようかと思い発注しちゃったモノです(^^)

まだ必要部品が全部揃っていないので交換作業は先ですが、当初純正品でノーマルリフレッシュ計画を企てて居ましたが、ルークスとパレットが保用扱いとなって軽く10年を超えた転用部品が無い純正品の価格の高騰が日産と鈴木は群を抜いて凄まじく・・・最低限のダンパー+αの部品代だけで社外品を超えちゃうような価格へとなっており、どうするか悩んだ結果・・・ルークスにこの先10年は乗るのか?と言う問いに対し・・・更にガタが出て手直ししてゆくのは無理かなぁ~と(゚Д゚;)

って事で、弄ることを全く考えて居なかったルークスに社外品の足回りを与えることに\(^^@)/

数銘柄有る中で選んだのは数十年前に乗っていたロードスターでも使っていたテインを選びました。
当時は、ちょうど手作り製作から量産工場を立ち上げライン製造に切替えたドンピシャのタイミングでキャンペーンも行われていてお買い得になった頃でしたし、ラリー等でも積極的に宣伝活動をしていた頃でしたね~。


うちのルークスには全く不必要な車高調なのですが・・・(^^ゞ

テインのストリートベイシスZって銘柄です。(生産終了し在庫限り品)

取り付けに際して、アッパーマウントとシャフトのベアリングは純正品を使用下さいとの事で別途取り寄せしました。

こちらはアッパーマウント。

多分、今使っているモノはココもご臨終かと・・・

そして、以外と重要部品らしいシリンダーシャフトのベアリング。

を新品で取り寄せです。

その他には・・・ヘッドライトのオートレベライザセンサーの調整用ロッドを現在取り寄せ中・・・テインで取り寄せようかと思っていましたが、適用品は無しとの回答を貰ったので他社で用意されていたモノで対応します。
レベライザセンサーのリセットと言う対応策もあって、そちらも検討しましたが・・・照射角度の具合が云々という声も聴いたので機械的に調整が利く調整ロッドを用いようかと<(`^´)>エッヘン。

あとは、状況に応じてラテラルロッドも調整式に?とか、ありますが・・・車高ダウン量は可能な限り下げない方向を目論んでいるので、ここまでは手を出さなくても大丈夫かなぁと。

仮に取り寄せても、純正脚へのリフレッシュに掛かる部品代には・・・まだ及ばないのですよね(^^ゞ
古い車の部品代の高騰・・・メーカー及びサプライヤでの倉庫保管に掛かる税金分や再生産に至るにしても現在の製造コストなどにより値上がるのは理解していますが・・・巷でも言われて居ますが、冒頭に挙げた2社は凄いことになっているみたいです(ノД`)

部品が揃っての某所での作業準備も整ったら、足回りのリフレッシュ化を御願いしようかと思います(^^)v
Posted at 2025/07/20 23:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | クルマ

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何シテル?   06/08 20:51
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