• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも造のブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

セレナのタイヤ交換しました

セレナのタイヤ交換しました前回セレナのタイヤを交換したのは、丸4年前。
新車装着されていたタイヤが乗用車向けの普通のタイヤだったことから、フワフワの乗り味とアウト側の編磨耗に悩まされ続けて・・・とうとう我慢できずにBS社のB’Style RVに交換して乗り心地が大幅に改善されていたのですが、そのタイヤも40000Km程も使用していると、かなりの性能ダウンの症状(イン側のタイヤ溝は充分に残っているのですが、路面ウェットでチュルチュル滑る、交叉点程度の曲がりでもタイヤが腰砕けてしまいショルダー半分程たわんで曲がる、当然ながら曲がり時のハンドルの切り角も増加)が見ても乗っていても判るほどになったので、安全を最優先して新品交換に踏み切りました。

本当は、普通に乗るなら必要にして充分な性能を有していたB’Style RVを再び採用と考えていたのですが・・・むなしくも廃盤。

さて、どのタイヤ銘柄を選択しようと考えていた所、BS社ではワングレード格上(?)のPlayz RVに少々興味が・・・そして、同タイヤにもecopia仕様モデルが出来たと言う事で、燃費向上に一役買っていただこうと目論み選択決定しました。
(※タイヤサイズは、純正スチールホイールの為、195/65R15です。)

乗り心地としては、ショルダー部の硬さが復活したのは一発で体感できました。
そして、タイヤのグリップが一気に復活した事による、純正ダンパーのヘタリ感や落ちたボデー剛性等・・・車体側の劣化も同時に感じてしまいました(T_T)


また、今回のタイヤ交換に際してエアバルブの交換(消耗品)は必須ですが、私の車人生初の窒素ガス充填もチョイ高圧設定で実施してもらいました。
どれくらいでタイヤの窒素ガス圧が抜けて減るのか、気長に調べてみたいとも思います。
Posted at 2011/12/10 23:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ

プロフィール

「人生ゲームで初の転職クエスト発動〜✌ 果たして職業『痴れ者』が、どんな職業に就くのやら…( ̄ー ̄)ニヤリ」
何シテル?   06/08 20:51
独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 56789 10
111213 14 151617
18 19 20 21222324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

一条工務店HP 
カテゴリ:住宅関連
2010/09/25 01:58:00
 
Quick-Steer 
カテゴリ:車関連
2010/08/12 00:02:00
 
DENSO 
カテゴリ:車関連
2007/01/17 01:27:41
 

愛車一覧

トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
1997年の年末に購入しました。
その他 Trek X-Caliber 8 その他 Trek X-Caliber 8
毎年確実に性能向上したイヤーモデルを発表するTREKのエクスカリバー8を入手です。 (T ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族の為の車です。チョイ乗りから長距離までをこなす一番の働き者かも・・・
その他 トレックFX2-Disc TREK FX2 DISK (その他 トレックFX2-Disc)
SCOTT(2000年?)からの乗り換えです。 20数年分の進化を含めた自転車の性能向上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation