
ルークスのスパークプラグの交換タイミングとなる走行距離に達したのでZZを甲羅干し(エンジンの熱冷まし待ちなんですがね)させながら作業開始(^^)v
あ、自分の基準ではルークスでは15000kmを目安に交換してて新車装着のプラグから数えて6セット目のプラグの使用開始となります。
スパークプラグは3ヶ月も前から入手していたのですが、ようやく交換する走行距離に達したので物置からゴソゴソと出してきました\(^_^)/
さてと、作業はざっくり・・・エアクリボックスをカポッと外して、
エンジン本体お久しぶりー
イグニッションコイルをテキパキ外して・・・
古いプラグを・・・無茶苦茶固着気味なので恐る恐る変なインパクトを掛けずに緩めてゆきますが・・・いつまでもいつまでも回さないといけなくて・・・採用されているプラグのねじ部・・・ロングリーチ過ぎます・・・(ノД`)
ようやく取り外し完了!

むー・・・焼け具合バランバラン・・・真ん中だけ凄く良い仕事してるっぽい(ーー;)
そして、取り付けもやはりガッチガチ・・・
いっそ浸透潤滑剤でも吹き付けて組み付けようかとも思いましたが、やっちゃいけない行為ですので壊さない様に用心しつつ作業継続!
かろうじて真ん中シリンダーは普通に装着出来たので1番と3番シリンダーのプラグは物差しで2番シリンダーと同じ高さになるまで締め込み(^^)v
一応、確実にこれ以上締め込めないのも確認して装着完了!
イグニッションコイルも取り付けてエンジン掛けるのにエアクリボックスも取り付けて配管の取り付けも忘れずに…で始動チェック!
極端な二次エアーを吸ってたり排気漏れしてそうな気配も無くエンジンもバランス良く回っていたので大丈夫・・・多分って事で(^_^;
newスパークプラグには、これから15000kmほど頑張って貰います(ノ^^)ノ
あと、今回の作業で使った工具はコチラ(^^)v

短め+ドライバー、10mmソケット、16mmプラグレンチ、ラチェットハンドル、ラチェット無しハンドル、各長さのエクステンションバー。
そして・・・プロほど使っていないんですが・・・ラチェットハンドルが締め込み時の動きが滑り気味になってて調子悪かったでした(T_T)
翌日追記…近所のスーパーに買い出しに少し走らせて来ましたが、体感的にエンジンの回転が凄くスムーズになってましたし、明らかにアクセルの踏み込みが少なくても普通に走ってました。
リフレッシュ感満載です(*^^*)
Posted at 2024/10/13 16:15:25 | |
トラックバック(0) |
ROOMがMAX | クルマ