
我が家の2010年製テレビ・・・地デジ騒ぎで購入したパナソニック製ビエラですが、以前から画面の真ん中に部分に黒い縦線がチロチロと発生する事があり、それが次第に本数増となり、気か着けば黒帯に・・・( ̄□ ̄;)
そんな状況下でも調子の良いときは黒帯が消えたりする事もあって視聴する分には、タブレットのへの転送試聴も含めて我慢できていましたが、もう寿命で買い替えかの時期なのかなぁと色々次のモデルを物色開始し出していたのですが、ふと使用中のテレビについても情報検索かけてみると・・・
どうやら車でも良くある症状発生した個体にのみ無償対応の症状ってことで、早速方向転換でサービスセンター対応へ。
んで、先ほど症状確認してもらった結果、ヤハリ無償対応(*^-^*)
こんな古い機種にも対応の手を指し述べていただきパナソニックさんに感謝です♪
しかし、パネルを開けた時の内部の埃の堆積状況は・・・凄すぎる。
作りが悪いとトラッキング火災が起きてしまうんじゃ無いかと思うほどでした。
埃の除去についても自分でやると・・・きっとシデカシが有りそうなので、修理対応に来ていただいた専門家の方に綺麗に埃除去していただき、綺麗になった内部に新しい基盤の交換をしていただいたので、まだまだ頑張って貰えそうです♪
なお・・・今回買い替えを躊躇した理由の一つとして、今時のビエラは液晶でして・・・プラズマと比べると映像の細かさ動作の追従性・・・未だにプラズマの方が優位らしく同等性能は有機ELクラスとの事・・・有機EL機種はサイズ自体が60インチクラス以上のサイズしかラインナップされておらず、性能的家系的にモッタイナイを優先し部品交換修理をお願いしました(*^-^*)
基盤交換後は無事に症状が消え去り家のテレビリフレーッシュです!
なお、画面に映るNHKですが、我が家はちゃんと試聴料支払っていまーす。
というか、ケーブルテレビなので強制的に徴収となっております。
Posted at 2019/03/02 12:53:13 | |
トラックバック(0) |
家造り | 暮らし/家族