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とも造のブログ一覧

2025年02月19日 イイね!

数年ぶりにお札を更新しに寒川神社へ【出掛け】

数年ぶりにお札を更新しに寒川神社へ【出掛け】ここの所、立て続けに親族間でのご不幸などがあって、なかなか初詣のついでに更新をしていた八方除けのお札を頂きに行くことが出来なかったのですが、初詣として行かなければ良いんじゃ・・・(゚ロ゚屮)屮

って事で用事があって仕事は有給休暇だったのですが、その用事も夕方前に無事に片付き・・・しかも寒川神社の近くでもありましたのでお札だけ頂戴してきました!(^^)!

数年ぶりの寒川神社ですので、キチンと入り口から♪


参道をテクテク・・・平日ど真ん中水曜日の夕方なのでガランガランで有り難いです(^^)v


進んでゆくと・・・モン・・・門に到着。

まるで、ねぶたの飾りみたいなものにお出迎えされましたが・・・寒川神社の風物詩で20年以上も前から迎春の飾り付けが施されていたようです。

今まで何度も来たことがありましたが、この飾り付けには気が付きませんでした。
と言うのも迎春用との事らしく、今年は2/23(日)まで飾られているとの事です(;゚ワ゚)
ギリギリ飾り付け時期の間に訪れれた様だったみたいです(^^)v

ねぶたの飾りを堪能した後は・・・神の領域である境内へ♪


境内に向かって一瞥と初詣では無いですが、王様の耳はロバの耳的な事もあり神様に心の中で告白してスッキリした心身状態で、晴れて八方除けのお札を数年ぶりに戴くことが出来ました(^^)v

流石にお札とかはブログに挙げるモノでは無いので、その袋でご勘弁を<(_ _)>

参拝後の帰路は、ちょうど日没の時間帯でしたが、富士山viewは綺麗でした(*^_^*)


今年は、四方八方どちらに進んでも良い事が待ち構えていると嬉しいです。
Posted at 2025/02/20 02:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 旅行/地域
2025年02月15日 イイね!

十数年ぶりの燃料系メンテに着手!【トミタ】

十数年ぶりの燃料系メンテに着手!【トミタ】久々にZZ関連のお話しになります\(^_^)/

数ヶ月前の車検に供えてのメンテナンスをして貰った際に、そろそろ燃料系のメンテナンスが頃合い・・・と言うより前回実施してから10年以上経過しててメンテナンスをした方が良いよね。って話になりつつ・・・部品代も結構な金額に推移して来てて、遅かれいつかは触るんだったら、自分がZZを楽しめる年数も逆算した方が良いよって事で、タイトルのように十数年ぶりにZZび生涯で2度目のFCRのメンテナンス+他のリフレッシュメンテナンスに着手して貰う事にしました(^^)

某所に暫くお泊まりとなります<(_ _)>

メンテで具合を診てゆきつつの追加作業も入るかもですが、お任せでお預けです(^^)

早速、メインのメンテとなるFCRキャブは取り外し~(*^^)v


具合を診つつのバラし開始です。


作業のマストとなる交換部品は、Oリングなどのシール類


ニードルや


ジェット類も


追加でスライドバルブのガイドは交換かなぁ?って感じでした(^_^;)

あとは、外したインマニとのジョイントもひび割れは表層部だけでシール部には到達していないので二次エアー吸い込みの気配はなさそうですが・・・


自分のストックパーツで数セット分持っていたので、この際にリフレッシュで交換です。


ついでに今は閉業されてしまいましたがKUBOYAさんに訪問した際に頂戴していたサージタンクとキャブのジョイントもいつまでも物置に置きっ放しなのも勿体ないですので痛み次第で交換予定です。


今回、手を付けて貰うのはFCRを含む燃料系と他を少々ですが、リフレッシュされ戻ってくるのが楽しみです(^^)v

時期的にも日中であれば気持ちよく走れる季節に成ってきましたし♪

※過去画です

因みに十数年前にFCRのリフレッシュをして貰った時の日記はコチラ(ノ^^)ノ
Posted at 2025/02/16 22:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | トミタ | クルマ
2025年02月15日 イイね!

2025年2月度の新車発売は懐かしCAR♪【トミカ】

2025年2月度の新車発売は懐かしCAR♪【トミカ】2025年度2回目のトミカ新車納車活動日を迎えました~(^^)v

歳を取ったからか一ヶ月経過するのが早い気が・・・
何もしていないから一ヶ月の振り返る記憶が無くて経過が早いと感じるのか?慌ただしい日々を過ごして居たから気が付いたら一ヶ月も経過しちゃっていたのか?どっちが自分に当てはまるのか思い返せないって、ヤバイかも(゚Д゚;)

そんな私にも今月のトミカの新車発売日がやって来ました♪

少し早起きして近所のふんだんに入荷してくれるトミカ取扱店舗へ向かいつつ今月も無事にお目当てのCR-Xを初回限定色も含みで入手です♪

CR-Xの思い出は、中学の頃のリアルタイムでのバラードCR-Xに成ります(^^)v
もちろん『よろしくメカドック』の記憶もありますが、自分的にはアメリカ脳的な無茶苦茶設定過ぎて退いてた記憶が(゚Д゚;)

良い思い出としては、近所で所有している人が居てのCIVICより見た目が格好良いって言うイメージで好印象でした(^^)v

あとは進学先の同級生がZC登載の真っ白CR-Xを改造を一切せずに大切に乗り回していてノーマルな姿が寧ろ格好良い印象が濃く残っている車種でした(^^)


まぁ・・・兄弟と言うのか親戚車的なCIVICがコテコテカリカリな姿に成ってしまった車両ばかりを目にしていたからなのかもですね(;゚ワ゚)

そんな思い出のバラードCR-X・・・未だご開帳していないので、公式(?)画像の添付で~(^^)


ほんと、この時代・・・技術の伸び代真っ盛りで市販車もレース車両もモーターショーの世界も夢が詰まった世界感でしたね~♪
Posted at 2025/02/16 20:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | ショッピング
2025年02月13日 イイね!

