
今年も浜名湖に向かう時期が近づいて来ましたので、その前のオイル交換類のメンテナンスを某所にて実施して貰ってきました。
エンジンオイルは、使用状況から勘案して年に1度の交換頻度でフィルターは一年間使用していることになるので毎回交換としています。
エンジンオイルは、上抜きが主流と言うのか流行ですが・・・回せば回すほどにエンジン底部に堆積するスラッジ云々の排出も含めて下抜きです(^^)
とわ言え新オイルはなるべく綺麗な状態で使い始める配慮からのオイルパンの凹部の古オイルもなるべく除去するのに上抜きを使ったりはして頂いています\(^^@)/
ミッションオイルも同様に、使用状況から2年に1度の交換頻度で、今回が交換タイミングにあたるので両方交換して貰いました(^^)
エンジンオイルは、まぁいつも通りの汚れ具合ですが、某所に向かう道中での確認項目で、エンジンの油圧がきちんと効いているので問題なしのままの交換で、今回もASH PSE10W-40を継続投与です♪
ミッションオイルも抜き出し中のオイルは綺麗な飴色のまんまで各ギヤの抜き刺しも、スコスコと入るし普通に抜けるので問題無しですので、そのまま今回もYACCO BVX600 75W-90の新液を継続投与でリフレッシュです(^^)v
オイル交換のリフレッシュでZZサッパリ~♪
あと、この前実施して貰ったFCRのOH後の具合の診断で、上の回りが少し重いかも?って事でマフラーを確認すると煤が多いねぇ・・・と。
今回、ニードルの仕様変更をしていて燃料が多めに成って居るので燃焼しきれて居ないのかもだね・・・との推測と、キャブを触ってから気温も上がってきたのでプラグを7→8番手に替えたのを伝えたら、燃焼し切らすのを考えて7番手に戻して視ようと・・・
と言う事で、帰宅後のお片付けついでにプラグを8→7番手に戻し~(ノ^^)ノ

で、外した8番手プラグは、普通にくすみ色でした。
暫く、プラグの焼け具合とか排ガスの煤具合で状態確認です(^^)/
Posted at 2025/05/02 10:35:00 | |
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トミタ | クルマ