
訳あって・・・年の瀬迫るってこんな時期に金曜日から4連休・・・(*^ー゚)
って、金曜日はもう一年くらい前から決まっていた用事があっての有給休暇で、月曜日は休日出勤をした分の代休休暇なだけなんですがね。
流石に4連休もしちゃうとやる事が無くなってしまい・・・暇を・・・
・・・やらなきゃいけない事は沢山あるので・・・所謂現実逃避です(;゜ロ゜)サーセン
と言う事で、ZZを乗るにも微妙な寒さとクリスマスやら年末年始の準備に向けての買い出しなのでしょうね、道路が恐ろしいくらいに混雑しまくっているので呑気にZZ乗っちゃったりしちゃうとどうなる事か・・・怖いので久々にZZのお掃除でも♪
普段ZZに乗ったあとはフロント廻りは軽くコート剤も使って錆び防止とか諸々の理由で拭いたりの清掃を心掛けているのですが、リヤ廻りってタイヤを外さないと手が入らないので、いつも躊躇しているんですが・・・今日は意を決して!
片側づつ後ろ足を上げて・・・上げるのは後ろ足だけで良いんですが・・・ZZの場合フロントも浮いちゃいます(;゜ロ゜)
脚周りのストローク自体の少なさや・・・ボデー剛性の為してしまう所業ですね。
後はひとえに軽さですね。
ま・・・まぁ気にしないでリヤタイヤを外して久々に露わになったリヤの足廻りを拭き掃除しちゃいました♪
ついでにアラゴスタのダンパーの調整機構も全域で稼働するのか最柔から最硬に振ったりして動作確認しました。
今のところは調整機構は大丈夫みたいですし抜けなども無さそうです。
弄くり回した後は、アラゴスタの調整方法にのっとって最硬に振ってからの柔らかい方に戻しでダンパー圧は調整です。
それを反対側も実施♪
コート剤を吹きながらの拭き掃除ですので多少の錆対策にも役に立っていると良いのですが(^_^;
ZZのサブフレームはパイプフレームのジャングルジムですので腕が・・・指が・・・ウエスが奥まで入りません・・・(T_T)
出来る所までの拭き掃除で終了しました。
そうそう、私のZZのホイールは純正のまんまでして、このホイールにはこんなナットが使われています♪

内側の六角ナットです。
ナットの脱着には六角棒レンチを使うのですが・・・
こんなのです⇩
プチ贅沢にsnap-on♪

良い工具はパーツへの攻撃性も少ないと言う謳い文句に踏み切りました!
ハンドルはKTCですが・・・
新車時に使われていたナットは工具との嵌めあう接合面が浅くナットが舐めてしまうのでロングタイプが深溝に成って居るので変更済みです。
これに変更してから一度もホイールナットを入れ換えて居ない気が・・・する。
変更する前は・・・数回ホイールの脱着を行うとナットのレンチ差し込み口が広がってくるのが見え出して頻繁に交換していました。
工具の性能も少なからずナットの疲弊を最小に抑える事に貢献できているのかもです(*^_^*)
久々にリヤ廻りを綺麗に出来たので有意義な4連休最終日でした♪
あ、買い物に出掛けたついでに、ルークスのリヤウイングの固定で使用したゴム製ワッシャを買い増しで入手しておきました(≧∀≦)
Posted at 2023/12/25 23:25:26 | |
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トミタ | クルマ