
嫁の結婚前から所有していたSCOTTですが、流石に20年以上のこき使われで疲労が蓄積し・・・マングースの様にフレームがポッキリ折れちゃった!迄の状況では無いですがフレームにクラックが入っていたり、ギヤ周りも一新する事を考えなきゃイケない位のヤレ模様と成って居るのをだましだましで乗っているので、いい加減に更新をしなきゃと検討しておりました。
その検討していた車両がようやく国内に入荷し、納車準備が整ったとの事でSCOTTのドナドナ&次期息子の自転車の引き取りにご近所の自転車屋さんへ♪
で、これが納車された自転車。

TREKのクロスバイクでFX2DISKとなります。
最初はマウンテンバイクを選ぶのかな?と思っていましたが、特にそう言う乗り方をする訳では無いと本人が言うので、お店の方と選考した結果の車両となります。
私のクロスバイクのイメージは、ロード未満、MTB未満、シティーサイクル以上な・・・どちらかというとロードバイクの方が普段乗りやオフシーズン時の足的な位置でしたが、もの凄く古いイメージらしく・・・今や確固たるカテゴリーを築き挙げている様なのですね。
装備も充分以上で、選んだFX2のグレードは前後油圧のDISKブレーキを採用し、フロントフォークはフレームと同様のアルミ素材だったりと結構楽しめる装備のようです。
えっと・・・ようですと言うのは、私は一切乗っていないからだったり(^_^;)
今回入手したFX2は息子の身長に合わせたLフレーム。
因みに、私が乗っているX-caliberはMサイズのフレーム・・・間にM/Lサイズというものまであり、股下長さの要求か数CMレベルであるから、私はまたげれ無い可能性大らしいので・・・(^_^;)
その内にまたがりチャレンジはしてみようとは目論んでいますがね。
まぁ、折角良い車両を手に入れたのですから、存分に活用していって貰いたいものです。
なお、このFXシリーズ・・・上位にFX3やFX4がありますが、ぐっと別次元のアップグレードした装備や仕様となり、FX4に関しては自転車そのものがフルカーボンになっていたりと別物な変貌を遂げた物となっております。
判りやすい例えで言うと、トヨタのヤリスかなぁ。
FX1は一番安いスッピングレード
FX2はそれなりのオプションパーツが充実したグレード
FX3はGR装備のグレード
FX4はGRヤリスってところでしょうね。
Posted at 2022/03/26 04:22:44 | |
トラックバック(0) |
自転車 | クルマ