
息子に譲ったSCOTTですが、久々に乗ってみたら・・・クランクからカララン・・・カララン・・・ってペダルの回転に合わせて奏でちゃって居るのでボトムベアリング(BB)かぁと。
流石に20年近い固体ですので、過去にも何度か清掃とグリスアップで凌いで来ましたが流石に部品交換しなきゃと言うことで発注しようとしたら、寸法・機能やらその他他にもシェル長やら軸長やら軸飛び出し寸法やらと何種類も物が存在している部品なのですね💧
もはや素人日曜メカには理解しようと言う気配が伺えません💧
そして、今SCOTTに装備されているBBはシマノのBB-LP27(68ー118.5※実寸)というクラシック過ぎる部品で既に互換性とか交換推奨する同等品の案内すらされていない型式・・・💧
ですが、ここはネットの有り難い所で、似たような境遇で先に苦労されて何とかしちゃった方の奮闘記が出て来たので、それらを踏み台・・・えっと・・・参考にして、TANGEさんのBB-LN7922(68ー122.5)というちょいオーバーサイズをチョイス!
そして発注しようとしたら・・・この部品って当たり前ですが何処の通販も普通の自転車部品屋さんもメーカー取り寄せで、動き出しが連休明けからとの事。
急いでは居ないけど出控え連休中にしておきたいなと思っていただけに途方に暮れかけて居たら実店舗の自転車屋さんの出店で展示品を新古品扱いしてくれているお店を発見!
在庫があれば翌日発送との事で洩れなく発注させていただきました(*^-^*)
そして、マングースも似たり寄ったりの年式でたまにカラララララ・・・と鳴ることがあるので、どうせなら送料一回分でと言うので、急いで分解してBBを摘出して採寸すると着いていたのは、同じくシマノ製でBB-UN72(68ー111.2※実寸)でしたので、こっちは本当はXTRにも使われていた高級品なので同様にTOKENさんのセラミックベアリングやチタンコートの軸受けが採用されているレース用のBBも検討しましたが、予算の兼ね合いと現状の使用レベルを鑑みてSCOTTと同じLN-7922(68ー113)を選択することにして、ポチッと発注しました(*^-^*)
部品の到着が楽しみですし、SCOTTに関しては性能向上品!漕ぎ心地の変化が楽しみですが、今のBB・・・摘出した際に単体で軸を回してもゴリゴリ感があったので良くなるのは確実でしょうね。
マングースの方も似たり寄ったりではあったのでこの期のリフレッシュは楽しみです(*^-^*)
Posted at 2020/05/02 11:02:22 | |
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