
エンジンマウント交換と同時作業として、ブレーキパッドの残量が少なければ・・・交換を検討する旨を伝えていたので、Dより残量の連絡が入りました。
4年と11ヶ月で60000km少々超えの走行距離なので、前後交換かな?と思っていたのですが、結果はフロント:7mm残で約半分ほどを消費、リヤ:4mm残で更にギリギリ車検は通す事が出来て更に次の車検時期までは持ち堪えれそうな厚み。
当初は、前後とも交換を考えていたのだが、フロントは大丈夫そう。
ただ、リヤに関しては低速時のブレーキキーキー鳴りが一向に治まらない事と、リヤのパッド&バックプレートに鳴き対策品(既に2度目の仕様変更品)が出ている事から、リヤのみ交換を依頼。
(※フロントからは、鳴きは発生していないとの事で、対策品は存在無し)
と言う事で、試運転でリヤブレーキからの鳴きと効き具合も確認しながら走りました。
音に関しては、乗った距離も短いので鳴きは無かったものの判断は付け辛いですね。
効きに関しては、交換したと言っても日産純正品なので大きくフィーリングの違いが有る訳でもなく・・・。
今後、使用しながらの確認をしてゆきたいところです。
また、メカの方とブレーキに関しての雑談もしていたのですが、最近の車は乗り心地?スタビリティー強化?を求めてなのか?リヤブレーキを従来より積極的に効かす配分をしているとの事で、バランスの悪い車はリヤブレーキの方が早く減る可能性を秘めているとの事です。
なお、対策リヤブレーキパッド:AY060NS047 \7875-
バックプレートや専用グリース(2種類)の対策品:D4080JA01B ¥3843-
工賃や消耗品で おおよそ¥6200-(工賃が安いのは、法定点検時にパッドの交換作業もお願いしたため。)
Posted at 2010/05/14 01:02:25 | |
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セレナ | クルマ