• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2026年01月31日 イイね!

2026年1月のブログ


昨年末から続いていたカリブのアウターハンドル修理がようやく完了し一段落。

正月休み期間中はどこにも出かけず、誰も来ず、ほぼほぼDIYで過ごした印象しかありません。のんびりリフレッシュしつつも充実した9日間でした。



新年恒例になりつつあるカリブのオイル交換。オイルは毎度「シグマパワークリーンSP」。物価高で値上げしないかヒヤヒヤしながらも、現時点では据え置き価格で助かります。カインズのオイルなんか見ても随分高くなっており、シグマのコスパの高さがより際立ちます。



廃油はまとめて会社で処分します。



バッテリーの製造年といつ交換したのか、忘れて気になったので確認。
2023年10月製造なので、まだ2年ちょいしか経過していないのでひとまず安堵。



前に買っておいて交換する暇がなかったママチャリのチェーンカバーを交換。樹脂製のチェーンカバーは経年劣化で既にボロボロ。ガムテープで補修して使用してきましたがそろそろ限界なので…。

デザインがスッキリして好みで、値段も格安だった中華製アルミチェーンカバー。
取説は一切なく、なんとなく想像して組付けていく。



コッタレス抜き使ってクランクを抜いたり、ペダルを外したり、想像以上に難易度は高かった。



上下分割式のスーパーカブのチェーンカバーがいかに優れているのか、いやおうなしに思い知らされる知恵の輪のような一体式チェーンカバー。



チェーンのリンクを一度切ってから、カバー付けた状態で再びリンクをつなげるのも大変で、高度な技術が要求される一体式チェーンカバー。



リアキャリア交換も含めて3時間くらいかかってようやく完了。
シルバーのフレームにアルミのカバーがマッチし、仕上がりには満足。

取り付けやすさは一切考慮されておらず、正直かなり難しかったです。ネジを取り付けるのに手が入らなかったり、専用工具も必要で、ショップレベルの作業が要求されるハイレベルなママチャリ用チェーンカバーでした。

安い理由が分かりました。



自宅の床板やフローリングの貼り替えを視野に入れて道具を揃えてみました。
丸ノコは前に買ったやつがあるので、これで一通り作業は行えそう。
今後、足りない分はその都度買い足していけばいいでしょう。



カリブも来年の2027年で30年の節目になり、このまま良い状態を維持するのが当面の目標です。前回のタイミングベルト交換から既に10年経過したのですが走行距離ではまだ7.8万㎞しか走っておらず、ベストなタイミングベルト交換の次期を模索中。

前回2015年6月にショップ作業でタイミングベルト&ウォーターポンプ交換を実施。どうやら、この10年間でそれ以外のすべての作業は自分一人で行ってきたようです。あっと言う間の10年で、いつの間にか部品も出なくなった。

【1月の走行距離】

クロスカブ  85㎞( 3日)
カブ( JA07 )  0㎞( 0日)

カブ合計   85㎞ (先月 147㎞) (先々月 80㎞)
自転車    240㎞ (先月 311㎞) (先々月 263㎞)
カリブ    334㎞ (先月 269㎞) (先々月 193㎞)

    合計 659㎞ (先月727㎞ )(先々月 536㎞ )

1月の走行距離は①カリブ②自転車③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて13日、②カリブが11日、③カブが2日でした。走行距離でカリブが自転車を越えた理由は、室内での固定ローラーが13日と多かったこと、DIYでカインズの往復にカリブを使ったこと。スーパーカブを1日も乗らなかったのも珍しい。

負荷が高いランニングはしばらく中止。山歩きも一日だけ。室内でのローラーが平均56分×13日。まったく運動しない休養日は、正月休みが9日もあったのに、たった4日だけと頑張りました。やはり運動すると調子が良いのです。

忙しいのと寒さが厳しいのとで、先月以上に、室内でのローラーに頼る日が増えてきました。必ず、プライムビデオかユーチューブを見ながら乗っております。
Posted at 2026/01/31 23:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2025年12月31日 イイね!

