
ZZのエンジンオイル交換は大抵浜名湖に行く前に交換していましたが、今年はちょい遅れ目で実施となりました。
今回はエンジンオイル交換ついでに浜名湖への道中で発生した油圧計振り切りの要因潰しで長年・・・と言うよりか20数年前の新車時からほぼ交換していなかったヒューズの全交換をしてみました。

ヒューズは手軽に揃えられるエーモン製品で揃えて持ち込みましたが、ほんとはpecと言うメーカー品の方が人知れずヨリ良かったようです。
pec製ヒューズを知られている方・・・関係者は除かせていただきますがマニアックですよ。
さて、その油圧計も浜名湖からの帰りには症状が治まったりしていたので、今後の再発有るか無いかでジャッジするしか無いですので、経過観察してみる事にしておきます。
一応、ヒューズを交換したので交換後の各機能部品の作動確認もして大丈夫なのは確認しました。
えっと、ヘッドライト〇、ウインカー〇、テールランプ〇、ナンバー灯〇、ブレーキランプ〇、メーター灯〇、バックランプ〇、ラジエータファン〇、ホーン丸〇、ワイパー〇、ETC〇・・・とかだったかな。
で、ヒューズ交換と並行作業でエンジンオイルも抜いていて貰っていたので、新しいオイルを注入♪
いつものA.S.H.PSE10W-40です。
勿論、オイルフィルターも同時交換です。
全作業後、車の様子見しながらの帰路となるのですが・・・今日は流石に梅雨真っ盛りで雨が降ったりしちゃって居たので、帰宅は路面が半乾きになるくらいまで雨宿りしてからの帰宅でしたので、車の様子を見る余裕ない道中となりましたので、日を改めて様子見走行に出ようかと想います。
エンジンオイルも交換でリフレッシュしたので、晴れ間を狙えれば朝からお出掛けしようかと想います(^_^)v
Posted at 2022/06/12 22:42:14 | |
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トミタ | クルマ