• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも造のブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

エンジンオイルの交換とお悩み相談してきました【ルークス】

エンジンオイルの交換とお悩み相談してきました【ルークス】本日は某所にてエンジンオイル(エレメントも含む)の交換です♪
交換したオイルは、引き続きいつものJCD PRODUCTさんのA.S.H.VFS SUPER 5w-30となります。

今回は、前回ひっそりと心に決めていた12ヶ月以内の交換間隔をギリ守ることが出来ました♪

あ・・・11ヶ月29日・・・んと363日目の交換とかですが・・・(;^^)ヘ..



今回は、オイルフィルターの入荷が間に合わないかも?と連絡を貰っていたので平日中の仕事帰りにDに寄って仕入れておけました。

持ち込みのオイルフィルターは、いつもは某所にて用意してくれているSUZUKI純正品なのですが、今回はPITWORK製となります。
ついでにドレンワッシャも薦められるままに入手したのでワッシャも持ち込みで(*^_^*)

普段は潰れる銅製ワッシャを見慣れているだけにアルミ製かな?プレートタイプって見慣れて居ないだけに大丈夫かな?って思っちゃったり(^_^;)

作業はスイスイと進み今回も何も問題ない感じでオイル交換完了となりました♪


、今回はもう一件・・・ルークスにお悩み症状が出てて、それをどうしようかと視て貰ってました。
そのお悩み症状は・・・オルタベルトのキュワ~鳴き・・・(ノД`)

オルタが発電する際に十中八九鳴り出す感じになっておりました。

事前の情報収集でルークスの登載しているK6Aってエンジンにはベルトの鳴きでメジャーな事例らしいのですが、オルタベルトに関係するプーリー(クランク、オルタ、ウォーターポンプ)に錆が出ちゃうといつまでも鳴きが出ちゃうとの事で、K6Aエンジンにはプーリー類とベルトが丸ごと揃ったセット物も存在しているようですので、それを取り寄せて交換かな?と覚悟をしていたんですが、診断の結果・・・プーリーは全然綺麗な状態でして何故かベルトの張りに大きめな遊びが出ちゃってました(?(。_。).。o0O??

※画像の奥側のベルトのラインがオルタベルト、手前側はエアコンベルトです。
エアコンベルトの方が・・・錆が浮いる・・・エアコンのコンプレッサーがエンジンの前側にあるから水を被りやすい構造で仕方ないんですがね(^_^;


なんで?かは全然判らないのですが遊びが出ていたのは事実ですし、ベルトが削れたりしてプーリーとのはめ合いが変わった感じでも無さそうなのですが・・・今回はベルトの遊びを再度調整して貰っての様子見と言う事で暫く走り込みをしてみようと思います。

なお、帰路やその後も買い物で少し乗りましたが、今のところベルトの鳴きは治まっていますヽ(`▽´)/

このまま鳴き症状が治まってくれると嬉しいなぁ(゚ロ゚屮)屮
Posted at 2024/01/20 20:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | クルマ
2024年01月13日 イイね!

腕時計のメンテ後の受け取りに御殿場へ【ルークス】

腕時計のメンテ後の受け取りに御殿場へ【ルークス】一ヶ月ほど前に電池切れと思われる御不動さんとなっていた腕時計の点検と問題なければ電池交換のみでお店に預けていたG-Shockですが、昨年末に点検&作業完了致しましたので御都合の良い時に受け取りに来て下さいと連絡を頂いていたので…流石にそろそろ受け取りに行かないと…って事で、少しぶりに御殿場アウトレットのCASIOへ♪

時間に空きが出来て、その後の用事の時間まで戻って来れそうで大丈夫だったので、ふらっと散策がてら出掛けて来ましたヾ(^v^)k

アウトレットでの画像は受け取りに行ってただけなのと、富士山もがっつり雲をほっ被っていたので一枚も撮っておりません。

しかし妙に人手が多かったでした。
特に海外な方がわんさかと・・・インバウンド効果の回復ってやつですね(O_O)

受け取った腕時計は、家に帰ってからって事で・・・折角御殿場まで散歩がてらで来たのでちょいと寄り道でココまで♪


久々に愛知が本拠地なんですが・・・何故か静岡の最果てに出店してくれたえびせんべいの里へ♪


色々と試食もご賞味させていただき、あれやこれやとご購入♪
お誕生月って言う事も合って少々お得にも買っちゃいました(*^ー゚)

そうそう、ポイントも貯める一方で使っていなかったので結構溜っちゃっておりました\(◎o◎)/!

ついでに・・・無茶苦茶昔にあったポイント交換アイテムで日間賀島へのご招待と言うのもありましたが・・・既に終了しちゃってて・・・ちょっぴりガッカリ(´д`)

でも、店員さんが知っている限りでは二組ほど島へのご招待を受けたとか(゚ロ゚屮)屮

お買い物とかしている間に日が暮れてきて・・・降っていた雨が雪混じりに変わってきたのにはドキドキしちゃいましたが無事に帰宅♪

雪混じりの雨もその一時だけだったようで良かったでした。

で、帰宅後に返却して貰った時計のご開帳(≧∀≦)


受け取りには他の腕時計をして行っていたので、箱に入れてくれました。


お店のカウンターでもざっと正常稼働しているのは確認しましたが詳細な設定確認や動作確認もしてオールグリーンで大丈夫でした♪


さて、新しく組み込まれた電池はどれ位持つかも楽しみです(*^_^*)
Posted at 2024/01/14 16:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 暮らし/家族
2024年01月07日 イイね!