2025年12月のブログ


ここ10年くらい「ひろはまかずとし」カレンダーを毎年アマゾンで2つ(自室とトイレ用)買っておりましたが、今年はなぜか買えなかったので、急遽書店まで買いに行くも売っていませんでした。



妙だと思い調べたら、2024年に亡くなっており、去年はギリギリ買えたということが判明。似たような雰囲気のカレンダーを探すもなかなか見当たらず、最終的にトイレ用が「カエル」のやつ、自室用が「月の遠近カレンダー」に落ち着きました。



5年が経過したクロスカブ(JA45)ですが、いよいよセルの回りが弱くなってきたので試しに充電するも、数値は良好なのにセルのフィーリングは改善せず、いよいよバッテリが寿命のようです。



潔く新品に交換しました。カリブのバッテリーと比べて倍以上の値段しますが、ケチらずに純正品に交換するのがベストだと判断。

互換相当品とうたってある安いバッテリーのすべては、記載してある性能の数値が純正より劣っており、互換相当品の根拠も不明・曖昧で、純正並みの性能・耐久性があるはずがないのです。

高いバッテリーはセルの作りや性能が違います。
バッテリーは値段相応だと思っております。



同じタイミングでカリブのキーレスの電池が切れて、忙しいなか交換しました。

意外にも需要があるのでしょうか純正キーレス。現在でも新品で買えるのですが値段が6000円以上もするので、電池交換にチャレンジしてみて、もしだめだったら買うつもりでした。



予想以上にスムーズに上手に交換できました。もちろん動作もバッチリで、赤い光も鮮明に発光してご機嫌。費用も1000円程で済み、電池切れで放置してあるスペアも近々電池交換する予定。詳細は整備手帳に近々アップします。



廃油が置き場に困る程に溜まっていたので、会社に処分しに行ってきました。

処分しないことには新年早々のカリブのオイル交換を行えないのです。



多忙で自転車に乗る時間がないので、あえて自転車で出かけ、帰りは遠回りして距離を稼ぐ。激坂の山道の最後の峠を越えたところです。



アウターハンドル交換に関しては色々行っております。

分解してみたり。



プラリペアで修理してみたり。



フロントとリアのハンドルを入れ替えてみたり。



昨日ようやく塗装工程に入り



マスキングして



缶スプレーで塗って、一晩乾燥させ



本日、塗装面を1500番の耐水ペーパーで磨き、クリアーを塗って



元のコペンのシルバーからカリブ純正のグレーメタリックに塗り終えました。

仕上がりはこんな感じで100点満点で97点の出来栄え。



一週間以上乾燥させた後に、磨いて光沢を出し、その後にようやく組付ける予定。
詳細は整備手帳に近々アップする予定。



カリブ純正のツートンのカラー番号をネットで簡単に検索でき、さらに純正カラーに調合したスプレー缶も購入可能なので、本当に便利で助かります。

今回はこの缶スプレーが無かったら自力では厳しかったはずで、シルバーのままか、もしくは塗装屋に頼むことになっていたでしょう。


【12月の走行距離】

クロスカブ  113㎞( 2日)
カブ( JA07 ) 34㎞( 2日)

カブ合計   147㎞ (先月 80㎞) (先々月 205㎞)
自転車    311㎞ (先月 263㎞) (先々月 388㎞)
カリブ    269㎞ (先月 193㎞) (先々月 126㎞)

    合計 727㎞ (先月536㎞ )(先々月 888㎞ )

12月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて15日、②カリブが9日、③カブが4日でした。

ランニングが60分×3日。山歩きはまったくなし。室内でのローラーが60分×9日。まったく運動しない休養日は6日でした。

忙しいのと寒さが厳しいのとで、室内でのローラーに頼る日が増えてきました。運動効率や時間効率が一番良くて、暖かい室内で安全に、プライムビデオやユーチューブを見ながら運動できるのもいい点です。

とりあえず健康診断の結果が去年と同等(決して良くはないけど)で安心しました。
Posted at 2025/12/31 23:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2025年11月30日 イイね!

