
今日は快晴の日曜日♪
予定さえ無ければ、セレナで雪道を愉しもうと目論んでいましたが・・・(^-^;
残念ながら、家の電話の不調が続いていまして、その対応にJ:COMさんが訪問に来るって事で今日はその応対に(*^-^*)
数ヶ月前に家の電話が、相手の声が通話開始数分するとブチブチと途切れ聴こえなくなる症状が発生していまして、この電話機に交換したんですが・・・実は症状は全く解決しておらず(>_<)
電話機の症状でないという事が2諭吉少々の自爆で判明したので、我が家の通信契約先のJ:COMさんに調査と対策の依頼をしていたその実施日でした。
症状確認はJ:COMさんのサービスに電話を掛けているときにも発症していたので、すっ飛ばして関係していそうなモデムと屋外配線を点検してもらいましたが、モデムはJ:COM(当時はJCN)契約時の10年前の物なので、
内部損耗もしているでしょうって事で最新版に交換♪
屋外配線は、引き込み線と建物の接合部の点検をして貰ったら、雨水が入り込んでいたのか接合部が腐食していたので端子を作成し直して復旧♪
その後、通話確認で暫し通話状態で放置プレイしましたが、症状発生しなかったので一応修復完了と言うことで。
そして、ついでに・・・同様にテレビもJ:COM契約でして、コチラも電源オンでホーム画面が出ないとか放送が始まらないとかセットボックスに接続しているHDDが見つからないとかの不調症状を訴えていたので、コチラも対策を♪
点検してもらったら、セットボックスの全リセット(工場出荷状態)で機能は復旧しそうとの事で・・・その方が今まで録画を録り貯めていたHDDの内容も見れるとの事なので不調原因の除去では無いですが、録るだけとってまだ見ていない番組も多く有った事から、セットボックスの交換は再度症状が出て来たら、バッサリと録画データの決別と共に新品に交換してもらう事に(^-^;
なお、機器状態リセットの結果は・・・バッチリサクサク快適に動作する迄に復旧しましたo(^-^)o
後は、このセットボックスがタブレットのwi-fi端末とPCのネット接続機器を兼ねているので、今まで通りに繋がるのも確認して作業は無事に完了♪
これで当面は安心してネットもテレビも楽しめます(*^-^*)
対策して貰って良かったぁ\(^0^)人(^0^)/
あ、勿論ですが・・・掛かった費用は無料です(*^-^*)
Posted at 2017/04/03 00:34:43 | |
トラックバック(0) |
家造り | パソコン/インターネット