
最近のガソリン価額高騰の煽りでセレナは自宅で置物と化しはじめてて、代わりにルークスが通勤車両へと切り替わっております。
自転車は❓と言われそうですが、自転車も使ってはいますが会社の駐輪場の輪止めが前のマングースのタイヤ2.3とか2.35幅の時は良い感じで嵌まっていたのですが、X-CALIBERの2.4幅だとどうにもこうにも嵌まらずで自立スタンドも着けていないので止め場所が限定されてて難儀しており、少々億劫になっていたり(^o^;)
まぁ、そんなので更にコキ使われているルークスですが、仕事上がりでエンジン掛けて暖気中にライト確認したら運転席側のポジション球が切れちゃってました。
レンズをこずいてみたけど駄目でしたので弾切れ確定と言うことで近くのABへ。
ポジ球にそんな光量は不要なので、前回同様に青白っぽい電球で行くかな?と品調べしてみると・・・全然ラインナップが無くなっちゃって居るのですね。
しかも妙な割高感・・・💧
と言うことでLEDでまぁ価格もそんなに値の張らない物で探した結果、今回はPIAAさんのLEP-125と言う色味6600Kの集光65lmのT10を購入。
で交換しようと思いましたが、外は夕方から降り始めた雨☔
仕方ないので近くの屋根あるお店の駐車場をお借りして作業開始♪
ちょちょいのちょいで作業完了となる予定がバルブのソケットに狭くて指が届きませんやら回せませんやら…で結局二時間近く格闘し何とか作業完了。
ルークスの取説に『ポジ球の交換は困難なためDでの作業をお薦めします』とか交換手順を調べたら、バルブのソケットを取り出すのは『気合いと根性』と記されていた人もいて、まさにその通りだと思いました。
でも、うちのルークスは、ん年前に同じく弾切れでPIAAさんの青色電球バルブに交換した履歴も有るのですよね・・・その時も同じく難儀した状況だったのかな❓覚えて無いけど…
とりあえずは今回はLED球にしたので次の交換はきっとやって来ないかと思うようにしていますが、ホントに球切れし無いと嬉しいなぁ。
で、作業後に明るさ具合の確認をしましたが、あまり明るくないと想って選んだ筈なのにやたら明るい。
イメージではポツっと灯る程度だと想っていたのですが、やたら自己主張感があります。
ただ、もう再び交換作業はしたくないので気に入ろうが入るまいが、開き直りというのか自己完結というのか、このバルブで行こうかと想うことにします♪
イヤハヤお疲れ様→自分って作業でした🍺。
Posted at 2022/03/30 21:22:40 | |
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