2025年11月のブログ


急に寒くなったのでバイクや自転車の衣替えが追いつかず、後手後手になりがちな11月でした。



スーパーカブにグリップヒーターとハンドルカバーを取り付け、ついでにチェーンの張り調整と注油を実施。スーパーカブのチェーンは伸びやすいので定期的に調整し、毎度、調整後はキビキビ感が復活します。カブのメンテの要はオイル管理とチェーンの張り調整とタイヤの空気圧管理だと実感。



クロスカブは純正グリップヒーター付なので、ハンドルカバーのみ取り付け。ついでにチェーンの張りとタイヤの空気圧を点検。チェーンの張りは大丈夫で空気圧だけ調整しました。これからの季節、灯油の買い出しで活躍してもらいます。



数年前に近所にドラッグストアがオープンし、専ら買い物はドラッグストアで済ませられ買い出しが非常に楽になりました。毎度、近いのでママチャリで出かており、車を使ったことは一度もありません。雨の日は基本的に買い物に行きませんが、さほど困ることもありません。

ちなみに、一回の買い物で、ママチャリでもこれだけ運べます。



夜間のランニング等で重宝しているキャットアイのVOLT200が故障したので分解して修理。故障の原因は、口にくわえて両手で作業していたら、充電用ポートから よだれが内部に侵入したようで、接触不良をおこして点灯しなくなりました。



極力ネジを使わない構造になっており、分解手順に悩みました。



分解手順は①レンズの嵌めこみをコジって外す②反射板も同じく嵌めこみをコジって外す③奥に+のネジが一本あるので、細くて長めの+ドライバーで外す。

ドライヤーで乾燥させたら無事復活して一安心。後日、さっそく夜間のランニングで使用したのですが、充電残量の把握不足で、折り返し地点付近で残り残量が少ない警告の赤ランプが点灯。街灯の一切ない山の中だったので、ペースアップするも10分も経過しないで消灯。真っ暗な山道をてくてく歩いて戻りました。ガードレールの有り難さをしみじみ実感。暗闇ではガードレールの白さが唯一の拠り所でした。

VOLT200はコンパクト軽量で良いのですが、万が一に備えてスペアを携帯しておいた方が安心ですね。



今年に入って草刈りや木の伐採に電動の機械を試しに使ってきましたが、中々良いです。あえてコード式をチョイスしたのが正解だったのかもしれません。

モーターの利点は①燃料や潤滑油の煩わしさが無く②音が圧倒的に静かで③軽くて振動も少なく④電気がありコードを差し込めれば家電感覚で簡単に使えます。



欠点はコード式なので使用範囲が限られますが、使う場所が限られていれば全然問題なく使えます。一方、コードレスになるとバッテリーの能力に左右されたり、充電の煩わしさもあり、私はあまり好きではありません。

おそらくEVもそうだと思うのですが、バッテリーの性能とコストが根本的にはネガティブな部分なのでしょう。純粋に電気を使ってモーターで車を走らせる部分に関しての性能は良いのだと思います。



10日ほど前でしょうか、運転席のドアの取っ手がもげました~。
いつも通り部品を調べ、モノタロウで購入出来たので、期待せずに注文したら、予想通り取り扱い中止のメールが届きました。

もう全滅です。カリブの部品でません。諦めました。

今回のアウターハンドルは共通車種も多く、まだ新品が出回っているようだったので期待もあったのですが、レアカラーだったのが要因だったのかもしれません。現に色違いの同じ品番はまだ取り扱っており、たとえば白やシルバーなどはもしかしたら出るのかもしれません。

現状は、残った部分でドアの開閉は問題なく出来るので実用上は困っておりませんが、ともかく、中古で探すしかないので、さっそく手配しました。



まさか、コペンと同じだったとは。

つづく…

【11月の走行距離】

クロスカブ  29㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 51㎞( 3日)

カブ合計    80㎞ (先月 205㎞) (先々月 213㎞)
自転車    263㎞ (先月 388㎞) (先々月 393㎞)
カリブ    193㎞ (先月 126㎞) (先々月 181㎞)

    合計 536㎞ (先月 888㎞ )(先々月 805㎞ )

11月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて15日、②カリブが8日、③カブが4日でした。

ランニングが60分×4日。山歩きは100分を3回。室内でのローラーが60分を2回。まったく運動しない休養日は5日でした。

毎日忙しいですが、なんとかやり繰りしております。
Posted at 2025/11/30 23:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2025年10月31日 イイね!

