
昼休みを利用して、社内の広場で三菱の販売促進展示会が行われていました。
その中に、今回の目玉であるDELICAの新型車D-5が持ち込まれており、観て触ってD-5を感じてきましたが、新型と言えども各所にDELICAの名をしっかと受け継いでおりますね^^;
良い意味で、他のメーカーの流れや流行に乗らない所が気に入りました☆
(購入するしないは別としてですが)
気に入った点としては、①車高の高さとオーバーハングの短さですね^^/
流石、パリダカのサポートカーとして活躍しただけの事はありますね☆カタログにも謳っておりますが、悪路や雪道では絶大な走破性が光りそうです☆
②エンジン位置をかなり室内側に設置した事で、事故などで前からぶつけた時に…特に人を轢いた時には、車体前部が奇麗に吸収体となり壊れてくれそうで、存命確率を上げるのにも貢献してくれていそうです。
(但し、オプションとかでアニマルガードとかを着けた日には、早々と歴代DELICAの様に歩行者天国行かせ車になるのでしょうね)
③そのエンジン搭載位置のお陰で、見た目より多少なりとも重量のマス化に貢献をしてくれていそうです。
④フェンダーが樹脂との事で、スーパーとかで良く見かける、カートが勝手に動き出してフェンダーとかにゴツンと当たっても傷や凹みにならないと言う所かな?
(どうせなら、同じ意味合いで隣の車のドアのコツン★にも対応した外装の危険部位への樹脂化も狙って欲しかったかも)
そして、気に入らない点としては、①良い点と相反してしまいますが、床の高さから来る乗降の悪さでしょうね…★
営業マン曰く、『コレでも先代よりは110mm下がったんですけどね』との事ですが、運転席・助手席・後部座席全てにおいてグリップを持ってドッコイショは、低床ミニバンに慣れた身体には、きつかったですね★
そして、②最大の気に入らなかった点は…エンジン排気量とそれに付随してきた、3のナンバープレートですね。
何故に、2.4Lしか用意しないの三菱さん?2.0Lエンジンを用意してくれたら、他の同排気量のミニバン達とも比較に挙がるのでしょうが…ライバル車をどこに設定しているのか、私には判りませんでした★
Posted at 2007/02/08 02:04:50 | |
トラックバック(0) |
セレナ | クルマ