自分の自転車も乗ってあげなきゃ・・・【自転車】

自分の自転車も乗ってあげなきゃ・・・【自転車】自転車に乗っていない訳では無いのですが・・・自分のに乗るのより子供のチャーリーの方が使い勝手が良いので、ついおざなりに成って居ましたが正月休み最終日と言う事もあり運動していない身体の馴らし運転とメンテ後の様子見がてら近所+αを徘徊してきました(;^^)..
一番の乗る気になったのは、15℃を超える異様なポカポカ陽気だったからなんですがね(^_^;

自由気ままに徘徊を目論んでいたら・・・然うは烏賊の金玉で・・・買い出し指令が(°°;)

車だと混雑してて流れが悪いし、1人で買いに行ける物だし小さな物なので行ってらっしゃいと。
と言う事で、近所の某電機屋へ買い付けに行って必要な物資を入手して用事は終了!


確かに道中の道路は行きも帰りも混んでたので自転車で正解でした(^_^;

その後は、冬と思えない小春日和な海岸を観に行ったり・・・


プチ初詣したり♪

数日前に除夜の鐘を撞いて煩悩が綺麗さっぱり抜き取られたかと思いきや・・・無理難題で煩悩まみれの願いを神様に・・・

更に徘徊した最後は黄昏時の海辺を再び観に行ったりとしちゃって日暮れ時まで自転車で徘徊を楽しんじゃいました♪


明日から仕事再開♪
今回は1週間ちょっとの長い休暇でしたので早急に休みボケを抜かなきゃです(^_^;
Posted at 2024/01/08 00:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2024年01月06日 イイね!

ヘッドランプ交換後の確認とついで作業【セレナ】

ヘッドランプ交換後の確認とついで作業【セレナ】ヘッドランプのHi側バルブ/Lo側バーナー交換後の光量確認とついで作業もしてみたので・・・

昨年中に近くのSABのワゴンセールで手に取ったヘッドライト磨きも試しておこうかと入手していたのですが、どうやら気温10℃以下では施工しないで下さいと記載されて居たので春まで着手はする予定は無かったのですが・・・

妙なポカポカ日和の為、年明け早々ですがついでに作業しちゃいました。

施工前はこんな感じ(°°;)

写真写りよりもヤレ感あります(ノД`)

それが、こんな感じに復旧した・・・

よーく観察するとマダマダな具合なんですがね(^_^;

で、こんな事している間に日も暮れて、ヘッドライト照射テスト!

新品って・・・使い始めってこんなに眩しいのですね。

ライトの色味を確認するのにカメラの露出やら感度を調整して・・・

Lo側の光源は白っぽいんですね。
Hi側は光らなければ青電球がレンズ内で青色を広げてますが光ると真白光でした。

でも、照らした色味はHi/Loどちらも白ですし対向車視点から見てもLo/Hi光はガチャ色に成っていない様なので安心しました♪


目つぶしの様なバルブやバーナーを組み込んだ訳では無いんですが、ここまで明るくなったと感じるのは、やはり10年も無交換で過ごしている内にかなり劣化してたと言う事ですね。

この明るさを確認するのに無性に真っ暗闇な道路を走ってみたく成っちゃいます\(^^)/
Posted at 2024/01/06 18:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2024年01月06日 イイね!

10年過ぎてのヘッドランプ初交換【セレナ】

10年過ぎてのヘッドランプ初交換【セレナ】10年過ぎのセレナですが、ヘッドライトの電球を年末に交換しようと目論んでバルブの購入から失敗しちゃってたのを買い足したので交換作業しちゃいました。

細かな作業は、その内に整備手帳にでも・・・

と言う事で、今回はロー側だけで無くハイ側もまとめて交換しちゃいました。


先ずはロー側を交換♪
こちらはHIDでD2Rバーナーとなります。
先日、ルークスに交換したのと同じバーナーとなります。
作業手順もルークスとほぼ同じなのでサクッと出来ました。

左は外した純正で右は新品

装着する際は外に出ている棒が真下向きで取り付けです。

次にハイ側に着手!
通電カプラーを外すのにちょい悩んじゃいましたが・・・


外せました(≧∀≦)


こちらはハロゲンバルブでHB3となります。
10年使用してた納車時にDOPで付けた100W相当品でした。




使用する製品はHB3/HB4共有タイプとなります。


ヘッドライトに接続するのに使用するOリングがHB3とHB4で異なるようで・・・説明書を確認したところ・・・


HB3はOリングの交換が必要らしく、付属の細い方の赤Oリングに交換しました。


その後はバルブの交換をして作業終了!
外からの見た目は・・・

ハイビーム側がバルブが青いだけにレンズ内に映り込んじゃいました(^_^;

電源を入れてみると・・・

ハイ側は白く・・・ロー側は青っぽく光る感じです。

日が暮れてから照射具合も含めてまた確認してみます。
Posted at 2024/01/06 14:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ

プロフィール

「人生ゲームで初の転職クエスト発動〜✌ 果たして職業『痴れ者』が、どんな職業に就くのやら…( ̄ー ̄)ニヤリ」
何シテル?   06/08 20:51
独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12345 6
789101112 13
141516171819 20
2122 232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

一条工務店HP 
カテゴリ:住宅関連
2010/09/25 01:58:00
 
Quick-Steer 
カテゴリ:車関連
2010/08/12 00:02:00
 
DENSO 
カテゴリ:車関連
2007/01/17 01:27:41
 

愛車一覧

トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
1997年の年末に購入しました。
その他 Trek X-Caliber 8 その他 Trek X-Caliber 8
毎年確実に性能向上したイヤーモデルを発表するTREKのエクスカリバー8を入手です。 (T ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族の為の車です。チョイ乗りから長距離までをこなす一番の働き者かも・・・
その他 トレックFX2-Disc TREK FX2 DISK (その他 トレックFX2-Disc)
SCOTT(2000年?)からの乗り換えです。 20数年分の進化を含めた自転車の性能向上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation