
うちのC26セレナも10年を過ぎて、いよいよ5度目の車検を受ける時期を迎えました。
現状では、手放すや乗り換えると言う選択肢は出ていないので現状維持と言う事で、某所にて車検に向けての点検&メンテナンスを施して貰って来ました(^^)/
エンジンオイルの交換で新油になるべく混ざり物を残さぬようにじっくりと一年間使ったオイルを抜き取って貰いながら・・・
ブーツやブッシュ類の確認をして貰い、今は大丈夫だけどヘタリの兆候は診られるねと。
メンテの検討しておくことに致します(^_^;
次はブレーキの清掃メンテ♪
綺麗にして貰いました(^^)
歯医者さんで歯石取りとかして貰ったような感じですね♪
ブレーキパッドも2セット目ですので、まだまだ残って居ます(^^)v
ブレーキメンテの仕上げはフルードのリフレッシュで前回同様に同銘柄のwako'sのBF4で古いフルードを押し出しで交換です(^^)v
マスターシリンダー内のフルード液の色味的には交換後も変わった感じがしないのは・・・フルードの性質が良くなったって事なのかなぁ・・・
そこそこ昔の経験でDOT-4なんてレース位でしか使わないよって言われて居た頃のフルードなんて一年も経過したら結構汚れてたイメージが残って居たりしちゃってます(°°;)
後は冷却水はスーパークーラントを使っていて、ほんとは替えなくても良いと言われて居るらしいのですが・・・あまり信じては居ないので定期的に全量交換してて2年前の車検メンテ時にスーパークーラントで全量交換を実施したので今回は性能復活剤となるwako'sのクーラントブースターの添加でこれからの2年間(1ターン分)を乗り切る考えです(^^)v
入れるのはリザーバータンクに(^^)v
溢れないようにあらかじめ適量のクーラントを抜いておきます♪
それと平行しつつエンジンオイルもいつものA.S.H.を同銘柄で入れて貰って取り敢えずメンテナンス終了\(^_^)/
あ、オイルエレメントもセットで交換でした。
あとあと・・・オイル交換をするのに下抜きなのでエンジンのアンダーカバーを外すのですが、留め用の樹脂製のリベットが結構へたってきているので、駄目な箇所のはエーモンの補修部品で入れ替えてキチッとカバー類もばたつき無く装着出来るように復旧しておきました♪
で、セレナを引き取って帰宅してから仕上げ作業で2年間使ってきたエアークリーナーも交換して車側は準備万端(^_^)V
書類関連も陸運局に出向いて揃えて既に書き込みも終えたので、あとは予約日にユーザー車検に持ち込みで挑んできます(ノ^^)ノ
無事に通るとは思いますが・・・毎回ドキドキです。
あ・・・そうそう、車内外の灯火類やワイパー、ホーンとかも問題なし(^^)v
たまにLEDの純正テールランプが球切れしているのを見掛ける事がありますが・・・あれってうちのセレナもそうかもですが・・・ランプユニットのAssy交換ってなっちゃうのかなぁ・・・(°°;)
Posted at 2024/08/19 01:30:45 | |
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