2025年10月のブログ


『きのこたけのこ論争。』どちらも美味しいので、両方買って、両方食べるのがベスト!チョコは同じようなので、クッキーとクラッカーの違いと形状による食感の違いで、結論はどちらも美味しい。

でも最近は、極力糖分を摂らない生活を心掛けるように変化してきたので、しばらく食べていません。



仕事で週一くらいに乗っている4トンは20年前の古いモデル。新車から乗っているので乗り慣れており、かれこれ30万キロオーバー。先日、修理に出す関係で最新のモデルを借りたのですが、安全装備?の警告音がやたら鳴って、落ち着かず、運転に集中できない。正直、余分な装備でしかありませんでした。

シンプルな装備で乗り慣れた車が一番だと実感。最新がベストだとは限りません。



2年前くらいに買ったガンプラのザク。忙しいので作る暇も、その気もありません。
プラモは買って満足して作らずじまいになりがち。



迷彩と装備が普通のザクとは違い、塗装しなくてもデカールだけで再現できるのが現代っぽくてスゴイ。



結局、マークⅡもまだ作ってない。買ってから10年ぐらい経ちそうだけど…



今月は職場の健康診断があり、この日をピークに良い状態を心掛けましたが、ここ数年は思わしくない結果が続いており、今年も検査結果にはまったく自信がありません。

自己分析してみると、自分の健康面での弱点は、長年有酸素運動を継続してきたことで消化器官と心肺器官への負担が大きく、特に消化器官へのダメージが大きいようです。血液検査結果にも現れており、日常生活でも自覚があります。

たとえば、不摂生な食事・生活をすると上手に栄養が消化・吸収されず、結果体調が悪くなります。一方、有酸素運動を継続していないと何となく糖尿病になりそうなので運動は止められません。リタイア後に自転車で旅行したい願望もありますし。

こんな状況なので、いやおうなしに健康的な食事・生活と有酸素運動の継続をせざるを得ません。近頃は最大心拍を超えるような激しい負荷をかけると直ぐに正常に戻らなかったり、息切れ・動悸を自覚するようになってきたりと、体力の衰えと老化をハッキリと認識させられており、なんとか踏ん張って従来のライフスタイルを維持しているというのが現状です。今頃ですが、NHK『こころ旅』の火野正平の心境が分かるようになってきました。

運動を休んだら一気に老けそうで怖いので、これが強力なモチベーションになっています。それと、老後の生活を見据えるとやはり健康状態が一番影響を与えそうなので、その点もモチベーション的には大きいです。

もう一つ心配なのが「認知症にならないか」です。車が無くても生活できるように模索しつつも、現在はまだ乗り物を楽しんでいるような状況ですが、認知機能や体力に応じて今後は車、バイク、自転車の最適解が変化していくのでしょう。

カブに乗っている高齢の方をたまに見かけますが、不思議とコンビニに突っ込んだという話は聞きません。もし車の運転免許返納した場合でも「自転車以外にバイクの選択肢がある」というのは、希望ではあります。

老後に備えて大事なことは「お金を蓄えておくこと、健康のために努力すること。」と自分に言い聞かせて日々過ごしております。正直、次にどんな車に買い替えるかなんて大した問題ではないです。最期は経済性と実用性を兼ね備え、無駄をそぎ落とした、エブリイのグレードの低いモデルとかになるのかなぁ。スーパーカブもそうですが、最後は自然とこういうのが欲しくなるのですよ。

【10月の走行距離】

クロスカブ  18㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 187㎞( 9日)

カブ合計   205㎞ (先月 213㎞) (先々月 255㎞)
自転車    388㎞ (先月 393㎞) (先々月 525㎞)
カリブ    126㎞ (先月 181㎞) (先々月 108㎞)

    合計 719㎞ (先月 888㎞ )(先々月 805㎞ )

10月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて18日、②カブが10日、③カリブが5日でした。

ランニングを軌道に乗せ、60分×7日+40分×1日の合計8日。山歩きは65分を1回。室内でのローラーが60分、45分、30分を3回。まったく運動しない休養日は5日でした。

毎日忙しいですが、上手にやり繰りしております。
Posted at 2025/10/31 23:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2025年09月30日 イイね!

