
セレナの洗車の際に、ふと思い出した事が・・・タイヤ交換してから一度も圧チェックと気持ち高目の調整をしていなかった事を思い出して、洗い終わってからチェックしてみたら・・・前は2.0キロ/後ろは2.1キロと当然ですが指定の空気圧である2.3キロから減っておりました・・・orz
って、事で手ポンプで空気入れ作業も実施し、前後共々、2.5キロ程に調整しておきやした!
タイヤの潰れ分が適正化される事で、多少の転がり抵抗の減少=燃費の向上に役立つかな?
ただ、何でもかんでも上げ過ぎてパンパンに腫れ上がったタイヤにしてしまうと、色んな要因が重なりタイヤのグリップも落ちて行くので、曲がる&止まるに影響が出る恐れも多大にある事から、なるべく指定圧+αを守るように致しましょう!!
因みに、ZZの空気圧は・・・1.5~1.6キロ位だったりもする(汗)
低過ぎると思われますが、この車に普通の指定の空気圧で走行をすると、車重が軽い事もあり、跳ねてどうしようもない乗り心地になっちゃったりしちゃいます★
特にSタイヤなので、走れば容易に発熱で内圧も上がるので、走れば丁度いい具合に成ると言うことで♪
更に、ついでに・・・オフロードバイクで林道を走るときは、0.9~1.0キロ位の空気圧で走っておりました^^v
なので、林道ツーリングなどで一般道路に出たり入ったりする時は、その都度・・・手ポンプ&圧ゲージで圧調整等をしてましたね^^;
タイヤ圧を無調整、もしくは他人任せにしている方は、一度、ガススタ等で給油の際にでも空気入れを借りて確認したりしてみる事をお勧めします!!
(ついでに・・・スペアタイヤも偶に確認してあげてね^^v)
Posted at 2008/01/12 01:20:38 | |
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