2025年2月度の満月鑑賞【月】

今月も月に一度(例外あり)の満月を鑑賞する事が出来ました~(^^)v

月齢でゆくと2/12が満月となる夜との事で天気予報とにらめっこしてたのですが・・・
びっしりな曇天+結構強めの通り雨で諦めるかぁ・・・(T_T)

念の為に保険として前夜に撮っておいたあと一歩で満月で良いかぁ~とか過ぎらせてはいたのですが・・・日が変わって数時間な頃にふと目が覚めて何となく外を視てみると・・・出てる♪


雲の隙間からお月様が顔を出してくれていたのでボンヤリしつつ撮ってみました\(^_^)/
なんとか二月の満月である『Snow Moon』に遭遇できました(^^)v

この調子で来月の満月にも立ち会えると良いなぁ~♪


で、もし満月に立ち会えなかったらの、お茶濁し用の満月前夜のお月さんがコチラ(^^)

ちょい7~8時方向が欠けているのですよね(゚Д゚;)

そして、更に満月の一日後のお月様も・・・見事な月夜でしたのでつい撮っちゃってみました(^_^;)

今度は1~2時の辺りが陰り始めているのですよね♪


あ、あと近所の季節外れの品種不明の桜ですが、この冬も寒さの中で微妙に暖かくなったりの変な気候のお陰で一ヶ月ほど前から開花し始めているのですが・・・ようやく八分咲き♪


春を迎えての桜の花見だとあっという間に散っちゃいますが・・・ゆっくり咲いて行ってくれるのは愛でる期間も長くて良いモノですね~(^^)v


Posted at 2025/02/16 18:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象予報 | 旅行/地域
2025年02月02日 イイね!

初めての(TEKTRO製)油圧ブレーキのオイル交換【自転車】

初めての(TEKTRO製)油圧ブレーキのオイル交換【自転車】子供の自転車のFX2-DISCも自分の程でないですが・・・
油圧ブレーキのオイル交換を2年とか放置状態でしたので初着手しました。
(※子供の自転車もミネラルオイルでの油圧です。)

タイトルにまたが付いているのは、搭載しているブレーキのメーカーが異なっている事で全然オイル交換の手順が異なっているので敢えてです(^^;



ブレーキオイル交換に使うであろうアイテムは、こんな感じです。


前日実施のエクスカリバーでの作業は自動車やオートバイのソレと同じ工程でしたので意外とすんなりと難なくクリアできましたが、FX2に装備のTEKTROへの作業は自分的に理解が追い付かない少々チンプンカンプン状態(^^;)

しかも、前日に薄暗い場所で作業をしたらうまく出来なかった事もあって慎重に作業です。

手始めにリヤ側からですが、シマノと違ってTEKTROのキャリパーには油路の開閉機構が無いのですよ・・・


オイルまみれは免れれないので、ブレーキパッドにオイルが付着し染み込んじゃうと制動が効かなくなるとの事なのでブレーキパッドは外します。


パッドを外すためにキャリパーもマウントから外しますし、不注意でブレーキ操作をしてキャリパーピストンが飛び出しちゃうと戻すのがヤバいらしいのでストッパーをかまします。

ストッパーは、TEKTROのキットには付属していませんので、シマノのブリージングキットから拝借です(^▽^)/

3つ上のキャリパーの写真の丸印部のトルクスを外すと油路が開放されるので、間髪入れずにジョイント付きのシリンジ(抽送用の新油満載済み)を取り付けます。


次に出口側となるレバー側の排出口部もトルクスで外します。
Oリングは大切に扱わないと漏れの原因となります。


ブレーキレバー側の液抜き口を開けて排液用ホースを取り付けたらオイル交換作業の始まりです。


TEKTROのブリージングは、キャリパー側からの新液圧送となりますが、エア抜きも兼ねていますので、シリンジの操作は適度にちょい戻ししたりして油路内のエアが抜けやすくします。

油路内のブレーキオイルが全部新液になったらキャリパー側の注入用のホースを外し、またまた素早くトルクスで栓をします。

最終の念入りエア抜きをブレーキレバーの操作で行い、空気が出てこなくなれば作業は終わりです。


レバー側のバルブも閉じて作業は完了となります。


これと同じ操作をフロント側のブレーキにも施します。

フロントのキャリパーもオレンジの〇の個所のトルクスを外して新液抽油となります。


そして一連のブリージング作業後にブレーキの効き具合の試走してみましたが、なーんとなく制動具合が弱くなった感が・・・。
(折角油路をオイルで満たしたのに一瞬とは言え栓をする為に大気開放かつオイルが垂れ出て油圧が抜けるのですもんね・・・)

もう少々ブレーキライン内の油圧保持など状況が良くなる策を講じてみなければです。

ブレーキオイルもまだ、100cc使ったかどうかですので、余りもふんだんに有りますし(^▽^)/
Posted at 2025/02/02 22:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

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「人生ゲームで初の転職クエスト発動〜✌ 果たして職業『痴れ者』が、どんな職業に就くのやら…( ̄ー ̄)ニヤリ」
何シテル?   06/08 20:51
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