2012年09月21日
9月に入ったすぐに某大手ショッピングサイトにて、とある商品をオーダーしたのですが・・・
商品紹介では、通常6日~10日以内で発送しますとの記述だったので、まぁ待てる!と言う事で、発注を入れたら、自動返信のメールには、通常では入荷しないのか?10日~21日以内に発送と内容変更が記載されていました。
その時点で、少し時間が掛かり過ぎで無い?という事が脳裏に・・・。
ただ、今回発注したのは季節商品で、現在シーズンオフの品であった事から、発注を掛けた店舗に在庫が無く、取り寄せ込みの日数?なのかな?と思い、頑張って発注を入れてから9日目まで待った段階で、問い合わせメールを送りました。
内容としては、①発注を掛けた品は、今どの様な状態にあるのか?
②発送予定日は、いつ頃になるの?
③通常日数で発送出来ない時などは、店舗側からの延着連絡とかは入らないの?と問い合わせをしたら・・・基本24時間以内(最大3営業日内)の回答が、きっかり3営業日目に返信メールが届いていました。
その回答内容は・・・問い合わせありがとう御座います。や、この度は・・・等の切り出しも無く、うちは某大手ショッピングサイトのルールに従って運営しているので、発注時の自動応答のメール以降は、発送の際に連絡を入れるのみです。通常より発送が延期となっている事に関しては、自動応答のメールに記載されてますよね?あなたは不安に感じているようなので取引は御破算とします。なので、こちらの操作でキャンセルします。品物は既に発送可能状態になっておりましたが・・・。との、大凡店舗を構えている人とは思えない、ぶっきら棒な返信と共に、発注に対しての強制キャンセルのメールが受信されていました。
私としては、発注した品物が今、どうなっているのか?ただただ問い合わせをしただけなのに、何故にキャンセル扱い?
しかも、品物が発送準備完了までしているのであれば、何故に発送してくれずにキャンセル?
まぁ、少し考えれば、品が店舗に届いておらず、蕎麦屋の出前状態だったのは明らかなんですが・・・それを突っ込むと、どんな報復活動をしでかしてくれるのかも怖いので、辞めておきました^^;
う~ん・・・発注を入れてから、2週間と数日・・・久々に、ネットショッピングでやられてしまいました。
(某ネットショッピング運営の倉庫扱い品でなく、参画しているだけの単独でのネットショップだったのが敗因だったのかも(T_T)
なお、発注がキャンセルされた翌日に、近隣のお店に同商品は入荷できるか問い合わせてみたところ・・・翌日に入荷します!との返答が^^;
しかも・・・キャンセルを喰らわせてくれたネット店舗よりも、かなりの安価で^^/
2週間のムダが、2日で解消されたお話でした。
Posted at 2012/09/21 02:26:30 | |
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