
我が家のセレナの事なんですが、昨年の秋頃に何だかエンジンオイルが減っている事に気が付いたので、減った分を継ぎ足しで補充していたんですが、それからこまめにエンジンオイルの量を確認する様になり、傾向を見てみると、どうやら長距離走行(がちゃんとした原因なのかは不明ですが)をすると減っている(T_T)
因みに、先日も継ぎ足しを行ったんですが、減っている事に気が付いてから通算で1ボトル(約1ℓ)入れてしまいました。
オイルが減ると言う事は、何処からか漏れているか、萌え・・・もとい燃えたりしちゃっている?
でも、エンジンの見える範囲には、漏れ箇所は見当らない。
って事は、何処かしらからエンジンオイルが燃焼室に送り込まれているって事?
まだ7万キロを超えた程度で、エンジンご臨終かな?なんて考えていたんですが、とあるスジからの情報で、オイルの劣化が原因かも?と指摘されました。
細かな話は、割愛しますが・・・と言うか部分部分でしか覚えてないと言う話も^^;
現在入れているオイルは、添加剤の混ぜ物が少な目の鉱物油でして化学合成のオイルの様に色んな効能を持たせるが故の添加剤まみれでは無いので、純粋に劣化してゆくと高温下で長時間オイルが晒され続けると摺動部や燃焼室付近の油膜形成がままならなく成るのでは無いかと・・・。
また、最近のオイルは、年々厳しくなるオイル規格を満足する為に、エンジンやベースオイルに対してあんまり優しくない添加剤を入れざるを得なかったりしてしまったメーカーもあるとかで、同銘柄のオイルでも、オイルの規格が違うと、特性が変わったりしている実情なようです。
と言う事で、そろそろセレナのエンジンオイルについては銘柄を変えようと思います^^
とあるスジの方の目利きで、またまた1年間ほど交換しなくても良い(?)オイルを教えていただいたので、
そちらにお試しで乗り換えてみようかと目論んでいます♪
どんなエンジンオイルを選択したかは、また後日に・・・
因みに、日産純正オイルとか、滅茶苦茶高価なオイルでは無いですよ^^/
Posted at 2011/03/10 00:57:57 | |
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