
今年も年に一度のZZでの遠出な時期が近づいて来ましたので、出かけ前に合わせてのエンジンオイルの交換時期って事で某所で交換をお願いしてきました。
えっと・・・ミッションオイルは自分の頻度だと二年毎で充分ですので今年はエンジンオイルだけで♪
年に数度の地に足をつけないZZの姿♪
オイルもしっかりとさら油に仕事をして貰えるように完全抜きを目指して下抜き後に上抜きしていただいてます(^^)v

自分でやってた時はズボラ手抜きで上抜きだけでしたが、オイルパン内の鉄粉やら異物類の除去も考えると適度に下抜きも効果があると思っています。
(因みに・・・過去話ですが、某量販店でオイル交換してもらう際に下抜きでって指定しましたが・・・上抜きした後でドレンボルト外して「殆どオイル出てこないでしょ。上抜きで充分なのですよ」と依頼した内容に対してちんぷんかんぷんな事をされた事があります。
気持ち的にはやり直せ!でしたが・・・こりゃ駄目だ・・・どれだけ説明しても伝わらないって思い・・・以降は一切ピット作業は依頼してません)
オイルフィルターもセットで交換♪

スペシャルチューニングとかを施されている訳でないので安心の日産純正をチョイスです。
エンジンオイルは安定の耐久性に定評のある(自称)a.s.hのPSE10w-40です♪
空飛ぶ車状態にしてもらっているついでに下回りの観察やら緩んでガタやクラックが出ているかも知れないねじ&部品類のチェック・・・いくつかねじの緩みは見つけてしまって・・・工具をお借りして増し締めぇ・・・(^^;
で、点検後・・・今日は乗って帰れないよ的な個所は無かったので、無事に着地♪
エンジンオイル交換して貰いましたが、エンジンの回り感が変わらないのはオイルがヘタっていなかった証を実感しつつの帰宅しました(*´ω`*)
帰宅後の洗車ついでにエアーフィルターも気になって、前回の交換時期を調べてみたら2年前の今頃でしたのでストック品と交換♪
箱のフィルターの絵はあくまでイメージで・・・中身は変わらぬ赤生地フィルターです。
外したフィルターは微妙な汚れ具合でしたが交換です♪
メーカー推奨は、4年もしくは30000kmと・・・どんどん交換間隔の推奨が伸びている気が・・・?

まぁ、自分の基準で交換しちゃいます♪
あとは・・・プラグをグリーンシーズン番手にするのは・・・いつするかなぁ。
Posted at 2024/04/21 11:55:36 | |
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トミタ | クルマ