
少し前から行っていた、
セレナにまだまだ頑張ってもらう為の部品集めが完了したので、交換作業実施して貰ってきました♪
今回実施した作業は、ファンベルト(いまやファンを回す為のベルトで無いので・・・なんと呼べば良いのやら^^;)の交換です。
そして、どうせ交換するならとベルトテンショナーと、密かに逝き易いと言われているオルタのワンウェイクラッチプーリーも交換する事で壊れると困ってしまう機関のリフレッシュをしました^^/
あと、定期交換物として、①LCLクーラントの交換(最近の車に使用されているクーラントは、7年間ほったらかしで構わないスーパークーラントですが・・・、うちのセレナは、普通のロングライフクーラントでしたので・・・エンジンのコンディションを保つ為に^^;)。
②エンジンオイルの定期交換時期が近かったので・・・ついでにって事で、今回もASHのMO(10W-40)&オイルエレメント(日産純正)を交換を施しておきました。
さて・・・今回のメインの作業の、ファンベルト(リブベルトと言うらしいです^^;)関連のリフレッシュですが、ベルトはもう暫く程度は使用可能なコンディションでしたが、ベルトテンショナーはベアリング部にガタが・・・(>_<)、ワンウェイクラッチは・・・カチカチで固定式プーリーと化しておりました(T_T)
そして、それらを新品に交換した後のセレナの乗り心地は・・・ベルトテンショナーやプーリーの交換による恩恵なのだと思いますが、無茶苦茶静かな(音&振動&エンジンの回る感覚)ものに変っちゃっておりました♪
(注:エンジンオイルを変えた直後の感覚の物とは明らかに違います♪)
長生き化計画に関する交換部品や作業は、あと
数項目残っていますが、やって車を壊すものではないので、年内に完了できるよう頑張って軍資金を溜め始めます!!
Posted at 2012/11/19 00:06:11 | |
トラックバック(0) |
セレナ | クルマ