
セレナのパーツレビューにも修正版で上げ直しましたが・・・セレナも納車されてから10年を経過しているし、先日驚異の長寿命のバッテリーを交換しましたが、ヘッドライトも無交換なままなので球切れする前にLo側だけでも交換しておこうかと思いヘッドライトのバルブを入手するのにうちのセレナはHB4かD2Rの2種類有るようで・・・どっちか良く分からないけどHIDってルークスみたいなプロジェクターレンズだよね?って先入観でHBタイプのバルブを入手したのです・・・。
で、早々に交換しちゃおうと思って昼過ぎに作業を開始したんですが・・・
コネクタカバーを外して、カプラーを抜こうかと思ったら・・・
アレ?
HBバルブのコネクタカプラーじゃ無いんですが?
そして先日ルークスのヘッドライトバルブを交換したのと酷使しているんですが?

(゜ロ゜屮)屮
どうやらうちのセレナはLo側は、HID仕様だったみたいでした。
取説にもHIDは、高電圧感電の恐れがあるので交換作業はお控え下さいと書いてあり、その為作業手順も記載されて居なかったのが更にHBバルブなのだと思い込む事になってしまって居たようです(+。+)アチャー。
交換部品の一覧にはLo側は2種類存在するのは記載されては居るんですがね。
改めてHIDバーナー(D2R)を間違えないで買っておかなきゃとなりました。
一応、ルークスと同じのを入手予定です(O_O)
間違って・・・間違ってはいないのですが入手したHB3/4共有バルブはいずれHi側で交換することにしますが、Hi側はフォグ同様に殆ど使用していないので、交換する機会がやって来る日はいつになるのやら・・・(^_^;
とわ言え、Hi側も全く使用していない訳では無いですし10年間もの間、ちょいちょい光らせては居るし、Dオプのハイパーハロゲン100W相当の明るさよりも今回入手したバルブは115W相当の明るさとの事ですので適宜に交換に踏み切ります。
でも、モヤモヤがスッキリして良かったです。
って強がりしておきます('-'*)
Posted at 2023/12/29 18:42:30 | |
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