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2024年10月13日 イイね!

ラチェットハンドルのメンテナンス【工具】

ラチェットハンドルのメンテナンス【工具】ルークスのスパークプラグの交換作業の際に発覚したラチェットハンドルの不調・・・

工具屋さんに持っていったら良いのかなぁ?とか思いつつネット検索してみると、KTCではメンテナンスというよりかは修理用に交換部品とかの取り扱いがあるみたいなのですが・・・自分の持っているラチェットハンドルはneprosの最初期モデル【NBR3UN】で既にそう言う対応の類いは終了・・・(´д`)

で、更に検索してみると大抵はメンテナンスで復活するとも色んな方のブログとかにも記載があったので、ダメ元でやってみようと作業開始!

先ずは・・・分解するのにトルクスネジを外します。


・・・ここで適応サイズのトルクスが無いことが発覚・・・(;゚ロ゚)

所有の最小サイズはT10・・・適応サイズはT8(;゚ロ゚)

と言う事で近所のアストロさんに突撃!
無事にT8・・・ついでに使うことがいつかやって来るかも知れないT7とT9も揃えちゃいました。



では、気を取り直して早速作業再開!

このハンドルはトルクス用に入手していたTONEの6.3S(^^)v

購入したトルクスT8を使って普通に分解。
内部構造&部品構成はこうなっているのですね。


先人の方々の記録では清掃してオイルやグリスをくれてやって下さいと・・・言う事なので私の万能グリスで塗り込み♪


ギヤの隅々まで・・・


正転逆転ギヤ部も押し込むように満遍なく塗布


で、動かしてみると最初は駄目でしたが・・・徐々に動きが回復してきてキッチリラチェット動作する迄に回復しました(^^)v

なので、蓋締め~♪


はみ出しグリスは拭き取って、再度動作確認しましたが締めるのも緩めるのも大丈夫でしたので、ただただメンテナンス不足って事だった様です(+。+)アチャー。

これでラチェットハンドルの買い替えはしなくて済みそうですε-(´∀`*)ホッ


で、モノはついででもう一本のラチェットハンドル(KTC ミラーツール)もメンテしますかぁ・・・と車載工具から出してみたら・・・全然問題なし状態だったので余計な事はしないでおこうと触らず戻しておきました(^_^;


そうそう、今更ですが・・・neprosの名称って【NEW PROFESSIONAL SATISFACTION】の略語だったのですね。
因みに和訳では【達人の新たな満足】とな。
全然知ってなかった(*^ー゚)

・・・あらゆる方面の達人では無い私には、なんとかの真珠みたいなものなのかも<(`^´)>エッヘン。
Posted at 2024/10/13 17:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2024年10月13日 イイね!

スパークプラグの定期交換【ルークス】

スパークプラグの定期交換【ルークス】ルークスのスパークプラグの交換タイミングとなる走行距離に達したのでZZを甲羅干し(エンジンの熱冷まし待ちなんですがね)させながら作業開始(^^)v

あ、自分の基準ではルークスでは15000kmを目安に交換してて新車装着のプラグから数えて6セット目のプラグの使用開始となります。

スパークプラグは3ヶ月も前から入手していたのですが、ようやく交換する走行距離に達したので物置からゴソゴソと出してきました\(^_^)/


さてと、作業はざっくり・・・エアクリボックスをカポッと外して、


エンジン本体お久しぶりー


イグニッションコイルをテキパキ外して・・・
古いプラグを・・・無茶苦茶固着気味なので恐る恐る変なインパクトを掛けずに緩めてゆきますが・・・いつまでもいつまでも回さないといけなくて・・・採用されているプラグのねじ部・・・ロングリーチ過ぎます・・・(ノД`)


ようやく取り外し完了!

むー・・・焼け具合バランバラン・・・真ん中だけ凄く良い仕事してるっぽい(ーー;)

そして、取り付けもやはりガッチガチ・・・
いっそ浸透潤滑剤でも吹き付けて組み付けようかとも思いましたが、やっちゃいけない行為ですので壊さない様に用心しつつ作業継続!

かろうじて真ん中シリンダーは普通に装着出来たので1番と3番シリンダーのプラグは物差しで2番シリンダーと同じ高さになるまで締め込み(^^)v
一応、確実にこれ以上締め込めないのも確認して装着完了!
イグニッションコイルも取り付けてエンジン掛けるのにエアクリボックスも取り付けて配管の取り付けも忘れずに…で始動チェック!


極端な二次エアーを吸ってたり排気漏れしてそうな気配も無くエンジンもバランス良く回っていたので大丈夫・・・多分って事で(^_^;

newスパークプラグには、これから15000kmほど頑張って貰います(ノ^^)ノ


あと、今回の作業で使った工具はコチラ(^^)v

短め+ドライバー、10mmソケット、16mmプラグレンチ、ラチェットハンドル、ラチェット無しハンドル、各長さのエクステンションバー。


そして・・・プロほど使っていないんですが・・・ラチェットハンドルが締め込み時の動きが滑り気味になってて調子悪かったでした(T_T)


翌日追記…近所のスーパーに買い出しに少し走らせて来ましたが、体感的にエンジンの回転が凄くスムーズになってましたし、明らかにアクセルの踏み込みが少なくても普通に走ってました。
リフレッシュ感満載です(*^^*)
Posted at 2024/10/13 16:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | クルマ
2024年10月13日 イイね!

今朝の早起きは富士山が見える所へ【トミタ】

今朝の早起きは富士山が見える所へ【トミタ】連休二日目・・・昨晩にせっせと夜なべしてリヤタイヤ廻りのストーンガードならぬ保護テープ貼り換えをしていたので、風圧とかで大丈夫かの実走確認をしに近所の山坂道へ(^^)v

いつもよりのんびり目に出発したし、作業でホイールを外していたのでナットの緩み具合を意識しながら・・・なるべく賢者モードで走行~♪

昨日はこの山の中腹で朝陽を浴びてましたが、今朝は観る側で(^^)v

須走側五合目の駐車場はちぃとZZでは入れないので・・・ZZではいつものココのこの構図で(^^ゞ


帰りには知っている方々とすれ違いつつお先に失礼しまーすで給油しつつ帰宅(;^^)..


帰宅後にお片付けしつつリヤホイール廻りのなんちゃってストーンガードの剥がれも浮きも無いのを確認出来てニンマリとなりました♫


しかし良い天気(^^)v
Posted at 2024/10/13 15:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミタ | クルマ

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「人生ゲームで初の転職クエスト発動〜✌ 果たして職業『痴れ者』が、どんな職業に就くのやら…( ̄ー ̄)ニヤリ」
何シテル?   06/08 20:51
独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
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