2025年9月のブログ


現在、スプリンターカリブの中古車が充実しており、Yahoo!自動車のサイトでは16台が掲載中。初代~3代目まで割と幅広く選べますが、3代目カリブに限って言えば10台中4WDが1台のみ(しかもMT)という圧倒的2WD率。そして1.8Lエンジンの7A-FEは1台も無く、全て1.6Lエンジンの4A-FEと4A-G。

3代目でさえ発売から既に30年経過し、純正部品が出ないので今後維持管理が大変になってくるはずで、個人的には、特別な理由がない限り手を出さない方が無難だと思います。



初代は魅力的ですが、相当な覚悟がないと維持管理は難しく、40系ランクルの維持くらい大変なのでは?と想像します。ボデーの錆び・傷み、駆動系、部品確保…。それ以外にも快適性の面でも覚悟が必要になるでしょうから、非常に難易度が高い車両で、ファッション感覚で乗ると痛い目にあいそう。



2代目は年式的にも性能的にも3代目に近く、ほぼ同じ感覚で乗れて維持管理出来そうですが、部品確保の面ではやや苦労しそうです。近未来的デザインが素晴らしく、実用性も高く、快適性も及第点なので、現在でもたまに欲しくなるときがあります。価格が高い。


20万円で買って、18年乗り、現在も現役です。あと2年で30歳!1997年式

3代目カリブのおすすめはズバリ4WD車です。ATもMT車もセンターデフを備えた、常に4輪にリニアに駆動力を伝えるトラクション性能は魅力的で、令和の現在となっては希少価値も高い。4WDのネガティブさをほとんど感じさせない洗練された素晴らしい4WDシステムだと現在でも気に入っております。完成度が高くダイレクト感のあるATと油圧式パワステのフィーリングと組み合わされるハンドリングも魅力的。欠点は燃費ですが、実用性と快適性を備え、耐久性も高く、まだまだ乗れそうな気がします。


1.8L 7A-FE エンジン

かつてのトヨタは、スケールメリットを生かして、安くて高性能なコスパの高いエンジンや車を作るのが上手でした。4A-Gは大衆車用の平凡な4Aエンジンを流用したスポーティー仕様のエンジンで、結果としてコンパクト・軽量・構造がシンプル・整備性もよく・互換性も高く・搭載台数も多い。

肉薄ブロックの欠点を補うために設計変更を数回行ったり、吸排気系をチューンしたり、地味に進化させ、現在でも抜群の知名度で人気も高い。安くて良いものを大衆に届けたいというポリシーやコスト意識が感じられ、トヨタらしくトヨタの良いところで好感がもてます。

1.6L 4Aエンジンのシリンダーを下部に延長し排気量アップしたのが1.8L 7A-FEエンジン。同じ4Aエンジンからの派生で、ピストン・シリンダー径が同じなので、組み換えで7A-Gも可能。ルーツ的にも4A-Gをカローラワゴンやカリブに載せるのは容易なことで、流れ的にも自然ですが、ボデーが重いので、もう少し軽い車体の方が4A-G向きだと思います。


2025.09.30日現在

【9月の走行距離】

クロスカブ    18㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 195㎞( 9日)

カブ合計   213㎞ (先月 255㎞) (先々月 208㎞)
自転車    393㎞ (先月 525㎞) (先々月 441㎞)
カリブ    181㎞ (先月 108㎞) (先々月 194㎞)

    合計 787㎞ (先月 888㎞ )(先々月 805㎞ )

9月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて20日、②カブが10日、③カリブが9日でした。冬に向けて今月からランニングを開始し、週2回のペースで60分×5日。山歩きは70分を1回。まったく運動しない休養日は5日でした。10月に会社の健診があるので、既に食生活に気を付けています。



どうしたら木がこんな風に曲がるのか不思議。
Posted at 2025/09/30 22:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

プロフィール

「2026年1月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/48904825/
何シテル?   01/31 23:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation