
エクスカリバーのタイヤへのシーラント剤補充メンテナンスを実施しました(^^)v
メンテの履歴を調べようと想ったら・・・前回が2023年8月・・・(?_?)ン
いくら何でも1年以上シーラント剤がタイヤの中で効力を発揮できていない筈なので、ブログの履歴に残すのを忘れてしまっていた幻の一回分が何処かで行われていた様です。
なお、自分的なシーラント剤要補充の目安は、タイヤを空回りさせてチャプチャプと液体の音が弱々しく聞こえるようになったらです。
完全にシーラント剤が乾くような状況になるとタイヤの空気圧の減りが早くなるので、そこでも気が付きますが・・・そうなる前にやっておこうと(^^ゞ
用意するアイテムは、シーラント剤とバルブのコアを抜く工具とシーラント剤を入れる為のシリンジとシーラント剤の受け用の使い捨てコップとウエスと空気入れって所です。
作業自体は、空気入れのバルブからコアパーツを外す(注:充分にタイヤの内圧は抜いておくように・・・)とシーラント剤を注入するシリンジ(自分のは100均もの)がジャストフィットするので、何度か注入を繰り返し120~140cc程補充します。
その後は、コアパーツが大丈夫そうなら使い回しで再装着して空気を普通の圧まで入れておいて、タイヤを空回りさせて充分にタイヤ&ホイール内にシーラント剤が行き渡るようにしておきます。
そこから、暫く空気圧が抜けるとかシーラント剤が漏れ出てくるかの様子見を致しましょう。

それを前後のタイヤで実施します。
その後は、実際に乗って漕いで最終チェックして異常が無ければ大丈夫です(^^)v
って事で、私のは今回のメンテも大丈夫でした\(^^@)/
あ、あと今回の補充でシーラント剤を使い切っちゃいましたので、次のを補充購入しておかなきゃです。
なお値段も当時は幾らだったかなぁと下調べしてみましたが・・・これも御多忙に漏れず3年ほどの間に結構な値上がりと成っちゃってました(;゚ワ゚)
Posted at 2025/04/30 13:12:00 | |
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