
先日より某所にてZZのリフレッシュ化を施してもらう為に暫しの入院をしていましたが無事に完了し退院してきました。
作業内容は、
①左のハブベアリング交換
②左右のアップライトとロアアーム連結のボールジョイント交換
③左右のタイロッドエンド交換
おまけ・・・錆び等で汚くなっていた後ろの網の塗装
私も仕事でバタバタしていたので、作業後は某所社長が自宅までテスト走行を兼ねてZZを届けてくれたので私自身は、リフレッシュ後のZZに未だ乗っていませんが・・・
インプレッションとしては、フロントのハンドルの感覚はダルが無くなったとの事なので、次回乗る際に自分で確かめるのが楽しみです♪
なお、今回リフレッシュ化を施した、ここいらの部品を取り寄せたり交換したことが有る方は、判ると思いますが・・・②や③の部品って、軽四の部品なのですよね^^;(①は確認していないだけ・・・)
と言うことは・・・部品の耐用能力も軽規格って事です。
車重が今時の軽よりはるかに軽いZZなので、製作時の採用部品選択にミスは無いと考えていますが、やはり消耗品という意識も脳裏の片隅に置いておかないといけないんだなぁと・・・^^;
ただ、良く考えてみると、使用頻度は日常使用の自家用車で無いので比較できないにしても15年も無交換で劣化はしつつも耐えていると言うのは、ある意味驚きなのかも知れないですね。
(エゲレスの同様車種とかでは、部品はそんなに耐えないし、最初から消耗品という考えらしいですね)
贅沢言えば、アップライトの
アッパー側ボールジョイントやら、
ステアリングラックにも着手を検討していましたが・・・こちらは、いずれやってくるであろう又の機会と言う事に^^;
あ!忘れてました、そもそもの今回の作業のキッカケと成った左フロントホイールの縦方向のカタカタは無事に解消できました♪
原因は、ロア側のボールジョイントに縦方向の同様の動きが見られたので、ここかなと^^
(※縦方向のカタカタ発生は、要因が思い当たる所があるので、普通(←?)に乗っている方には現れない症状かもです。)
Posted at 2013/07/06 09:01:20 | |
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トミタ | クルマ